• ベストアンサー

キーボードの不調

キーボードの不調についてご教示お願いします。 症状は以下のとおりです。 例えば、「すずき」をローマ字入力する場合、suzukiと入力します。 そうすると、表示が「sうずき」となります。 つまり最初の1文字が変換されません。 このような症状は他の文字でも頻繁に起こります。 原因と対策をお願いします。 なお、当方のPCはデスクトップ型で購入後、約5年経過しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.2

キーボードの問題じゃないと思います。 もしXPなら、確認のため詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 ★ハゲでも使えるWindows: Excel:長年の不具合が氷解 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1180.html

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、エクセルの場合にこの不具合が生じているような気がします。 ご指示のとおり試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ たまに私も似た様な事が有ります。 私の場合は単にキーの打ち方だと思っています。 なにしろ、片手で全て打ってますから、、、(利き手と逆だと遅い上に、発生率が高く成ります。) キーを打つときに、たまたま同時に他のキーも押されてしまって(←出た! sいまって)煎るのかと想像します。 子供の頃に8ビットのパソコンで、キーが重い機種に慣れた為かと、自分では思ってますよ。 自分の手に馴染むキーボードに換えれば、有る程度改善するかもしれません。 USBキーボード等は1000円未満から万クラスまで売られています。 私の様にアキラメて使い続けるか、いろいろ買い替えて自分に合う物を見つけ出すかは、御質問者様の考え方次第でしょう。 キー打が多いのでしたら、5年と言う年月である程度キーボードも消耗して来ているかもしれませんね。 めったに壊れない物では有りますが、消耗品には違い有りません。 なにか、参考にでもなりましたら幸いです♪

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

キーボードのハード的な不具合が間違いないなら、 素直に、キーボードを買い換えましょう。 特に、こだわらなければ、500円程度から売っています。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。