• ベストアンサー

犬笛を使っている方、又は詳しい方、教えてください

ドギーマンの「よいこの犬笛」と「初めての犬笛」を持っています。 両方とも犬には大変良いようです。 きっと、犬笛ってどれでも同じようなものだと思うんですけど。 ネジをどのへんに調整しても、私には音が聞こえるんです。子供にも聞こえます。 私たちの耳が良すぎるのでしょうか? それともドギーマンの製品はわざと人にも聞こえる範囲の音を出すようにしているのでしょうか? ドギーマンをお使いの方、アクメやエルメス、その他をお使いの方もその辺を教えて頂けませんか?

noname#130938
noname#130938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳が良すぎるのだと思います。  人の耳はほとんどの人は高音を20,000Hz程度までしか聞こえないのですが、まれに30,000Hzあたりまで聞こえる人がいるらしいです。  昔、ギネスブックで読んだのですが、人体の項目で「喘息の持病がある人は稀に30,000Hzまで聞こえる人がいる」と説明していました。  何年度版か忘れてしまいましたが、世界一の高音が聞こえた事例で書かれていたと思います。  私自身、喘息の持病があり、体調によって高音域がよく聞こえる場合があります。