• ベストアンサー

人の耳には聞こえない犬笛って本当にありますか?

人間の耳にもっとも聞こえづらい犬笛を探しています。 犬笛についてはネットで少し調べた程度の知識しか ありませんが、どうやら多くのものは人の耳にも 聞こえてしまうようですね。 また、人によって可聴範囲が違うという話も理解しました。 しかし実際、人には聞こえない犬笛とは存在するのでしょうか? 具体的には、思いっきり吹いても例えば5m先くらいに いる人が気付かない程度のものが欲しいのです。 あるのであれば、具体的な製品名が知りたいですー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odbkino
回答No.4

No3です、補足説明です、一度補足説明をUPしたのですが書き込まれていないので書き込みます、二重になったらスミマセン。 15KHZは目安として説明しました、15KHZはテレビの水平発振の周波数付近です、昔のテレビだと人によっては電源がONになってる聞こえた人もいました(自分のキーーンときこえました) 15KHZ以上の超音波もOKだと思います、ただネジを調整して共振空洞を小さくして周波数を上げても、結局は息を吹き込んで鳴らすものですから、空気が抜ける「シュー」「ヒョウー」と言う音はしますので静かな所なら超音波は聞こえなくても気がつかれます。 また他の方法も考えては如何でしょうか、超音波を発生させると言う目的なら笛ではなくて、よくある犬の躾用具にあります、超音波を破裂音に発生させるのではなく、単音で発生させる奴です、自分も使った事がありますが10m程度(以上?)使えます、残念ながら品名を失念してしまいましたが、今でもオークションなどに出品されています(¥2000)位、笛に比べて犬も吹く動作がないので犬も何処(誰が)で鳴らしているのか判らないので理解させるのに時間がかかるかもしれません、また複雑なコマンドは前述の様にボディーランゲージが無いので無理かもしてません。 何れにしろ犬だけが理解して人に気がつけれないようなコマンドは複雑な指示は・・・頑張って下さい。 犬が何かのコマンドを理解するとき主人の微妙な”気”を”癖”読む事もあるようです、よくある計算をする犬等 それと犬笛等は沢山の犬がいるところでやると近寄ってきたり、固まってしまう奴がいます、特に電子式の奴は発生源がわかりませんので 皆・?・?・で混乱するかもしれません・(笑)

kubopoko
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 検索して一番ヒットするのはアクメホイッスル社製の アクメサイレントドッグホイッスルというもので、 公式HPにて音色を聞くことができました。 http://www.acmewhistles.co.uk/xcart/customer/product.php?productid=105&cat=3&page=1 ただ、他のとあるサイトではこの笛は 「5,400ヘルツから12,800ヘルツ」までと書かれていたので やはり多くの人間には聞こえてしまう範囲のようです。 (サイレントとかかれているのにも関わらず…) 人間に聴こえないとなると20000ヘルツ以上の スペックは欲しいので、引き続き具体的な商品名を探したいと思います。 また、あくまでも笛の形にこだわっておりまして、 ご紹介いただいた装置は残念ながら今回見送りたいと思います。 ありがとうございました!

kubopoko
質問者

補足

なお、空気音は聴こえても問題ありません。 高周波の不快な音を感じさせない範囲のものを探しております。

その他の回答 (3)

• odbkino
回答No.3

調整次第で超高周波(音波で15kHZ以上)に調整できるようです、5m程度ということは細かい指示を出されるのかと思いますが、あまり音量の調整は出来ないと思います、使用法としては短く吹いて使われる方が良いでしょう、実際に使ってみると200mや300mは軽く届きます、犬にとっては大変な高音量と言うことになります。 自分の場合は (1)注目 と(2)戻れ(コイ) の2種類のみに使用してます、自分が犬を認識できなくなった時に使用します。「1回吹いて注目 手・声による指示 連続して2回吹くと戻れ」 使用上の注意ですが、周波数の調整できるタイプは使用周波数にセット(大概 ネジを回してロックのナットを締める)したらゴムの融着テープなどで固定する事をお勧めします、動いているうちに弛んで吹こうと思ったらネジ部分した残っていなかったと言う事もありました、結構値の張るものですから。

kubopoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間の可聴範囲は子供の頃に最大で20kHZくらいまで 可能でそこから徐々に落ちてくるという記事を他所で 見かけました。超高周波(15kHZ以上)というところで 20kHZ以下であるならば聴こえてしまう範囲ということ になってしまうのでしょうか。 それとも15kHZ以上あれば、屋外など環境音のあるところで吹けば、周囲の人間は感知できないくらいのものなのでしょうか。 人の個体差も絡むので、なかなか微妙な問題のようですね。 スペックに20kHZ以上の音が出るとあれば、かなり安心なのですが。 具体的な使用例をご紹介いただきありがとうございます。 実践的なのでとても役に立ちそうです!

• idont
回答No.2

こんにちは。 私の聴力は、犬並です. 医者や看護士さんがビックリしてテスト中に部屋へ入って来たほどです. しかし、犬のほうが上です.注意していないと聞き取れません. 犬笛は、存在します.私の経験ですが、子供の頃に有りました.この私にも聞く事が出来ない笛が有りました. 犬は、その音に反応しておりましたし、実際に聞こえていたと思います. 犬笛として渡されたので、実際に吹いて見ましたが、子供の私にさえ聞き取れない物でした.聴覚は、大人に成ると衰えてきて、犬笛の範囲はもとより聞く事が出来なくなります.聴覚が人と違う事が判ったのは、20頃の事ですから子供の頃の私が聞く事が出来なかった笛ですので正しく犬笛だと思います. 外国の物だった様な気がします. 残念ながら製品名などは判りませんが、確かに存在する事は事実です.確か狩猟に使用する物でイギリス製だったような気がします.

kubopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に体験されたお話を聞けましたので、かなり希望が持てました(^^ また、聴覚についてのお話たいへん興味深いですね。 聞こえない音を聞けるって、なんだかかっこいです。 イギリス製の犬笛はNO.1さんのリンク先にも紹介されていましたので、詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

いろいろ有りますよ。下記は一例です。 http://www.page.sannet.ne.jp/forest/oguchi/inubue.html

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/forest/oguchi/inubue.html
kubopoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 犬笛にも色々あるようですね(^^ この中では一番上のものが有力そうでしょうか。 ただ、この紹介文だけですと人間の耳にも聞こえる 音が混ざって出そうにも受け取れるので、 詳しくはサイトの方に質問してみます。 ありがとうございました。