• ベストアンサー

派遣社員の厚生年金は無い

派遣社員で、厚生年金に入っている人はいますか? 私の知るかぎりでは、居ないと思うのですが。  国民年金も、入っている人が少なく、入っていても受け取る金額は69000円程度です。  生活して行けます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 派遣社員だと厚生年金があるところは、ほとんどありません。 国民年金で受け取る金額が69000円程度・・・ 家賃を支払うと生きて行けませんね。定年になって、お金がなくなれば・・・暮らしていけます。 生活保護を申請するしかないと思います。 すなわち、働いている人より生活保護で暮らしている人の方が月の収入がすくないのです。 この国をどうにかしなくてはいかん!と思います。 わたしの意見でした。

noname#133613
質問者

お礼

まったく、その通りです。その上、支給を伸ばそうか検討中だ、そうです。  65から70歳支給にされたら、その間は働く所が無い。  ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は派遣社員ですが厚生年金加入していますよ。  69000円でも入ってくればいいのではいいのでは??あとは保護かずっと働くか。 私が働いているところは年金をもらいながら働いている人多いです。

質問者

お礼

ありがとう。 

noname#129612
noname#129612
回答No.4

”派遣社員で入っている人いますか?” 他の皆さんが回答している通りです。 ”受け取る金額は 69000 円程度です” もちろん生活出来ません! ただし、月々の掛け金(1万ちょい)を25年 払い続け、65歳から上記の金額を受け取れば、 何年で元が取れるか…。 すぐ計算できますよね! 厚生年金よりも、お得です。 元々掛け金が少ない以上、こんなもんじゃないでしょうか。 足りない分は、自分で用意するしかありません。 ただし、将来きちんと年金が貰えるか? 貰えても、元を取るまで生きれるかは分かりません。

質問者

お礼

生き残りたいですが、今は難しいですね。  ありがとう。

• TAKA_R
回答No.3

1年前まで6年間登録型派遣でしたが、普通に入っていました。 (というか、社保完備のところを選びました) 国民年金は個人負担が多い上に、ウン十年後にはもらえるかどうかは不明・・・。 (積み立ての金額が個人の収入金額に関係なく高い上に、厚生年金に比べて受け取り金額は半額は当たり前) もし選べるなら派遣の登録先を増やして、社会保険完備のところに派遣元を変えてみては?

質問者

お礼

厚生年金は働きよって違いますが、12から16万円程度です。  それでも、大変ですね。 ありがとう。

• morutiroro
回答No.2

会社によります。 ただ、ある程度大きい会社でないと経費がかかるので、入らないようです。 国民年金で暮らしていくのは、まず不可能です。 (厚生年金があっても余裕はないですし) ですから年金が貰える年になっても働いている人がいるのです。 もっとも、働いて収入があると、年金は少なくされますが。 (これは私の親の話です)

質問者

お礼

その通りですね。  国も、もう少し考えてくれないと。  ありがとう。

回答No.1

社会保険に入るには、厚生年金をかけなければなりません≪正確には逆ですが、入らないと保険に入れないし厚生年金ももらえないことになります≫ ですから私の会社では入っていますよ(^-^) 逆に、大きい所に、派遣されているときにはその審査で、入っていない会社などでは契約をしてくれないようです ただもらえるかどうかと言われると65歳延長などふざけたこと言っているから、生きているうちにもらえるか疑問です

質問者

お礼

私の派遣元では入るのは、強制ではなかったので入りませんでした。  10年前は、強制ではなかったのです。  最近は、強制します。  厚生労働省より、通達されて。  ありがとう