• ベストアンサー

医学部の内容について…

医学部の5年生や6年生は、主にどんなことを勉強しているんでしょうか? 臨床実習というものがあるみたいなのですがどんな内容なのでしょうか。 二点、わかる方 できるだけ詳しく教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

4年生までで一通り講義は終わり、4年生の最後にCBTという試験があります。コンピューターを使って選択式の問題を一日かけて解きます。これに合格し、診療の基礎のテスト(OSCE)をパスするとようやく5年生になります。 5年生では大学によって多少違いますが、1週間から2週間毎に診療科が変わり、一年くらいかけてすべての診療科を実習します。 外科系であればオペに入ることもあります。医学生に許された医療行為は決まっていて、その範囲であれば医師の監督下で行うこともできます。大抵、一人(あるいは複数)の患者さんを主治医とともに担当し、その症例についてレポートを書いたりします。 6年生になると、夏から秋にかけて卒業試験があり、それに受かると国家試験の受験資格がもらえます。国家試験は2月中旬にあります。 また、夏前からマッチングという就職試験があります。 ですから、一般的には6年生は卒業試験と国家試験の勉強になります。 カリキュラムは大学によって違いますので、もし詳しく知りたかったら大学に直接問い合わせてみてください。

you_123
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!