パソコンでラジオ「radiko」を聞く機種

このQ&Aのポイント
  • パソコンでラジオを聴くためのおすすめ機種はある?
  • パソコンを使用しながらラジオを快適に聴く方法とは?
  • ラジオ電波の受信状況に悩んでいる方へのおすすめの解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでラジオ「radiko」を聞く機種

パソコンで主要なラジオ局のラジオが聴ける「radiko」というサービスが開始したというので、パソコンでラジオを聴きたいと思うのですが、お奨めの機種はないでしょうか? パソコンとして使用するつもりはないのですが、ラジオの電波が悪いところに住んでいるので、雑音無くラジオを聴くためだけにパソコンの購入を検討しています。場所をとらず、操作がラジオのように単純であれば、、、できればラジオであればもっと良いのですが、、、電気屋さんで相談してもなかなか良い機種が見つけられません。どなたか適したものをご存知でしたら教えて下さい。昨年からずっと探しているのですが、なかなか見つからずご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.5

radikoを使って、パソコンをラジオ代わりに使おうとしたことがありますが、 どうしてもパソコンとしての操作が必要になりますので、「操作がラジオのように単純」を望むのはなかなか難しいと思います。 「パソコンとして使用するつもりがない」のでしたら、 手軽さ・安さでは、iPod touch/iPhoneあたりかAndroidスマートフォンとかがいいんじゃないかと思います。 無線LAN搭載機種なら、電話契約は不要ですし、専用のradikoプレイヤーアプリを入れておけば、操作はかなり簡便です。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100528_370131.html http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100727_383626.html iPod touch の8GBモデルなら新品で2万円程度です。http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_touch?mco=MTM3NDkxNTM iPhoneやAndroidスマートフォンは、新品で入手となると携帯電話契約で費用がかさみますが、端末だけを売っている中古で入手出来れば安くあがると思います。 もし「iPodなどの携帯型はイヤで、それよりは据え置きのPCの方が良い」のでしたら、 その場合は、まず「タッチパネル搭載PC」を選択することをおすすめします。 マウスを使ったりタッチパッドを使ったりして操作するのでは、全然「操作がラジオのように単純」にはなりません。 radikoガジェットを入れておいて、あとはタッチパネルで画面で操作するようにすれば、 マウスもキーボードもまったく不要なので、比較的操作はマシになります。 http://radiko.jp/download/radikogadget.html ただ、前述のような「タッチパネル搭載PC」は、現行PCでもなかなかあまり製品がないのが難点です。 radikoの再生そのものは、かなり性能が低いPCでも大丈夫です。ここ10年ぐらいに発売されたパソコンならまず問題ないでしょう。 中古のPCを入手するのでいいと思います。 例えば、工人舎がかつて出していたようなコンパーチブル型のタッチパネル搭載PCならキーボードを隠して設置することも難しくないでしょう。 中古で2万も出せば入手できると思います。 http://jp.kohjinsha.com/models/sh/ http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=119037950&SHPCODE=119 あるいは、iPadやAndroidタブレットのようなものも選択肢に入れてもいいかもしれません。

PRINTER3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく教えていただいてありがとうございます。 教えていただいたことを参考に実物を見に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

ANo.1 です >ただiPhone、スマートホンは、どちらも電波が悪くて であれば、無線LANでiPhone、iPod Touch、スマートフォンですね ラジオを聞くだけに無理してパソコンを使う必要はありませんよ。

PRINTER3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、無線LANは考えておりませんでした。試してみようと思います。 ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

 パソコンのスタートアップにRadikoを登録しておけば、パソコンを起動すると同時にソフトが立ち上がるので、そのまま聞けます(まあ、ラジオ局の選択とかボリュームの設定とか必要ですが) 特に何もすることなく、ラジオが聞けますよ

PRINTER3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

Radikoを聞くだけなら中古のパソコンで十分ですが http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40969697/-/gid=UD01022100 インターネットにつなぐ必要がありますので、プロパイダに入会する必要があるので 月々3000円以上、余計にかかりますよ

PRINTER3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットにはすでに入会していますので、問題ありません。場所をとらず仕様が単純なものがありましたら、教えて下さい。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

パソコンを購入する前に、受信可能エリアを理解していますか? エリア外ですとせっかく買ったパソコンが無駄になりますけど radikoの聴き方|radiko.jp http://radiko.jp/howto/ radikoだけであれば、パソコンよりもiPhone、スマートホンでしょう パソコンのように電源を入れて数分待つ必要もありません radikoツール|radiko.jp http://radiko.jp/download/

PRINTER3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただiPhone、スマートホンは、どちらも電波が悪くて、ラジオと同じく、、というよりもラジオ以上に音が悪くて聴けません。 パソコンが使用可能であることは確認済みなので、場所をとらず、単純な機能のものを探しています。もし、何かございましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • インターネットラジオ

    ネット環境あり。電波で受信すると雑音がひどいのでネットでラジオを 聞きたいと思います。 国内、関西のラジオ局で十分です(radikoを利用する予定です) PC以外で操作が簡単、安価な商品あれば教えてください。 有線LAN、無線どちらでもいいです。 よろしくお願いします。

  • Radikoが頻繁に切れる

    全国のラジオが聴けるサービス、ラジコを愛用しています。 所が結構な頻度で受信が切れます。 何か対策方法はありますか? 以前有料方法がradikoで始まる前、razikoを使ってましたが ほとんど切れずに聞けてました 回線光→ルーター→wifiで飛ばしています。 聴取には、iPhone5+radikoアプリで聞いています。 電波状況は完全なので電波や回線の問題はありません。

  • radikoについて

    おはようございます。 今日から東京・大阪のラジオ番組がパソコンから聴けるradikoが始まりました。 早速、radikoにアクセスしたのですが、エリアが東京局になっていて私の聴きたいMBSやABC等々が聴けません。 住んでいるのも関西なんですが、大阪局に変更する方法をどなたか教えてください。 仕事の加減で返信が遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • radikoを最も安く聞くには

    台所で家事をしながらAMラジオを聴いていたのですが、ガスコンロをIHに変えたことにより、かなりのノイズが入るようになり、ラジオでまともに聞けなくなりました。 そこで、radikoによる受信を考えており、できるだけ安く聞けるようにしたいです。 調べたところ、iPod touch 8GB が、2万円程度でありました。 以下の条件で、これより安く、radikoを聞ける製品はありますでしょうか。 ・既にインターネット環境(有線・無線)はあります。 ・部屋のパソコンからradikoを問題なく利用できることは確認しています。 ・電気代以外のランニングコストがかかるもの(イーモバに加入して0円パソコンなど)は不可です。 パソコン、モバイル端末などのこだわりはありません。数千円程度のradiko専用ラジオとかがあればベストです。

  • デザリングでradikoを開くと東京のラジオが入る

    関西在住です。 いつも仕事帰りの電車でスマホのradikoでプロ野球の阪神戦(MBSorABC)を聴きながら帰るのが習慣なのですが、 その時間(20時~21時頃)になるとスマホのバッテリーは日によりますが大体30~40%、 よく使った日は20~30%ぐらいしか残っておらず結構ギリギリな状態です。 そこで数ヶ月前に購入したPS Vidaのコンテンツのradikoで聴きたいと思ってるのですが、 スマホのデザリング機能で相手機器のでradikoを開くと関西なのに何故か ニッポン放送やTOKYO-FM等東京のラジオ局のセッティングになってしまいます。 どうやらノートパソコンやタブレットでも同様みたいです。 デザリングでradikoを使ったら地域設定は出来ないのでしょうか? radikoプレミアムに入ったら全国のラジオが聴けるそうですが、auのスマートパスやブックパス等 月額払いの物結構入ってるのでこれ以上増やすのもどうかと思って迷ってます・・・

  • お風呂でパソコンを通じてのクリアなラジオ放送を聴くには?

    お風呂でパソコンを通じてのクリアなラジオ放送を聴くには? 毎日お風呂に入りながらAM・FMラジオを聴くのを楽しみにしてましたが、 最近ラジオの電波状況が悪くなり、ラジオの機器を買い換えたり、 場所を移動したりできることはしましたが、ガーガーとものすごい雑音が 聞こえるだけでまったく聴けなくなりました。 家はSRC構造のマンションで、元々あまり電波の入り方は良くなかったのですが、 とりあえずは聴けていました。 この3月からパソコンでラジオが聴けるようになりました(radiko)。 とてもクリアな音声でなので、パソコンからスピーカーを延長して お風呂でラジオを聴けるようにできたらと思いました。 自分でいろいろ調べてみましたが、送信側がBluetooth対応だと 防滴スピーカーで聴けるというのがありますが、 家にあるパソコンはBluetooth仕様ではありません。 ほかに良い方法はないものでしょうか。 また、お風呂の中でラジオを聞くにはこんな方法があるというのを 教えていただきたいと思っています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンでも聴けるradiko.jpについて

    2年前まではToppaというプロバイダーと契約をしてました。 その時はradiko.jpでその地域のローカル局が聴けました。 しかし2年前にプロバイダーをToppaからとくとくBBに変更しました。 勿論Toppaは契約解除しました、それと同時にパソコンもノートパソコンから デスクトップパソコンにかえました。 それが原因かどうか判りませんが私の地域のローカル局が聴けなくなり そのかわりに関東地方(私の地域とはまったく違います)のラジオが聴けるようになりました その事を友人に話したら「もしかしたらプロバイダーを変えた時違う地域の グローバルIPアドレスを与えられたのではないか?」という事です。 それから2年後つまり現在、何気なくradiko.jpを検索したら私の地域のラジオが 聴けるようになっていましたこれはいったいどういう事でしょうか? 説明の経緯が飛んでいて判りずらくてすみません。 インターネットには疎いので解かりやすく教えてもらえれば幸いです。

  • パソコンでラジオ講座を聴けるの?

    とんちんかんな質問かもしれません。我が家はテレビ、ラジオの電波状態が悪く、NHKラジオの第一放送は雑音なしに聴けますが、第2放送は雑音が入り聞きにくい状態です。(まるで海外のラジオ放送みたい)英語講座を聴きたいと思っても、雑音だらけの放送なので、持続しそうにありません。そこで、パソコンでラジオ放送を聞くことができると聞いたのですが、本当ですか?それは、どうすればよいのか?また、たとえそうでも、ラジオの受信状態が悪い我が家のパソコンでも、普通に聞くことができるのか?教えて下さい。

  • radikoのエリアの変更

    パソコンでラジオを聴きたいと思いradikoをダウンロードしましたが、何回試みても大阪エリアになってしまい東京の局を聞くことが出来ません。放送局のHPから入ってパソコンで聴くというところを クリックしても大阪エリアになって肝心の希望する局が入りません。教えてください。

  • 今まで聞こえていたラジオが急に。。。

    いつもいつも聞いているラジオだったんですが! だんだん雑音が増えて、今では雑音ばかりでかすか~に声が聞こえてくる程度です。 ほかのラジオ局は聞けるんですが…。 何か電波状況が悪くなったと言うことでしょうか?