• ベストアンサー

ポータブル外付けHDは安全ではない?

手帳サイズのポータブル外付けHDは安全ではない? と聞いたのですが本当でしょうか? 筐体の大きい外付けHDの方が安全なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.3

まず容量が大きいですし、なくすと問題です。    落とした場合、想定よりも距離が有ったと言う場合、壊れます。    静音性は、据え置きより良いですね。据え置きは、派手な音を出しますが、ポータブルHDDは、殆んど音を出しません。どこかにおいてきたりしない様に、PCの移動には気を付けましょう。       ただ、容量が大きいので、USBメモリーを何本かまとめて使用するなら、ポータブルHDDを1個持っていた方が良いと思います。耐用性の点でも、分が有ります。PCのHDDが貧弱な場合、容量がこちらの方が大きいなんて事も有ります。事実私のPCは、ポータブルHDDより小さいHDDです。    8GBのUSBメモリーを1本持って、microSDHCメモリーカードをリーダー・ライタと共に持てば、落とす様な用途には対応できるでしょう。形見分けでしょうか。必要ではあります。    デジタル・オーディオ・プレーヤーにも、リムーバブル・ディスクとして使えると言う注意書きがある時代ですから、落とすのは、もっぱらそのプレーヤーな訳で、HDDを落とすと言う事は考えられません。HDDは、軸がずれると、記憶面を削ってしまうので、注意が必要な訳です。    dvdやCDよりは大きいので( BDは、‐XL規格がでたので5枚組でこれに迫る勢いです )、ROMを作成する頻度は下がると思います。 

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

簡単に持ち運びができる事が原因となる危険はあるでしょうね とにかく衝撃は禁物ですから

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#154242
noname#154242
回答No.1

何に対して安全なのでしょうか 衝撃に強いとかデータが消えないとか盗まれても中身を開くことができないとか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245221962 http://questionbox.jp.msn.com/qa3520241.html http://d.hatena.ne.jp/rawkranz/20081204/1228359022

IKUYOSHI
質問者

お礼