• ベストアンサー

ポータブルの外付けHDにソフトウェアをインストールすること。

 ポータブルの外付けHDにソフトウェアをインストールして使おうと、ポータブル外付けHDの購入を検討しているのですが、是非皆様に教えて頂きたい事があります。 (1)ポータブル外付けHDにソフトウェア(microsoft officeなど)をインストールすることで不具合が起こったり、普通に内臓のHDで使うのと何か違う点はありますか? (2)ポータブル外付けHDにソフトのインストールをする場合、どのような操作になるのでしょうか?(認証キーなど打ち込まなければならないのでしょうか?officeなどは『一台に付き一つのライセンス』と聞いているのでインストールできない、なんてことありますか? (3)大学が管理しているPCで自宅のソフトウェアをポータブル外付けHDに入れて、大学PCで使用しようと思っているのですが、その大学のPCに入っていないソフトウェアを起動することは出来ますか?ストップがかかって起動できない、なんてことありますか?  お願い致します!!

noname#115256
noname#115256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.6

>ところでポータブルHDとはフラッシュメモリの容量がとても大きいバージョンとして使うといいのでしょうか? 大学での使用で、アプリケーションのインストール等が出来ないのであれば、そう考えておくのが良いかと思います。 家での個人使用であれば、データの格納だけでなく、必ず繋いである前提でソフトのインストールをしても構わないですし、ハードディスクの容量は沢山有っても困らないですが、足りなくなると困るものだと思います。

noname#115256
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います!!助かります!!  分かりました!!!ポータブルで持って行くのもいいですし、もしポータブルで使わなくなったとしても自宅PCに常につないでおいてしまえば外付けHDになるんですね!とても便利なんですね!是非購入しようと思っています!メーカーや値段など色々と調べてみようと思います!もしこのメーカーが良い、とかががありましたらまた良ければ教えて下さい。  本当に有り難う御座いました!!

その他の回答 (6)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.7

>もしこのメーカーが良い、とかががありましたら ええと、今の所中のハードディスクはOEM供給の安い所となるので、何処選んでも大して変わりないかなと思いますが、モバイル性を重視するなら、落としても衝撃吸収するロジテックの http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbcfu2.html がいいなーと思ってます。

noname#115256
質問者

お礼

度々のご回答、本当に助かります!有り難う御座います!!!  衝撃吸収っていいですね!!HDで唯一心配だったのは「壊れやすそう…」ってことだったので、それを克服しているこれは凄いです!!ちょっと安いところをリサーチしてみようと思います!本当に何から何まで有り難う御座いました!!  本当に助かりました!!一万点ぐらい差し上げたい心持なのですが、あいにく20点しか差し上げれず申し訳御座いません…(泣)本当に有り難う御座いました!!

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.5

>よく『HDの中身をまるごとポータブルHDに移してバックアップとして使う』という話を聞くのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 例えば、cドライブのパーテーションサイズを変更したい、なんだかハードディスクが壊れそうな予兆が有る等々な場合に、ドライブをバックアップイメージとして丸ごとバックアップを取るような使い方を意味してます。その後、変更やドライブの交換が終わった後、windowsをインストールし、バックアップイメージを使ってリストアすれば、元通りになります。

noname#115256
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  なるほど…って無知なのでまだまだ分かっていないところがあるのですが、とにかく私が思っているような「ソフトやデータを取っておく」ものではなく、システムのバックアップのようなものなんですね。  ところでポータブルHDとはフラッシュメモリの容量がとても大きいバージョンとして使うといいのでしょうか?もし宜しければこれだけ是非教えて頂きたいです。何度も申し訳御座いません…  有り難う御座いました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>ソフトウェアを入れるのには不向き HDDにしろ、USBメモリにしろ、記録メディアの種類の問題ではなく、ソフトウェア自体がライセンスやインストール情報の関係で、他のPCとの共用を前提としてないだけです。 外付けHDDでもPCに接続したままであれば、使用自体には問題ないですから。 (I/Fの種類による転送速度の違いは出てくる可能性はあるけど・・・) まぁ、他のPCとの共用目的で使用するなら、データの方が無難です。

noname#115256
質問者

お礼

再びのご回答有り難う御座います。助かります。  色々と分からない事だらけだったのですが、お蔭で頭がすっきりしてきました。データをメインとして使うならばかなり容量が大きくて便利なものなのですね。使い勝手としてはフラッシュメモリの大きい版という感じでしょうか?  また、よく『HDの中身をまるごとポータブルHDに移してバックアップとして使う』という話を聞くのですが、これはどういう意味なのでしょうか?データのバックアップを取る、という事で、ソフトウェアまではバックアップとして移すことはしないのでしょうか?  無知で本当に申し訳御座いません。御手隙でしたらまたご教授願います。  有り難う御座いました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>(1)ポータブル外付けHDにソフトウェア(microsoft officeなど)をインストールすることで不具合が起こったり、普通に内臓のHDで使うのと何か違う点はありますか? もちろん、取り外してるときにofficeのソフトは使えません。あと、スタートアップに登録するものがあれば、外してる時にそれの起動に失敗します。 >(2) 別に、インストールするパスを外付けHDのパスにするだけです。 >(3) インストールしてる時に、レジストリ登録しているものなら使えません。 該当PCでも、インストールを行う必要が有ります。

noname#115256
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  外付けポータブルのHDに入れたofficeを、他のPCで使うことはどうやら無理があるようですね。ちょっと分かってきました!  (3)についてもインストールする必要があるということはストップがかかりそうです。やはりソフトウェアをポータブルHDで持ち歩くのは無理なんですね…外付けポータブルHDは容量が大きなデータ、ファイルを入れる、USBフラッシュメモリの大きいバージョンと考えて宜しいのでしょうか?  また宜しければご教授お願い致します。  有り難う御座いました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

(1) 不具合が起こるかどうかは、入れてみないと何ともいえません。だいたいは大丈夫でしょう。  ただ、外付けの場合内蔵よりも転送速度が遅くなるので、起動時間がかかるようになります。 (2) インストールするときにカスタムインストールを選択し(選択画面のないものもあります)、インストール先を外付けの方にすればそちらにインストールされます。  すでに、内蔵HDDにインストールしてある場合は、そちらをアンインストールする必要があります。 (3) ソフトによって違いますが、最近のソフトの場合、インストール時にレジストリの設定を書き換えるものが多い(インストール時に再起動を促すタイプ)ので、そのようなソフトの場合はほかのPCでは使えません。

noname#115256
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。大変参考となります。  自宅のソフトウェアをアンインストールして、新たにHDにインストールする、ということですね。自宅のソフトをアンインストールするわけにはいかないので、やめておこうとおもいます。購入する前に分かってよかったです。有り難う御座いました。  (3)についてもおそらく大学が管理しているPCに新しいソフトを入れる形になってしまい、そうするとストップがおそらくかかると思いますのでやめておくべきですね。有り難う御座いました。  つまり外付けポータブルはフラッシュメモリの容量が大きいバージョンと考えていいんでしょうか?容量の大きなファイルやデータを入れる事に適しており、ソフトウェアを入れるのには不向きという事でしょうか?もしそうならば、学生ですし、パワーポイントのファイル等を入れるだけなのでGBもあるHDより、フラッシュメモリを少し大きめのものにする(512MBぐらい)方が自分的にはコストパフォーマンスがいいと感じています。  よく『バックアップでポータブルHDにまるごと移す』みたいな話を聞くのですが、あれはデータだけをコピーする、という事で、ソフトウェアまでも入れるわけではないのでしょうか?  また宜しければ教えて下さい。  有り難う御座いました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

1:外付けHDDにオフィス等をインストールしても、インストール情報やライセンス情報などは、PC本体のレジストリに保存されますので、HDDを外した状態だとエラーが出る場合があります。 2:インストール先を変更するだけで、後は通常と同じです。当然認証も必要です。 3:1で説明したようにインストール情報やライセンス情報は、インストールしたPCに記録されていますので、他のPCに接続しても動作しません。 基本的に、オフィス等のインストーラーを使ったソフトは外付けHDD等にインストールしても、他のPCでは動作しませんし、ライセンス違反になります。 フリーソフトなどで、解凍したファイルを任意のフォルダにコピーして使うようなタイプでないと共用はできません。

noname#115256
質問者

お礼

早めのご回答助かります!!有り難う御座います。  そうなのですか!やはりライセンスは一台に付き一つなのですね。自宅で使ってさらにポータブルにも入れようと思っていたのですが、自宅のものをアンインストールするわけにはいきませんのでやめようと思います。購入前に分かってよかったです。  つまり外付けポータブルはフラッシュメモリの容量が大きいバージョンと考えていいんでしょうか?容量の大きなファイルやデータを入れる事に適しており、ソフトウェアを入れるのには不向きという事でしょうか?また宜しければ教えて下さい。  有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けのHDにwindowsXPをインストール

    パソコン初心者です。 (1)外付けのハードディスクにwindowsXPをインストールして、 外付けハードディスク上から、Internet Exploreなど起動させたいの ですが、そのようなことは可能でしょうか? (2)そして出来れば、その外付けハードディスクにofficeのexcel,wordをインストール したいが、できるのか? 上記2点をできるようにしたのですが可能なのでしょうか? PCに詳しい方、ご存知の方が居ればご助力頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 利用目的は もし、内臓のハードディスクが故障してPCが使えなくなった時 のための緊急用として準備しておきたいので。 自宅のPCの構成 windowsXP(SP3) ハードディスクは1TB メモリ2GB

  • 外付けHDへのOSのインストール

    OS 10.5.8 のiMac(2.66GHz Intel Core 2 Duo 08年7月購入)を使っています。 先日、USB接続タイプの外付けHDが壊れたため、 Buffalo製ファイアワイヤ使用タイプの外付けHDに買い替えました。 パーティションを切って、OSをインストールして起動ディスクとして使いたいと思います。 しかし、PC本体にOS-CDを入れインストールを選択しようとすると再起動の表示が出て、 本体に再インストールされてしまわないかと、そこから先に怖くて進めません。 私は、Macは好きですが、不勉強で以下の点がわかりません。 10.5はPC本体以外にもインストールできるのか。 外付けHDのフォーマットは何が適切か(現在appleパーティション方式)。 再起動後、インストール先を選択できるのか。 どなたか教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDから起動出来ますか?

     中古PCで、MP915-BというPCを数年前に買ったのですが、買った直後から調子が悪く、一ヶ月しない内に使えなくなりました。  状態としては、BIOS起動後に_がチカチカしたままOSが起動しません。OSは内臓型みたいで、ディスク付属ではありませんでした。  その為、外付けHDにOSをインストールし、そこからPCを起動させる事を考えました。  これは可能でしょうか?  

  • 外付けHDで困っています

    今日、PCを立ち上げたら外付けHDが認識されていないのです。 また、マイコンピュータをクリックすると「リムーバブル記憶域があるディバイス」の項目が表示されていないのです。 PCを停止し外付けHDを外して起動するとマイコンピュータの項目は 表示されます。外HDを接続するとこれも起動する。 外付けHDを接続したままでPC起動すると不具合になる。 どこが悪いのか、どうしたらよいのか教えてください。

  • 外付けHD(USB)にVistaをインストール

    現在、XPパソコンを利用しています。 この度、外付けのHDを買ったので、そこにVistaをクリーンインストールしたいのですが、聞くところによると、外付けのHDにOSをインストールするのは、不可能だということでした。 しかし、何か外付けのHDにOSをインストールして、起動させる方法はないのですか? もしあれば教えてください。

  • 外付けHDDにofficeをインストールしなおす!?

    外付けHDDにofficeをインストールして普段使っています。 しかし最近外付けHDDの調子が悪いため新しく買い換えようかと思います。 そこで質問です。新しい外付けHDDに再度officeを インストールしたい訳ですけど この場合ライセンス認証やプロダクトキーは再度使用できるでしょうか? 使用するパソコンは変わりません。複数のパソコンで 使用されるのを防ぐための 認証であったりするのだから実際に使用するパソコンが変わらなければ 極端な話、何回外付けHDDが壊れても実際に使うパソコンが変わらなければ 複数の外付けHDDにofficeをインストールする事ができるのかなぁ…と 素朴な疑問として浮かんできたのです。 私、パソコンに関してそれほど詳しいわけではないので 訳のわからない質問をしてしまっているかも知れません。 心優しい方、教えてください。お願いします。

  • 再インストール後のライセンス認証ができません。

    いつもお世話になっております。 パソコンの不具合が続き、思い切って再インストールしました。 手順に沿って無事回復したのですが、ライセンス認証がどーしてもできません。 説明書では自動的に承認する画面が出てくるとのことでしたが、出ませんでした。 また、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office→Microsoft Officeツール」をクリックしても「ライセンス認証」が表示されません。 再インストール後パソコンは順調ですが、どこかで手順を間違えてしまったのでしょうか? 認証せずに許容起動回数を超えると使用できなくなると書いてあったので不安です。 機種はHITACHIプリウス(xp/SP2)です。 よろしくお願いいたします。

  • 内臓HDを外付けHDにしたいです。

    使用していた内臓HDを外して(XP)外付けHDにしたいのです。どのような作業が必要ですか? HDのフォーマットのやり方も教えて欲しいです。 自作PCです(OSはXP)

  • HDの移行

    HDのデータ移行が出来ません。 ノートPCの起動時にHDから異音がするのでHDを代えようと、内臓型HDとバックアップをとるため外付けHDを買いました。 添付ソフトの HD革命/BackUp Ver.6 を使って外付けHDにCドライブのバックアップを取り、外付けHDだけでは空っぽの内臓HDから起動できないそうだったので、新しい内臓HDにOSをインストールしました。 新しいHDで起動し、バックアップしたものをHD革命で外付けHDからCドライブへ復元しました。 しかし、いざ復元したHDで起動してみるとメーカー名の画面が出た後は真っ黒になり、30秒ぐらいしたら再起動するようになりました。 それが永遠に続きます。 これからどういう事をすればキチンと移行して起動できるようになるでしょうか? 教えてください。 OS:windowsXP メーカー:NEC 機種:VersaPro 買った内臓HD http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm 買った外付けHD http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

専門家に質問してみよう