• ベストアンサー

外付けHDか外付けCD-Rか?(ポータブル)

現在パソコンを2台、ノートとデスクトップを所有しています。 デスクトップはWinXPで、自宅で使用しています。 ノートの方は会社で使っていますが1998年11月購入のもので Win98です。なによりも、ハードディスクが3.2ギガバイトしかなく、 容量不足で困っています。 そこで、打開策として、外付けHDかCD-Rを考えていますが、どちらが 良いと思いますか? データは自宅と会社で共有できた方が良いと思っていますので、HDの場合は ポータブルタイプを考えています。

  • tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

打開策として外付けHDDかCD-R(CD-R/RW?)といえば、HDDでしょうか。 HDDの場合はそのままで記憶領域になるとして、CD-R(/RW)だと別にメディアが 必要ですからね。 それに、CD-Rを焼くときの必要電源容量がUSB等からでは足りず、外部電源が 必要となることが多いですので、その分の大きさも考慮する必要がありますし。 どこのメーカーのノートマシンかわかりませんが、3.2GBでは少なすぎるでしょう。 私ならノートのHDDの方を大きくしますけどね。 今手ごろなのは20GBまででしょうか。

tom17
質問者

お礼

ちなみにメーカーはNECのLaVieNX LW23/4です。 やはりHDですか。CD-Rの方も電源をUSBから(バスパワーって 言うんですね)の供給のでみています(カタログですが)。 1年前にデスクトップを買ったばかりなので、とてもノートの買い替えは まだ無理ですから・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2948
noname#2948
回答No.3

ハードディスクの持ち運びはやめましょう。 繊細なマシンです。 データの保存ではなくて持ち運びだけでしたら、USB端子に挿すフラッシュ メモリーが便利です。USB端子に挿して、ハードディスクのように使います。 (ただし、ハードディスクよりは応答速度は遅いです) 7センチ程度のものでポケットにいれて持ち歩けます。 (デジカメのメモリーみたいなものです) 32Mの容量で3000円ぐらいからあります。 各社出していますが参考にメルコとアイオーデータの製品のページを載せます。 また、データの保存用でしたらCD-R/RWの方がHDDよりは良いと思います。 ただし、必ず2枚同じCD-Rを作成して、万が一ディスクが壊れた時の予備に することが肝心です。 USB接続の携帯フラッシュメモリーは以下です。 アイオーデータ   ↓ http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2002/edx.htm メルコ  ↓

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-c/index.html
tom17
質問者

お礼

>ハードディスクの持ち運びはやめましょう。 アイ・オーやロジテック・メルコなどのカタログを見ますと、 持ち運びを前提としたようなポータブルタイプが販売されています。 これらの購入を検討していますが、これはどうなんでしょうか? アドバイスありがとうございます。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

データを会社と自宅で持ち歩くのであれば(1G程度のデータ量なら)、MOなんていかがですか? フロッピーと同じように使えますから、CD-Rよりも使い勝手がいいと思いますよ。 また、MOディスクだけを持ち歩くのであれば、「データが飛んでしまう」という不具合も起こりにくいと考えます。ポータブルのHDDであっても、振動などにはやはり弱いものなので・・・。持ち歩いていると、その振動によってHDDが壊れてしまう(逝ってしまう)ことが起こるので、持ち歩きには賛成しかねますよ。 といったところで、「外付けHDかCD-R」といった二者選択を考えているところ申し訳ありませんが、「データを会社と自宅で持ち歩く」という点で、MOをお薦めします。参考になさってみてください。

tom17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社にはMOが1台あるのですが自分専用で使えない為不便なのです。 常に付けっぱなしにしておけるのなら良いのですが、とても面倒ですので MOは考えなかったのです。

関連するQ&A

  • 外付けポータブルHDの電源

    WindowsXP のデスクトップにポータブルHDを2台つないでいます。2つとも、電源につなぐタイプのusbハブ(4口付いているもの)に接続しています。 この場合、デスクトップパソコンの電源を切っても、外付けポータブルHDのパワーはOn のままになっています。 ずっと電源が入っている状態では、この外付けHDも痛むと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。 ちょくちょく使うものなので、usbコードを抜いたり差し込んだりするのはあまりしたくありません。ハブの電源コードのほうにスイッチをつけたりすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ポータブルの外付けHDにソフトウェアをインストールすること。

     ポータブルの外付けHDにソフトウェアをインストールして使おうと、ポータブル外付けHDの購入を検討しているのですが、是非皆様に教えて頂きたい事があります。 (1)ポータブル外付けHDにソフトウェア(microsoft officeなど)をインストールすることで不具合が起こったり、普通に内臓のHDで使うのと何か違う点はありますか? (2)ポータブル外付けHDにソフトのインストールをする場合、どのような操作になるのでしょうか?(認証キーなど打ち込まなければならないのでしょうか?officeなどは『一台に付き一つのライセンス』と聞いているのでインストールできない、なんてことありますか? (3)大学が管理しているPCで自宅のソフトウェアをポータブル外付けHDに入れて、大学PCで使用しようと思っているのですが、その大学のPCに入っていないソフトウェアを起動することは出来ますか?ストップがかかって起動できない、なんてことありますか?  お願い致します!!

  • 外付けHDについて

    パソコンをデスクトップとノートそれぞれ1台ずつ所有しています。デスクトップのパソコンにはTVキャプチャボードがついていてTVをHDに録画する事ができるのですが、その録画したものを外付けHDに保存して、そしてノートパソコンにつなぎ再生しようと考えています。しかし外付けHDの動画を再生する点で問題があります。 録画したものを保存した外付けHDとノートパソコンを繋ぎパソコン側にコピーせず再生させるのですが、再生中に映像が固まったりしてしまいます。これは解決できませんか?パソコン内のHDを消費したくありませんし、パソコンのマイドキュ等にコピーするのも時間がかかるので、なるべくパソコンにコピーすることなく外付けHDに保存したまま再生したいのですが。。。  どなたかわかるかた、解決方法(設定など)を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 大容量ポータブル外付けハードディスクについて

    バックアップ用の外付けハードディスクについてお伺いいたします。最近は、電源不要のポータブル外付けハードディスクで大容量のものがありますが、電源が必要な大容量外付けハードディスクと比べた場合、どちらの方が信頼性が高いでしょうか? 

  • ポータブル外付けHDは安全ではない?

    手帳サイズのポータブル外付けHDは安全ではない? と聞いたのですが本当でしょうか? 筐体の大きい外付けHDの方が安全なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクの購入を検討しています。 外付けかポータブルハードディスクのどちらかで 迷っています。 今はノートを使っていて、年末にデスクトップを 購入予定です。 どちらでも使えたらなと思っています。 外付けハードディスクとポータブルハードディスクの 利点を教えてください。

  • 外付けHDとは?

    すみません。初心者です。 私はノートPCでテレビを録画するのですが、容量いっぱいになりそうなので、外付けのハードディスクがあると聞いたのですが、それって動画をPCに録画したものを保存するように出来るものなのでしょうか? 上手くかけなくてすみません。動画ファイルも保存できるのでしょうか? 外付けHDの中にあるファイルをDVDに焼いたりできるのでしょうか? 普通に出来るのでしょうか? 上手く説明できませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDについて?

    外付けHDについて? 外付けハードディスクについてお伺いいたします、大容量が保存でき便利のようですが保存した後電源は切っても影響はありませんか?

  • 外付けハードディスクについて

    ハードディスクがいつ動作不能になるか分からないので今月中に外付けハードディスクの購入を予定しています。 その際、ポータブルハードディスクや普通の外付けハードディスクの2種類がありますが、今の自分にはどちらを購入するのかベストなのかイマイチ分かりません。 パソコンは現在自宅と学校用に2台所有しています。将来一つのパソコンを何人かで所有するなら(所帯を持つ)出来る限り大目の要領のものを選ぶべ気でしょうか? それともあまり記憶容量を使っていなければ持ち運びに便利なポータブル式のものを用意するべきでしょうか? 後もう一つ質問ですが、外付けのハードディスクにも寿命はありますか?

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう