心境の変化にとまどう

このQ&Aのポイント
  • 昔は人に期待されるのが嫌いでしかたありませんでした。理想化されて私という人間が記号化してしまうのも耐えられなく苦痛でした。際限なくその人個人の理想と上を目指す事を押し付けられる事に疲れてました。
  • 今は…なんでしょうか。期待されても苦痛じゃないです。むしろ、なら答えてあげようか。とどんな無茶もできます。なんだか他人に興味があるって言うんでしょうか。理想化されても、私個人をみてくれなくてもそれはそれでもいいかと思えてます。
  • そんな自分に不満はありませんが、ふとした瞬間に自分の変化に気づいてひどく戸惑います。なんだか気持ち悪いというか……。これは、時間とともに馴染んで気にならなくなるもんなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心境の変化にとまどう

昔は人に期待されるのが嫌いでしかたありませんでした。 理想化されて私という人間が記号化してしまうのも耐えられなく苦痛でした。 際限なくその人個人の理想と上を目指す事を押し付けられる事に疲れてました。 他人も家族も敵でした。 他人に興味がなくて、誕生日も名前すらも覚えようとしても覚えられませんでした。 今は……なんでしょうか。 期待されても苦痛じゃないです。 むしろ、なら答えてあげようか。 とどんな無茶もできます。 なんだか他人に興味があるって言うんでしょうか。 理想化されても、私個人をみてくれなくてもそれはそれでもいいか と思えてます。 そんな自分に不満はありませんが、 ふとした瞬間に自分の変化に気づいてひどく戸惑います。 なんだか気持ち悪いというか……。 これは、時間とともに馴染んで気にならなくなるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.1

年齢、性別もわからないとアドバイスしようがない種類の質問のような気がします。人間の変化には幾つかあって、成長かもしれないし、老化かもしれません。 気にならなくなるか?との問には、その時間軸を問わなければ、大概のことは気にならなくなります。人間には「嫌なことは忘れる」という性質がありますから。