心境の変化にとまどう

このQ&Aのポイント
  • 昔は人に期待されるのが嫌いでしかたありませんでした。理想化されて私という人間が記号化してしまうのも耐えられなく苦痛でした。際限なくその人個人の理想と上を目指す事を押し付けられる事に疲れてました。
  • 今は…なんでしょうか。期待されても苦痛じゃないです。むしろ、なら答えてあげようか。とどんな無茶もできます。なんだか他人に興味があるって言うんでしょうか。理想化されても、私個人をみてくれなくてもそれはそれでもいいかと思えてます。
  • そんな自分に不満はありませんが、ふとした瞬間に自分の変化に気づいてひどく戸惑います。なんだか気持ち悪いというか……。これは、時間とともに馴染んで気にならなくなるもんなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心境の変化にとまどう

昔は人に期待されるのが嫌いでしかたありませんでした。 理想化されて私という人間が記号化してしまうのも耐えられなく苦痛でした。 際限なくその人個人の理想と上を目指す事を押し付けられる事に疲れてました。 他人も家族も敵でした。 他人に興味がなくて、誕生日も名前すらも覚えようとしても覚えられませんでした。 今は……なんでしょうか。 期待されても苦痛じゃないです。 むしろ、なら答えてあげようか。 とどんな無茶もできます。 なんだか他人に興味があるって言うんでしょうか。 理想化されても、私個人をみてくれなくてもそれはそれでもいいか と思えてます。 そんな自分に不満はありませんが、 ふとした瞬間に自分の変化に気づいてひどく戸惑います。 なんだか気持ち悪いというか……。 これは、時間とともに馴染んで気にならなくなるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

年齢、性別もわからないとアドバイスしようがない種類の質問のような気がします。人間の変化には幾つかあって、成長かもしれないし、老化かもしれません。 気にならなくなるか?との問には、その時間軸を問わなければ、大概のことは気にならなくなります。人間には「嫌なことは忘れる」という性質がありますから。

関連するQ&A

  • 人に期待しない方法を教えてください

    自分の理想が高すぎます。昔はこんな人間じゃなかった…なのに、いつの間にか色んな人の期待に応えるように頑張ってたら、理想が高くなって他人にも期待するようになってました。勝手に期待し、がっかりします。 本当に良くないと思います…私も全然完璧じゃないのに。 まず、他人の理想像であろうと自分が思ってしまいます…「こうあるべき」だとか、嫌われないように完璧でいようとしてしまってます。 いくら頑張っても全然手応えなく、生きてる実感が湧かないのは、まずその「こうあるべき」というのが薄っぺらくて全然手触りがないからだと思いました。 特に理想の高い同士で付き合うとほんと苦痛です…息苦しい。 心底ぼろぼろで、お互い気が抜けません。 こんな人間だったかなあ…自分。本当に最近自分が分からないです。 人に期待しない方法を教えてください。 自分が出来ることは自分でできるようにします。

  • 東方をやり始めてからの心境の変化

    東方projectという同人シューティングゲームがあるのですが、やり始めた当初はキャラクターにひかれ体験版をダウンロードし適当にやっていたのですが、製品版を購入してやり込むうちにキャラクター好きじゃなくて弾幕中毒になってしまいました。 音楽とかキャラとかはそこまで興味が無くなり、他のSTG(特にCAVEとかストライカーズとか)に手を出すようになるとさらに加速してしまいました(笑) 今ではニコニコの「○○は俺の嫁」とかPAD長やらニートやらの書き込みを見ただけでも嫌悪してしまいます。 よく原作をやっていないのにファンを語る人(要するに2次ネタだけのファン)や原作の動画やケイブシューの動画にも東方ネタを持ち出す人がいますがあれも本当に嫌いです。 まあ楽しみ方は人それぞれなのですべては否定しません。あくまで個人の主観です。 このように自分と同じ境遇になった人はいますか?意見を聞きたいです

  • 人がどんどん苦手になってくる。

    対人関係が苦手な人に対して、 「他人に興味を持たなければ、自分も持たれることはない」 という風に良く言われ、その上で無理にじゃなく、 自然に心から相手に興味を持たなければダメと言います。 頑張って興味を持とうとしたり、嫌われないよう気を使うと 「他人はそんなに他人に対して興味を持っていない」 と言われ、全く意味が分からなくなります。 「他人はお前に興味を持たないけれど、お前は興味を持て」 と言われているような気がしてくると同時に、 相手の欲求を全て満たす道具になってまで自分は好かれたいのか 葛藤してくると他人と接すること自体が苦痛になってきます。 「他人に興味を持たなければ、自分も持たれることはない」 という理念がギブ&テイクに基づくものならば、 逆だって有り得るということなのに、いつも自分から興味を 持たなければいけないと考えると自分が負けたような気分に なってきて被害妄想に陥ります、損しかないのかよと感じます。 最近は他人と会うことや話すことがとても苦痛です。 何故、普通の人は普通にしているだけで好かれることができるのでしょうか?

  • 最近の変化

    ボーダー疑惑の彼女と別れてからの症状です 気分が上がらない 朝起きた瞬間空虚感、寂しさ 女の人にイライラ 見捨てられ不安 期待などしない ちょっと嫌な事あると嫌みみたいなことをいう 素直になれない 怒りに敏感 なにが起こっているのでしょうか こういう症状があり、人間関係築けません 中傷以外どうかよろしくお願いします

  • 本当の優しさってなんだろう

    我ながら私は小さい頃から『優しい』と言われることがあります。 そして自分でも、自分は周りから見れば優しい人に思われやすいだろうと自覚しています。 私はおそらく人一倍、心の余裕があり器が広い方です。 しかしそれは、他人に興味がないが故なのだと思います。 『人に優しくしたい!人の為になりたい!』ではなく、 『他人に興味がなく他人に期待していないから。人の事はどうでもいいから。自分に害はないから。』という気持ちが結果として優しいと思われる言動に繋がっているのだと思います。 これって本当に優しさなのでしょうか。 特別仲の良い友達に対して、その子の為になろうとしたこともあります。 しかしそれも友達の事を大切に思っているからではなく、 友達を大切に思っている自分に酔っていたのだと最近よく思います。 ただの自己満足。 これも本当に優しさと言えるのでしょうか。 本当の純粋な優しさってどんなものなんでしょう。 優しさとはどんな気持ちからでるものなんでしょう。

  • どういう心境でしょうか?

    30代前半女性です。 昨年から思いを寄せてる人がいてもう10ヶ月程たちます。 でも会った回数は4回で、数時間。 電話などはたまにしてました。 ただ彼女がいてると判明してから半年以上気持ちを鎮火させてました。 でもまだ気になりますが、どうこう出来るわけもなく。。ただ時間が過ぎました。 先月目を疑うと同時に連絡ありました。 なぜかと言うと相手さんから連絡があるって事がまず1度も無かったからです。 やっぱり凄く嬉しかったのと相手さんは私が好意を持ってることを知ってます。 彼女の事も以前は全く聞くことも出来なかったのですが、少し教えてくれました。うまくいってるとは思えない内容でした。 ほんとに連絡をくれる人でなかったので正直驚きの方が大きく。 後で嬉しい実感も沸いてきて。 少しは気に掛けてくれるてるのでしょうか?? 先の事はわからないと言ってました。 色々な意味があると思います。 私がまだ好きだと言うことは知ってます。 嬉しい反面ちょっと残酷な気もしますが・・ 期待はせずにさめた自分もいてるのですが。 1人で悶々をしてもわからないので、 どういう心境なのかと思い色々な考え方があると思いますので宜しくお願いします。

  • 他人に期待せずに生きたい

    他人に興味を持たない、期待しない方法を教えてください。 近頃、職場の人間や道を歩いている知らない人間にイライラします。 例えば職場の場合、こっちはとても忙しいのにお局さん達は会議と称した無駄話ばかりを半日していて、 いろんな業務のしわ寄せが私ばかりに来ていること、 それ以外の時は、歩道を我が物顔で走ってくる自転車などにイライラします。 つい、人の事を目で追ってしまったり、人の何気ない言動にも耳を傾けてしまい、 サラっと流してしまえばいいのに、深く考えてしまうんです。 普通の人からすれば「前を走ってきた自転車」なのに、 私からすれば「歩行者優先の歩道なのに、猛スピードで走ってきた!危ない!自転車は車道を走れよ!」 これくらい考えてしまいます。 このムカつきの根本は『私は〇〇なのに、なんで〇〇してくれないの?』という他人に期待し過ぎていることだと気づいたのですが、 分かってはいてもつい忘れてイライラして、愛想悪く振舞ってしまいます。 つい自分中心に考えてしまいます。その人はその人で、大変なことや困っていることがあるのに。 他人に期待しない、ということは他人に興味を持たないということですよね。 どうすれば他人に変に期待せず、気持ちを楽に生きられますか?

  • 私自身、味方がいないと感じてしまいます。

    私自身、味方がいないと感じてしまいます。 裏を返せば他人を憎んでいるのかなと思う事もあります。 自分が傷つくのが怖いので、他人の悪いところしか見えて いないのかもしれません。人の事も信じれません。 周りの人を敵と思うのは非常に疲れますし、自分の為にも 考え方を変えたいと思ってます。 何かアドバイスを頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 自分の事が好きになれません

    私は自分の事が好きになれません。 その理由は私が他人の前ではいい人ぶって(偽善者ぶって)しまうからです。 正確には理想論(道徳的なもの)を述べてそれに近づくことができない自分を同情してもらおうとしてしまうことです。 他人にはさも深刻そうに自分の理想に近づけないことを相談するのですが、実際にはそこまで思いつめてはいません。(少しは思っています) 自分の事を好きになれない人を他人が好きになることは非常に難しいと思うので、今の状態で好きな人が出来ても振り向いてもらえないのではないかと思うのです。 もし付き合う事ができても、今まで付き合ってきた人達のように相談事を持ちかけ親しくなり付きう・・・といった形しか考えられません。 自分の事をすきになりたいのですが、どうすれば良いか全く判りません。すごく悩んでます。

  • 人の反応が苦痛です。

    人の反応が苦痛です。 私が何かすると、褒められたり、期待されたり、文句を言われたり、怒られたりしますが、 それらがすべて苦痛です。 自分が勝手に好きでしていることでも、 「あれよかったよ」と言われた時点で虚しくなってしまいます。 逆に貶されても落ち込んでしまうんですが。。。 貶されて落ち込むのは分かるんですが、 プラスなことを言われても苦痛に感じるのは何故なんでしょうか。 ですので、人と接することが苦痛です。 家族でも友達でも職場でも恋人に対しても同じように思います。 通りすがりの他人に対しては、褒めて貰っても怒られても多少素直に受け入れられます。 恋人や友達には「自分自身のことを好きじゃないの?」とか、 「自己評価が低い」と言われます。 どうしたら気持ちのいい人間になれますか?

専門家に質問してみよう