• ベストアンサー

バブル崩壊直前に株式投資したら

バブル崩壊直前に株式投資したとします。 あれから約20年経ちますが、資産は増えていますか?それとも減っていますか? どうぞよろしくお願いします。

noname#136120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

投資先によって異なるでしょう。 日経平均は昭和63年末(バブル崩壊直前)に3万円台だったのが現在1万2百円なので1/3に減っています。 しかし個別の銘柄を見ると有名なところでは トヨタ1999円→3370円 パナソニック2413円→1140円 キヤノン902円→4060円 このように1/3どころか大きく伸びているところがあります。 一方で山一證券やそごう、雪印、日本航空などのように紙くずになったところも少なくありません。 株式の長期保有は大きく伸びることもあれば倒産することもあり、株は持っているだけでなく状況を判断し売り買いしたり有望銘柄を随時取り入れていく必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株価が高くなっている銘柄もあるんですね。知りませんでした。 まったく知識がないもので。 勉強します。ありがとうございました。