• 締切済み

回線強度について

ネット回線について まず、私はネット初心者です。回線の通信速度を上げたいのですがベストな方法を教えてください。 接続機種は自分の部屋にノートパソコン(無線接続)、PS3(無線ランからの有線接続)、他の部屋にデスクトップパソコン(有線)があります。 無線機など接続のもとになるものは、すべて他の部屋のところにあります。 PS3は有線(NATタイプ3)ですが、直さしではなく無線ランのところから配線を無理やり持ってきている状態です。 これらをうまく接続し、自分の部屋にあるものを快適に使いたいと(あまりお金はかけたくない)考えています。 イメージしづらいとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>回線の通信速度を上げたいのですが LAN内での速度でしたら、ルータを変更する事で速度の改善があると思いますが・・ ルータから先の、回線速度でしたら光ファイバー等の安定した高速回線でないと、速度は出ないと思います。 LAN内の改善なら、やはり確りしたルータを購入し有線LANで結ぶのがベストではないでしょうか。 無線LANでも、IEEE802.11n(5GHz)を利用すれば速度もあると思います。 「無線LANの選び方」 http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/#listBaseUnit
  • irisaya
回答No.1

無線接続は、それ自体が不安定要素になりますので、もっとも良い状態でネットを使いたいとお考えでしたら、無線部分を全て排除してください。 ベストな方法は、全て有線接続にすることです。 無線LANは、接続が手軽という大きなメリットがありますが、反面、速度が遅かったり(※1)、通信が不安定(※2)だったり、セキュリティ上の問題(※3)などもあり、あまりオススメできたもんではありません。 ※1 無線LANは、電波状態が良いときで論理値の3割程度速度が出ればいいほうです。(理由は長くなるので割愛します) ※2 他の通信や、電磁波を発生させる機器の干渉を受け、速度低下や切断などの不具合が発生します。 ※3 第三者による盗聴や不正使用などの危険性が高まります。