• 締切済み

原チャリの保険

原チャリを買おうかと考えているんですが、保険のことで1つ教えていただけますでしょうか。 それは、自賠責と任意は同じ保険会社の方がいいのか、ということです。 (それ以前に自賠責が購入するバイク屋さんで既に決まっているのなら、この質問は無意味ですが・・・)

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

特に気にする必要ないです。 ただ、保険会社によりセット割引があったりするケースは ありますし、家族かご自身の4輪任意保険に 「ファミリーバイク特約」あり、付加できれば若い人なら お得になります。18とか19歳だと任意保険割高なので。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9406/

回答No.2

任意保険に入るなら関係有りません 事故を起こした時に、任意保険会社に、自賠責の会社を言いますので、そのあとは、保険会社同士手連絡しますので、加入者には問題等は有りません、 どちらでもどうぞ、

• Lupinus2
回答No.1

その方がいいとは言いますが、 実際のところ、そんなに気にしている人はいません。 外資系や通販型の任意保険に入る人も多いし。 事故のときの手続きが簡単とかなんとか、その程度です。 バイク屋さんは保険会社の代理店になっているので、その店の取扱いの自賠責となります。 そこが任意保険もやっている場合は、うちで入ってねん♪とセールスされるかもしれませんが、 最近は小さなバイク屋だと任意保険の代理店契約を止めてしまうところもあるそうです。 保険会社が経営合理化で小さな代理店を切る方向になっているので。