• ベストアンサー

売却する際の保険料の戻りなど

近日中にバイクの売却を考えています。 バイクは購入して半年くらいたっています。 購入時に自賠責と任意保険に入りました。 たしか保険料などが解約すれば戻ると思うのですが、どれくらい戻るものでしょうか? 任意は年5万のものに入ったのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

保険は、他のバイクを買って、そちらに乗り換える、ということであれば、任意保険は継続(車両入れ替え)できます。 自賠責は、元のバイクのものを払い戻して、新車に別につけることになります。 任意は、継続でない限り、月割りや日割りでの返金ではありません。短期率という計算式で計算されます。具体的に、何月何日からの保険を何月何日に解約するかで、違ってきます。ただ、いえることは、1日からの保険であれば、月末までのいつ解約しても、同額だということです。 自賠責は排気量によりますが、原付などは、保険期間が1年から5年までを自由に選べるようになっていますから、何年何ヶ月残っているかにより、計算が違ってきます。1年以上残っていれば、保険料をたとえば5年なら5で割って、残りの年数分は、少なくとも戻ってきます。月数は、短期率計算になります。 大雑把ですが、月割りの半額よりちょっといいくらいだと思います。 年間保険料が50000円だとして、6か月残っていれば20000円くらい戻る感じだと思ってください。