彼女の心を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 彼女の結婚願望に対する恐怖心
  • 彼女との交際を続ければ考えが変わるかもしれない
  • お互いが譲歩し合える点を見つけて破局を避ける
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心を変えるには

私は大学一年生で、他大学に付き合って五ヶ月になる同い年の彼女がいます。 彼女には結婚願望がなく、生涯独身でありたいと常々言っています。 私との結婚が嫌というのではなく、 全く未知である「結婚」というものに対してひどく恐怖しているようです。 もちろん私との交際が単なる遊びというわけではなく、 お互い心から相手を大切に思っています。 私としては、二人とも成人もしていないし、 まだまだ先のことだとは思っているのですが、 結婚願望は人並みにありますし、 行く末は結婚できたらと思っています。 そこで本題ですが、昨日、彼女との電話で、 ・私は結婚するつもりはないからいつかは別れないといけない。 ・その「いつか」が先であればあるほど傷がより深くなる。 ・だから別れるなら今、別れたい。 という趣旨のことを言われました。 それまで2時間ほどはいつも通り楽しく電話をしていたので、 あまりにも唐突に感じられて狼狽してしまったのですが、 ・これからも交際を続ければ、君の結婚しないという考えが変わるかもしれない。 ・傷云々は破局前提の話だが、互いが譲歩し合える点を探せば納得できるはず。 ・別れるくらいなら結婚しないまま交際をずっと続けるという状態でも構わない。 ・自分のことを想っているのなら、別れるということは考えないでほしい。 と伝えました。 それに対して彼女は、 ・結婚に対する考えは昨日今日のものではないので変わることはない。 ・君が結婚しないで私と付き合い続けるというのは君の人生を壊してしまうので嫌だ。 ・君のことは好きだし別れたいわけではないが、別れなくてはいけない思っている。 ・結局は、別れるか別れないの2択しかなく、そうすると上述の理由から破局しかないので今、別れたい。 と、全くの平行線です。 どうやら話を聞く限りでは彼女は交際当初から、 常にこの先に対する不安を抱えていたらしく、 私といる時間はいつか来る終わりを考えると、 幸せを感じながらも悲しみを覚えずにはいられなかったそうです。 結局、昨日は今朝まで電話で話して、 最終的には今まで通りでいようと彼女が折れたのですが、 状況が根本的に改善されたわけではなく、 なにより彼女が悲しんでいるのをこのまま放っておくわけにはいきません。 ですが、お互い初めての交際相手で経験が少なく、 私も現状を打破する良い案が全く浮かびません。 どんなアドバイスでも構いませんのでお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regorogo
回答No.2

彼女の家庭環境などを探ってみては? 育った環境に結婚に対しての否定的な感情を生んだ 根本的な原因があるのかもしれません。 あと、力を抜いて恋愛を楽しんでみてください。 好きか嫌いか、一緒に過ごしたいか過ごしたくないのか・・・ どれだけ好きでも縁がなければ結婚の話はまとまらないのですから。 お付き合いはじめて5ヶ月ってまだまだお互いのこと まだまだ未知の部分が多いのでは?

sr_sph
質問者

お礼

たしかに視野狭窄になっていたかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.3

恋愛は甘い言葉やロマンスを語り合うだけでは成就しません。 恋愛は戦いです。 戦いには作戦が必要です。 あなたはまだ二十歳前と若い、1人の彼女に決めずにこれから何度でもチャンスはあります。 そのことを肝に銘じて作戦をたてましょう。 彼女の別れ話で狼狽されているようですが、 それが彼女の作戦ならそれに乗るのも手です。 あなたはまだ若いのに結婚の話が出ると言うのは一寸早すぎない? それが彼女の重荷になってるのかも?

sr_sph
質問者

お礼

なるほど・・・少し狡猾になってみるのもいいかもしれませんね。

• sitappa40
回答No.1

『君と別れるくらいなら死ぬ。君は僕に死ねというの?』      と言ってみてはどうでしょう?        

sr_sph
質問者

お礼

本気に受け取られかねないので難しいですね・・・