彼女の心を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 彼女の結婚願望に対する恐怖心
  • 彼女との交際を続ければ考えが変わるかもしれない
  • お互いが譲歩し合える点を見つけて破局を避ける
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心を変えるには

私は大学一年生で、他大学に付き合って五ヶ月になる同い年の彼女がいます。 彼女には結婚願望がなく、生涯独身でありたいと常々言っています。 私との結婚が嫌というのではなく、 全く未知である「結婚」というものに対してひどく恐怖しているようです。 もちろん私との交際が単なる遊びというわけではなく、 お互い心から相手を大切に思っています。 私としては、二人とも成人もしていないし、 まだまだ先のことだとは思っているのですが、 結婚願望は人並みにありますし、 行く末は結婚できたらと思っています。 そこで本題ですが、昨日、彼女との電話で、 ・私は結婚するつもりはないからいつかは別れないといけない。 ・その「いつか」が先であればあるほど傷がより深くなる。 ・だから別れるなら今、別れたい。 という趣旨のことを言われました。 それまで2時間ほどはいつも通り楽しく電話をしていたので、 あまりにも唐突に感じられて狼狽してしまったのですが、 ・これからも交際を続ければ、君の結婚しないという考えが変わるかもしれない。 ・傷云々は破局前提の話だが、互いが譲歩し合える点を探せば納得できるはず。 ・別れるくらいなら結婚しないまま交際をずっと続けるという状態でも構わない。 ・自分のことを想っているのなら、別れるということは考えないでほしい。 と伝えました。 それに対して彼女は、 ・結婚に対する考えは昨日今日のものではないので変わることはない。 ・君が結婚しないで私と付き合い続けるというのは君の人生を壊してしまうので嫌だ。 ・君のことは好きだし別れたいわけではないが、別れなくてはいけない思っている。 ・結局は、別れるか別れないの2択しかなく、そうすると上述の理由から破局しかないので今、別れたい。 と、全くの平行線です。 どうやら話を聞く限りでは彼女は交際当初から、 常にこの先に対する不安を抱えていたらしく、 私といる時間はいつか来る終わりを考えると、 幸せを感じながらも悲しみを覚えずにはいられなかったそうです。 結局、昨日は今朝まで電話で話して、 最終的には今まで通りでいようと彼女が折れたのですが、 状況が根本的に改善されたわけではなく、 なにより彼女が悲しんでいるのをこのまま放っておくわけにはいきません。 ですが、お互い初めての交際相手で経験が少なく、 私も現状を打破する良い案が全く浮かびません。 どんなアドバイスでも構いませんのでお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regorogo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

彼女の家庭環境などを探ってみては? 育った環境に結婚に対しての否定的な感情を生んだ 根本的な原因があるのかもしれません。 あと、力を抜いて恋愛を楽しんでみてください。 好きか嫌いか、一緒に過ごしたいか過ごしたくないのか・・・ どれだけ好きでも縁がなければ結婚の話はまとまらないのですから。 お付き合いはじめて5ヶ月ってまだまだお互いのこと まだまだ未知の部分が多いのでは?

sr_sph
質問者

お礼

たしかに視野狭窄になっていたかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.3

恋愛は甘い言葉やロマンスを語り合うだけでは成就しません。 恋愛は戦いです。 戦いには作戦が必要です。 あなたはまだ二十歳前と若い、1人の彼女に決めずにこれから何度でもチャンスはあります。 そのことを肝に銘じて作戦をたてましょう。 彼女の別れ話で狼狽されているようですが、 それが彼女の作戦ならそれに乗るのも手です。 あなたはまだ若いのに結婚の話が出ると言うのは一寸早すぎない? それが彼女の重荷になってるのかも?

sr_sph
質問者

お礼

なるほど・・・少し狡猾になってみるのもいいかもしれませんね。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

『君と別れるくらいなら死ぬ。君は僕に死ねというの?』      と言ってみてはどうでしょう?        

sr_sph
質問者

お礼

本気に受け取られかねないので難しいですね・・・

関連するQ&A

  • 突然振られた心の傷、どうやって乗り越えますか

    結婚を前提にお付き合いしていて婚約直前に解消された友人(女)がいます。10年以上付き合ったのに結局上手くいかなかったようです。こういう話はよくあるかとは思いますが、彼女は死にたいくらい絶望的で1日中私の家に来て泣いていました。2人で結婚のために用意していた新居や家具すべて彼が購入したもので彼女には手元に残るモノは何もなく今後の人生も悲観していて、1人にしておくと正直何をするかわからないような精神状態でした。彼は週末に彼女が遊びに来ないくらいしか生活が変らないでしょうが、彼女は結婚のために仕事をやめ結婚準備をしていました。今の彼女の人生は振られて大きくかわりました。理由はまだよくわかりませんがお互い好き同士なのに解消されたようです。例えば憎しみあって別れたり相手に好きな人が出来たりしたのであれば諦めることが出来るのでしょうが、何かの歯車が狂って突然別れを切り出されたようです。30半ばの彼女で今までこの人以外に交際経験はないです。こんな友人をどう慰めればいいのかわかりません。時間が解決するのだと思ってますが、その前に死んでしまいそうで恐いのです。こういう心の傷ってどのくらいで想い出になるのでしょうか。交際期間が長いだけ想いが長いだけ傷が癒えるのも深いのでしょうか?友達の私にはどうすることも出来ないですが支えてあげたいのです。

  • アドバイスください

    昨日別れを言われました。 彼はまだ私のことが好きだと言います。 彼はオーストラリアに行きたい夢があって、私が付き合う前に結婚願望が強いことを伝えたことをずっと考えていたそうです。 私は 『結婚願望はあるけど誰でもいい訳じゃない、 あなたなら遠距離でも5、6年でも待ちたいから、 準備できればそちらに行く、もしそこまでしても心変わりや別れる時は別れるんだし、それは誰だって同じだよ。』 と伝えましたが 『君はそう言うけど君は30歳ででも結婚の確証もないし、自分が結婚願望がないのに待っててもらうわけにもいかない もし別れたら好きだからこそ大きな傷をつけたくない、そうなったら俺もつらい』 そう言われました。 彼にとって好きだからそうすることが、私にとって一番辛いことです。 理由があり弟をかわいがっており、そちらに手をかけたいとも言われます。私は彼が大切なものをわかったから、会うのが少なくても優先じゃなくても耐えれます、彼を理解しているから。 どうしても諦めきれなく1カ月時間をもらいました。『心の準備期間』です。 この1カ月でもっとお互い好きになったらもっと別れが辛いと言われましたが覚悟しながらも、わずかな希望にかけたい気持ちがあります。 彼に聞くと、今の所は別れの決心は揺らがないと思うし、揺らがないようにすると言っています。 楽しい1カ月にしたいので会うことも許してくれました。 『本当は好きだから付き合い続けたいんだ、でも気持ちの問題じゃないんだ』 『だから1カ月で別れじゃなく付き合い続ける気持ちに変わらないとも言い切れない』 と言われました。 彼にどういう態度を気持ちを伝えれば、先の傷つくかもしれないことより 今をあなたと積み重ねないということが伝わり、彼の気持ちを変えられるでしょうか?

  • 結婚願望の無かった彼がやっと前向きに考え始めてくれたのですが…

    いつもお世話になっております。 現在私、彼ともに28歳、交際6年目です。 (お互い正社員・貯金は別々に有りです) 昔から彼には結婚願望が無く、私は願望が強かったので 先日私の誕生日を境に結婚(というか、この先自分と結婚する気はあるのか無いのか等)を ちゃんと話し合いたい、その答えによってはけじめをつけたいと 彼に伝えて有りました。 それで彼なりに一生懸命考えた答えは、 ・「結婚する気はぜんぜんなかったけれど、お前となら考えてもいいと思えるようになってきた」 ・「別れるか、別れないか、イエスかノーかの両極端だったらイエス」 ・「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて 貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」 と、言われました。 今までの彼の性格からしたら大進歩なのですが、いまいち 「うまくごまかされたような?」感が抜けません… 結局は、何か行動を起こすわけでもなく、結婚する相手も まだ私ではないかもしれないと不安感。 結局は、婚約者と言うわけでもなく、今までどおりな感じが してならないのですが、こういう時期って私は何を起こしたら いいのでしょうか??(汗 お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、 彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^; じゃぁ、お互いに1つ貯金口座を作って、月決められた額を入金… というのも薦めたのですが、別れたときに面倒くさいと言う事で却下 されてしまいました… (この時点で別れたら…という言葉が出ちゃうのも??って感じがしました…) とりあえず、貯金、そのほかにこの微妙な時期に何かできる事が あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 心の中がわからない

    質問履歴を見ていただければ わかると思うので軽く書きますが 昨年は7年付き合ってきた彼と結婚で色々ありお別れをしました。 そしてご縁があり、6つ年上の人と新たに恋愛をしています。 しばらくお休みするつもりでしたが、相手に告白をされて私の今までの事を赤裸々に話し、それでもいいと言ってくれて…。 今彼は最初は積極的な感じだったんですが、だんだんと電話やメールが 減ってきました。 すごく気分屋で 自分は縛られるのを嫌がるくせに私の予定を知らないと怒ったり、今までにないタイプで 振り回されています。 さっきメールで、 俺がいなくなってmちゃんが一人立ちできるのが俺の願い。 役目が終われば消える運命。 俺は旅人。 俺はmちゃんの行く末を見守る と言われました。 まったく意味がわからないし 私の考えを伝えたら成長したねと…。 人のことばっかで自分の幸せは?って聞いたら、今はわからないと言われました。 神様、仏じゃあるまいし いったいなんなの?って 思ってしまいます。 こういった考えで恋愛してる方いますか? すごく寂しい気持ちになってしまいました。 彼に追求してもわかんないか、 流されるしどんな考えから 言ったと思いますか? 私が病んでるからと思って 同情してるんでしょうか? どなたか意見をください。 纏まりないので 聞いてくれれば補足します。

  • 未練

    書こうか迷いましたが、書きます。  実は、1年前に別れた彼氏が居ます。  破局原因は私の親が気に入らなかったなどで無理やり会うのを禁止にされました・・・  突然のことで、お互い話合う間も与えられないまま、会えなくなっていきました。  彼もいつか私の親に認められるようにと、私は、精神的にも成長できるようにとお互い約束しました。  けれど、だんだん彼と会えないことや、気持ちがすれ違うようになったり、さびしいなど言い過ぎたせいか最終的には彼に着信拒否をされました。  けれどそれでも連絡がなくっても、彼を信じることにしました。だけど、彼との連絡が途絶えた その頃から、毎日毎日彼に会いたくって泣きじゃくり、  ひどいときは外で彼に関してのものをみるとトイレで泣くように・・・  それが、今でも続いている状態なんです。 結局あまりにも耐えられなくって、自分から終止符を打ちました。  けれど、好きで別れたわけではないので未練がましく、今日まで泣いているわけです。   今までたくさんの人と交際してきたので、今回も同じくとすぐ忘れるだろ思ってた親も  私が本気だと最近思ってきたみたいです。  破局してから、誰かと付き合っても長続きせず、背徳感が生まれます・・・    これはいかんと思って、彼に会いに行きましたが もう気持ちはない。と・・・  それでも、わすれれず 泣いています。 復縁はむり。過去にするのもむり。交際続かない。 後私には何ができるのでしょうか。 あれ以来、親が嫌いになったし、彼以外結婚をしたいとも思えないんです・・・。 ときめかないんです・・。 気がついたら彼を思い出す状態です・・・  仕事が人と接するのでその時は、考えないです。昼も。だけど夜になると彼を思いだすって感じです 助けてください・・・><

  • 35年ぶりの人

    35年ぶりの人に不思議な(?)きっかけで連絡をとるようになりました。関西の大学の4年間、ずっと一緒にいるのだろうなと互いに思いながら、互いの家にも紹介し出入りし、交際を深めた人です。 破局は、社会人2年目の夏でした。遠いところの遠距離の交際でしたが、休みを利用し彼女の家で話をしていました。 そのとき、近所の人があわててかけてきて、「家事だ!」と言ってきました。1階の彼女の部屋から火が出ているとのこと、私たちは消火にと部屋に行きましたが、火の勢いは強く、結局全焼。 私は子供のいない家庭に来た養子、彼女も家を継ぐ身でした。その後1ヵ月後彼女から分かれるとの話がでました。私が婿に入る話も出たかなと思います。でも、私も踏み切れなかったですし、彼女に交際を申し込んでいる人もいて、交際を考えているとのことでした。4時間くらい車の話で話したのですが、若かったのでしょう交際を考えている人いると聞き絶望した私は、家に戻り、結局分かれたのでした。 その後、お互いに結婚しました。30年が過ぎようとしているとき、家にワン切り電話が何回かあり、不審に思い調べてみる彼女の家から。 勤め先は分かっていましたので、悩みながらも、何か重大なことで困っているのかと、電話を入れました。そのときはなんとなく分からず何かあったらと携帯の電話を伝え終わったのですが、その後、2年が過ぎ、私の父が亡くなったとき、電話があり弔意を表してくれました。以後、電話やメールでの連絡をとっています。 長くなり申し訳ないのですが、私は、妻には申し訳ないのですが、今も生涯の最高の女性と思っています。絶えられず、自殺も計ったこともありますし、これまでも35年間、毎日、何がしか考えてしまっています。お互いに家族もあり、お互いに成功もしてると思います。家族を不幸にしようとはお互いに思わないでしょう。でも、私たちのこんなことありなのでしょうか?私たちはいつしか熟年そのもの。人生を正直に生きるとはなんでしょう。 率直な感想をお待ちしています

  • 心の持ちようで悩んでいます

    こんにちわ今、自分の頭の中でものすごく悩んでいることがあります。 それは、彼女(もうじき妻)の借金です。 付き合う前の、数年前に消費者金融から、130万ほど借金をしていました。 付き合ってた当時は、恋愛とお金は別、あなたの借金だから自分で何とかしなさい的な考えであまりそのことに触れなかったのですが、先日妊娠が発覚し結婚することになりました。 当時から結婚願望が強い彼女でしたが、その話題になるといつもわたしは、「借金抱えたまま嫁にくるの?」と言ってたのですが、これもまた先日(妊娠発覚前に)債務整理をしたみたいなのです。 妊娠発覚し、もちろん好きで付き合ったわけですから、結婚する流れになったのですが、やはり借金のことが頭から離れません。。 これから妊娠して働けなくなった彼女の借金を肩代わりしていかなくてはなりません。 私は学生の頃、よく友人に小銭を借りたり、社会人になった頃は車やバイク、ローンを3つくらい組んだりお金にだらしなかったのですが、(今もけしていいとはいえませんが)いい加減無理な借金は改め多少は貯金をし、車バイクも、必ず貯めて現金で買うようになり、クレジットカードも持たず、もう借金という言葉を毛嫌いするようになりました そんな折に、自分が借りてもいない、100万程の借金。 男と女の関係で考えたら、借金承知で付き合ってて結婚するんだから、嫁の借金も自分が背負うのは男の甲斐性 人と金で考えたら、お金は借りた人が返す、借りたんだから自分で返す 人に頼らない。他人の借金面倒みると甘やかすだけだから自分で何とかしろ 今そんな考えが頭の中をグルグル回っています。。友人にこの話をしても双方同じような答えが返ってきました。 結果論から言うともう結婚するわけですから私が返済していかなければいけませんし、もう致し方ないことだと思っています。しかし最近この話題でお互い言い合いになることがしばしばです。 皆さんはこんなときどういった考え方で自分を納得させますか? また彼女の債務整理中に結婚して私の信用情報に汚点は付きますか? (過去の質問も調べましたが、付く可能性があると書いていたようなので今後、家屋の賃貸、購入等は不安です) 長文、しまりない文章、変な質問お許しください。今このことで少し疲れています。またカテ違いならご容赦ください。こちらのカテのほうがこういった話はいろいろみなさん考えを持ってらっしゃるとおもいまして。。

  • 男性はいつ結婚を意識するのでしょうか

    私は今交際している彼氏がいます。(お互い大学生です)私は誰と交際していてもその人との結婚を念じているのですが、男性は交際している彼女がいようとも、結婚まで見据えてはいないのでしょうか? 彼は怠け者なので、逆玉の輿になりたい、とか主夫になりたい、ヒモになりたい、とか冗談なのか本気なのかわかりませんがぼやいています。 結婚願望はあるらしいのですが、上記のことをいっているので私とは別に結婚まで考えていないのかなと思ったりして。 男性は交際している彼女との結婚まで思い描くのでしょうか?女性はその点色濃く感じますが・・・

  • 結婚願望のない彼。でも別れたくありません!

    私は20歳半ばで、交際6年の彼がいます。 彼は30歳前半。もともと結婚願望が全くないと付き合いたての頃に聞いてはいたのですが、私は結婚願望が強く、この前ついに彼に結婚の事をそろそろ考えて欲しいと言ったところ、「俺と付き合ってても先がない。こんないい加減な奴とこれ以上付き合ってちゃいけない」と言われてしましました。それも今まで泣いた事のない彼が号泣しながらそう電話してきたんです。会って話がしたいと言うと「会うと辛すぎるからそれはできない」と言うし、じゃあ別れるのは待って欲しいと言うと「それは無理」と言うしで彼の気持ちがよく分かりません。 私は彼の事が本当に好きで、彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちは変らないのでこのままで終わりにしたくありません。 どうすれば彼の気持ちをもう一度取り戻すことができるでしょうか?

  • 運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

    30代女子です。 「この人こそ運命の人」と思えた男性ともうすぐ破局しようとしています。 彼とは7年の付き合いで、婚約までしましたが、色々なことがあって、 別れざるをえない状況になりました。 彼以上に相性ピッタリの人との出会いはもう無いだろうと諦めています。 なので、この先、「運命の出会いだ!」と思うような出会いでなくても、 ご縁を大事にしていきたいと思っています。 ですがこんな考えは甘いでしょうか。 「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、結局は破局してしまうのでは? とも思います。 運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?