辛い職場での口の悪い社員との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 辛い職場での不快な口の悪い社員との付き合い方について考えます。ストレスを感じながらも、仕事を続けるための方法を探ります。
  • 年下社員の口の悪さやタメ口に悩む木工製造職種の社員について考えます。自分に向いている仕事に取り組みながら、上手にストレスを軽減する方法を模索します。
  • 口の悪い年下社員との関わりに悩む木工製造職種の社員の体験談やアドバイスを紹介します。辛い状況に耐えつつ、仕事を続けるための心構えを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の悪い社員のことで

新しい職場に移りました。 仕事内容は自分に向いていると感じていて続けて行きたいと思っています。 職種は木工製造です。 ただ立場が上の年下社員の口が悪く、とてもストレスを感じています。 たとえば物を置く位置が少しずれた程度で「おめ~!なにやってんだよ!」ってな感じです。 でも本人は全く悪気が無いような感じで、すぐ普通に戻ります。 役がついていない社員の中では彼が一番立場が上になり、他の年上の社員にもすべてタメ口で会話します。 私は年配のパートの方に技術指導を受けているのですが、やはり仕事には厳しいです。 でもそんな状況を見て、「グダグダ言われても 気にすんなよ!あんまり気にすっとストレスたまるからよ!」なんて優しい言葉も掛けてくれたりしてもくれます。 私は大きな工場で長く働いていて、あまりこのような怒鳴られる経験はありません。 なので余計に気になってしまいます。 ただ仕事をやめるわけにはいかず、辛くても続けるしかない状況でもあります。 こういうことで泣きごと言うような自分はまだまだ甘いのでしょうか? 皆さんの体験談なども聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.8

ある意味職人の世界で、立場が上、経験も上なら当然ため口にもなるでしょう。 少なくとも年上であろうとあなたに敬語で話すいわれはありませんものね。 現場に近いところだと、特に危険に関することでは口が悪くなることが多いです。 厳しい言葉で仕事を覚えていくところだと思います。 悔しさをばねに仕事をがんばってください。 それほど強い言葉で言っていても悪気があるわけではないと思いますので。

その他の回答 (7)

• seminet32
回答No.7

私も転職をして、職場の人間関係ではかなり悩んだ方だと思います。 けれど、友達をつくりに職場に来ているわけではないし、性格が合わない人が1人や2人いるのは当たり前です。 >「グダグダ言われても 気にすんなよ!あんまり気にすっとストレスたまるからよ!」なんて優しい言葉も掛けてくれたりしてもくれます。 ということは、その年下社員はあなたに対して、そんなに毛嫌いしているわけではないと思います。 あなたの方から、「もらいものだけど、一緒に食べませんか?」とか、「ここは、これでよろしいのでしょうか?」とか、話しかけてみてはいかがでしょうか? あなたに、彼とうまくやっていきたいという気持ちがあれば、その気持ちは必ず通じると思います。 ふつう、3ヶ月から半年は最低でもかかります。 頑張ってください。

回答No.6

言われて悔しいですね。若造のくせにと。 しかしながら、ここはこらえるしかありません、だって入りたての新人ですから。 仕事を覚えるまでは辛抱です。 ただ、あまりにも理不尽なことを言ってきたらやり返してもいいと思います。 でも、この人は仕事以外の事であなたに厳しく言ってくることはないような気は しますが・・。  フォローしてくれるパートのおじさんもいるとのこと、まずは仕事を覚えるしかないです。 「大きな工場に勤めていた?大きな工場に勤めていたくせにこんな簡単なこともできないんですか?」と件の若造さんならきっと言うでしょうねw  決して甘いとは言いませんが、辛抱する必要はあると思います。 そういうふうに言われて悔しければ仕事を一日も早く覚えてしまうことです。 そうすれば、きつい言い方も影をひそめてくるような気がします。 言いかえれば、今までが恵まれていたんだと思います。

noname#148093
noname#148093
回答No.5

工場にもそんな人いますよ。 貴方がたまたま良い所、良い人に当たっていただけだよ。 制度要求が厳しい加工系工場とかだと、 ちょっとずれただけでも怒鳴られたよ。 ただ、怒鳴るような人でもそのあとのエラーリカバリーを してくれていて、自分のミスを修正してくれたけど.... それに優しい言葉をかけてくれるって事は良い先輩だよ。 それと、年齢ではなくて勤続年数で考えてね。 まぁ、今は年功序列も無くなってるけどね。

• ID10T5
回答No.4

年齢が上だからって丁寧語で話してもらわないとイライラするあなたの方がどうかしている気がしますけど。年齢が上だからというだけで、尊敬してほしいと思っているんですか。 仕事教えてもらっているんでしょ?相手は立場上なんでしょ? だったら当然だと思いますけど。そう思わないとやっていけないはず。 大した話しではないです。ほどなくして慣れますから。 むしろその年下の人に感謝すべきだと思います。 一度慣れてしまえば、以降こういう立場に立っても気にならなくなりますから。

• 0773
回答No.3

そんな人間無視するのが一番ですね。気にしたらきりがありません。私の経験上、そうゆう人にはまともにぶつかってはいけません。かわすんです!すべてを受け止める必要はないでしょう。  付き合いは挨拶程度でいいと思います。(最低限のかかわりってことで)

回答No.2

若い若くないに限らず、そういった人はどこにでも居ます。 どうやったら上手くやっていけるかを考えるしかないですね。 あがいたところで彼が居なくなるわけでもないですし。

• sitappa40
回答No.1

悔しいと思うのなら、 何も言わせないくらい完璧に仕事をこなせばいいのです。 実力で相手を黙らせましょう。