辛い職場での口の悪い社員との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 辛い職場での不快な口の悪い社員との付き合い方について考えます。ストレスを感じながらも、仕事を続けるための方法を探ります。
  • 年下社員の口の悪さやタメ口に悩む木工製造職種の社員について考えます。自分に向いている仕事に取り組みながら、上手にストレスを軽減する方法を模索します。
  • 口の悪い年下社員との関わりに悩む木工製造職種の社員の体験談やアドバイスを紹介します。辛い状況に耐えつつ、仕事を続けるための心構えを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の悪い社員のことで

新しい職場に移りました。 仕事内容は自分に向いていると感じていて続けて行きたいと思っています。 職種は木工製造です。 ただ立場が上の年下社員の口が悪く、とてもストレスを感じています。 たとえば物を置く位置が少しずれた程度で「おめ~!なにやってんだよ!」ってな感じです。 でも本人は全く悪気が無いような感じで、すぐ普通に戻ります。 役がついていない社員の中では彼が一番立場が上になり、他の年上の社員にもすべてタメ口で会話します。 私は年配のパートの方に技術指導を受けているのですが、やはり仕事には厳しいです。 でもそんな状況を見て、「グダグダ言われても 気にすんなよ!あんまり気にすっとストレスたまるからよ!」なんて優しい言葉も掛けてくれたりしてもくれます。 私は大きな工場で長く働いていて、あまりこのような怒鳴られる経験はありません。 なので余計に気になってしまいます。 ただ仕事をやめるわけにはいかず、辛くても続けるしかない状況でもあります。 こういうことで泣きごと言うような自分はまだまだ甘いのでしょうか? 皆さんの体験談なども聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

ある意味職人の世界で、立場が上、経験も上なら当然ため口にもなるでしょう。 少なくとも年上であろうとあなたに敬語で話すいわれはありませんものね。 現場に近いところだと、特に危険に関することでは口が悪くなることが多いです。 厳しい言葉で仕事を覚えていくところだと思います。 悔しさをばねに仕事をがんばってください。 それほど強い言葉で言っていても悪気があるわけではないと思いますので。

その他の回答 (7)

  • seminet32
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

私も転職をして、職場の人間関係ではかなり悩んだ方だと思います。 けれど、友達をつくりに職場に来ているわけではないし、性格が合わない人が1人や2人いるのは当たり前です。 >「グダグダ言われても 気にすんなよ!あんまり気にすっとストレスたまるからよ!」なんて優しい言葉も掛けてくれたりしてもくれます。 ということは、その年下社員はあなたに対して、そんなに毛嫌いしているわけではないと思います。 あなたの方から、「もらいものだけど、一緒に食べませんか?」とか、「ここは、これでよろしいのでしょうか?」とか、話しかけてみてはいかがでしょうか? あなたに、彼とうまくやっていきたいという気持ちがあれば、その気持ちは必ず通じると思います。 ふつう、3ヶ月から半年は最低でもかかります。 頑張ってください。

回答No.6

言われて悔しいですね。若造のくせにと。 しかしながら、ここはこらえるしかありません、だって入りたての新人ですから。 仕事を覚えるまでは辛抱です。 ただ、あまりにも理不尽なことを言ってきたらやり返してもいいと思います。 でも、この人は仕事以外の事であなたに厳しく言ってくることはないような気は しますが・・。  フォローしてくれるパートのおじさんもいるとのこと、まずは仕事を覚えるしかないです。 「大きな工場に勤めていた?大きな工場に勤めていたくせにこんな簡単なこともできないんですか?」と件の若造さんならきっと言うでしょうねw  決して甘いとは言いませんが、辛抱する必要はあると思います。 そういうふうに言われて悔しければ仕事を一日も早く覚えてしまうことです。 そうすれば、きつい言い方も影をひそめてくるような気がします。 言いかえれば、今までが恵まれていたんだと思います。

noname#148093
noname#148093
回答No.5

工場にもそんな人いますよ。 貴方がたまたま良い所、良い人に当たっていただけだよ。 制度要求が厳しい加工系工場とかだと、 ちょっとずれただけでも怒鳴られたよ。 ただ、怒鳴るような人でもそのあとのエラーリカバリーを してくれていて、自分のミスを修正してくれたけど.... それに優しい言葉をかけてくれるって事は良い先輩だよ。 それと、年齢ではなくて勤続年数で考えてね。 まぁ、今は年功序列も無くなってるけどね。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

年齢が上だからって丁寧語で話してもらわないとイライラするあなたの方がどうかしている気がしますけど。年齢が上だからというだけで、尊敬してほしいと思っているんですか。 仕事教えてもらっているんでしょ?相手は立場上なんでしょ? だったら当然だと思いますけど。そう思わないとやっていけないはず。 大した話しではないです。ほどなくして慣れますから。 むしろその年下の人に感謝すべきだと思います。 一度慣れてしまえば、以降こういう立場に立っても気にならなくなりますから。

  • 0773
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

 そんな人間無視するのが一番ですね。気にしたらきりがありません。私の経験上、そうゆう人にはまともにぶつかってはいけません。かわすんです!すべてを受け止める必要はないでしょう。  付き合いは挨拶程度でいいと思います。(最低限のかかわりってことで)

回答No.2

若い若くないに限らず、そういった人はどこにでも居ます。 どうやったら上手くやっていけるかを考えるしかないですね。 あがいたところで彼が居なくなるわけでもないですし。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

悔しいと思うのなら、 何も言わせないくらい完璧に仕事をこなせばいいのです。 実力で相手を黙らせましょう。      

関連するQ&A

  • 口の利き方について

    職場で、中途採用で入社して仕事を教えてもらう時に、明らかに自分より年下なのに、ため口を使う先輩社員やパートさんたち。確かに、会社では先輩だからわかるけど、初対面でもあり、年上でもあるのだから少しは口の利き方はないのかなと思います。逆の立場になって考えたらいやですよね。

  • 社員がからかってくる

    今派遣で働いているんですが、そこの年配社員A(男)のからかいがひどくなってきて困っています。 きっかけは、その社員に頼まれて別の社員Bの仕事のカバーをよくしてたんだけど、ある日その年配社員が「カバーが多くて嫌やろ」と言ってきたときに、仕事だからということで特に嫌だと思ってなかったし、自分の仕事に余裕もあったから「そんなことないですよ」と言ったのが原因みたいで、それからはカバー頼みにくるたびに「また仕事やで~、君はBの仕事助けるの嫌じゃないみたいだから頼むわ」と言ってきます。 まぁ、言われるだけなら適当に流してたらいいんで何てことなかったんですが、最近は自分の仕事でもからかってくるようになり(道具や書類を違う場所に置くなど)、さすがにムカつき出しました。 自分の性格上そういうコミュニケーションは嫌いなため気持ちとしてはガツンと言ってやりたいんですが、仕事上直接関わることが多いため関係を微妙にしたくないため取り合えず我慢してますが段々会社行くのが嫌になってきています。今行ってる会社は給料は安いんだけど、仕事が楽なことと休みが多いので辞めたくないんですが。 その年配社員からからかいを受けているのは自分だけです。 年配社員の気を悪くしないでからかいを止めてもらえるよい伝え方ないでしょうか

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

  • 年下からのため口

    派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。 もちろん他にもたくさん年下はいます。 始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。 悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。 人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。 そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。 自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。 ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?

  • 委託社員よりも先に帰る事について

    正社員3名、委託社員10名の事務の部署で働いています。 私は正社員の立場です。 委託社員の人数が多いためか、委託社員の方とはあまり関わり あわずに、委託社員の中で黙々と仕事をしている感じです。 正社員の方、委託社員の方、両方の立場から意見をもらえたら うれしいのですが、質問としては帰りのことです。 委託社員の方は、正社員が帰らないと帰りにくいといった雰囲気 があるようで、自分も付き合っていると、毎晩23時ごろでも まだいるという状況になりそうな感じです。 正直私もお互いが気を使ってどんどん帰り時間が遅くなるのが 馬鹿らしいので、結構割り切って先に帰るようにしています。 私としては委託社員の方も、そうしてくれるほうが良い (正社員が早く帰ったほうがいい)と思っていると 解釈しているのですが、もしかしたら、俺らよりも 先に帰りやがってと思われている可能性もあるのかな と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?? 人それぞれだとは思いますが。。 年配の方には、委託社員が残っているのに正社員が 先に帰ったら駄目だという考え方もあるようですが、 自分が委託社員の立場だったら、早く帰ってほしいだろうな とも思います。 具体的な時間としては、委託社員の方の平均の退社時間は 21時~22時ごろで、私は、20時ごろです。 いかがでしょうか?

  • 男性社員さんが私にだけ冷たくて辛いです

    職場の男性社員さんが急に私にだけ冷たくなりました。 元々たくさんの仕事を抱えている方で更に私達バイトや新入社員さんの教育もしなければいけない方なので、余裕がなくてイライラしたり冷たい事はよくありました。 それは、誰に対しても同じです。 しかし、ここ最近は特に私にだけ冷たいのです。 とゆうより、嫌われてる?と感じます。 私が仕事の事で何か言うとかぶせるように物申す感じで言ってきたり、私がミスをした時は私の顔は一切見ずに他の社員さんにこのミスがどれだけマズイ事か問題かと話し続けたり、仕事の事で報告すると『だから何?』と言われたり、精神的にだいぶ来るような態度をされます。 女性社員さんに相談したら、嫌われてはないと思うけど、貴女は言いやすいんだよね…と言われました。 思いあたるふしは他にもあります… ミスをして何度か迷惑かけた事もありますし、話しかけずらい雰囲気の中でも聞くべき事は聞いて仕事しないといけない状況で自分の背中を押す為にもイライラしてブスッとしている男性社員さんを下に見ながら話しかけていたので、そうゆうのが伝わったのかもしれません。こうしないと怖くて話しかける事ができませんでした…。 後は男性社員さんとあまり仲良くない社員さんがたまに応援に来るのですが、私はその方が好きなので自然と態度が好意的になり周りにもちゃかされる程です。それが気に入らないのかな?と思ったり。 それとも、ただのストレス発散なのか… 相手に聞かなければわからない事ですが、怖くて聞けるような状況でも立場でも私はありません。 ただ、職場で一番頼りになる方に見放されているこの状況が私には辛いのです。 最初の頃は『辛いこともあると思うけど頑張ろうね』と声をかけてくれた事もありました。 冷たい態度の今もたまにボソッと私を褒める事があるので、戸惑います。 考えてもわからない事なのですが、私の何がいけなかったのかとずっと考えてしまいます。 仕事はまだまだわからない事の方が多く、学んでいかなければいけない状況なんですが、仕事に行く事がミスをしてしまう事が怖くて仕方ありません。 仕事は辞めたくないです。 しかし、続けていくには非常に辛い状況です。 私はどうすればいいのでしょうか…誰か助言を下さい(;_;)

  • 口出してくる社員

    少人数の会社で一人事務員ですが、違う部署の営業のおじさんが何かと事務の仕事に対して、口出してきます。 私が自分のやり方でやりたいので、さりげなく言うと、へそまげて無視してきたりします。挙げ句の果てには、営業成績悪いくせに、私の事や、他の社員の悪口言っています。 悪口言う暇があれば、営業取れよ!!と思います。会社も毎月赤字だし、このおじさん必要ない感じです。 口出ししてくる社員には、どう対応すれば良いですかね?ちなみに、契約社員のおじさんです。1日中、ネットサーフィンしています。暇だから、事務の仕事に口出してきている感じです。

  • 派遣社員同士はため口?

    派遣社員として勤務しております。(女性) こちらは、他の派遣さんにお仕事を指導しております。 気になるのが、後から勤務されている派遣さんたちは、こちらに対してタメ口で、 友達感覚で接しております。 私は、他の派遣さんには、敬語で会話をしております。 最近の派遣事情としては、勤続年数関係なく、同じ派遣社員というだけで、 タメ口ですか。 (昔、パートなどは、そうでしたが) 年齢を、はっきり明かしましたが、こちらが上です。 しかし、それでもタメ口です。 それと、育児後、職場復帰された方が、そのような方が多いです。 これも、気になる部分です。 言葉に出して、注意しにくいです。 何か対策があれば、よろしくお願いいたします。

  • パート主婦から正社員

    パートをしています。夫の収入は普通(少ない?)、時間的に同じぐらい働いていますが、2、3倍違います。もちろん責任も違い、経験も職種も異なれば当然なのですが、自分自身の正社員になる事が縁遠く、パートという立場で働いている事が情けなく思うようになってきました。年数少ない同じ立場の若い人に紛れて同じ事をして、年功序列制度があったらいいなと思うことがあります。なるべく、いろいろ気にしていない振りをしますが、職場が部活後の雰囲気のようで、ため口の人など、気に障って仕方がありません。 また、未婚の同じ年頃の人や、上司(若い人間を育てないといけないと考えている)から、邪魔な存在に思われている気がしてなりません。 前進するため、転職する年齢も気になって、他の仕事を始めました。経験になるかわかりませんが、何もしないよりはいいと、焦っています。 身体が無理をしてると感じ、バカバカしく思えたり、経済的に自立できない自分自身の立場が情けなく思え、いつまで続けられるかわかりません。 望んでいる方向に、物事が向かないのは、自分の努力が足りないのでしょうか? 才能、資質なのでしょうか。 女性でパートから正社員(保険手当、ボーナス有)になった方、 もちろん状況も異なれば違いはしょうがないのですが、体験談を教えて下さい。 才能もあるかと思います。 努力した事など教えて下さい。

  • 派遣の立場での新入社員での対応の仕方

    派遣で今の部署に来て5か月になります。 前任者の事情で緊急的に入れられたので無茶苦茶な引継ぎで放り出されました。 理不尽な状況に、ストレスで吐きながらなんとか今日までやってきました。 うちの部署は年齢層が割と高く、めったに新入社員が入りません。が、今年は たまたま余っていた女の子が1人配属されることになりました。 その子がまた強烈な萌えキャラなんです。ギャルとかそういうのではなく いつも語尾がうふふふっえへへへって感じで小柄で黒髪天然で私何も知らないんですぅ というオタクが泣いて喜びそうなタイプです。当然部署内の男性は異常に盛り上がり え?ここファンクラブなの?みたいな異様な空気になっています。 正直派遣の立場で、ここまで異常な状態はなかったにしろ、新入社員に盛り上がるこの状況は いくつかの現場で見てきたので、「まぁ遠くで見てる分にはおもしろいよな…」って感じでした。 仕事もまともに教えられてる感じではなくひたすら姫扱いの様子でした。 ところがなぜかその新入社員を丸投げされることになりました。 今でさえキャパ超えの仕事をしていて精神的にきついのに 「なんか適当に雑用ふってやって~」って感じで来月から自分に隣にくるようです。 本気で勘弁してほしいです。 周りは頭おかしい感じになってるし「姫いじめんなよ!」とか「俺もう席から離れないで見てるわ」 とかもう最悪です。 どう考えてもきつい立場なのは派遣の自分です。 今の仕事が大変なのは直属の上司は理解してくれているので、その上の上司と話し合いましたが もう決定してるから頼むね!時給あげてやるからよろしく~でした。 自分はこの何も知らない親衛隊付のお姫様にどう対応したらいいんでしょうか? 周りの反応見て天然姫キャラがさらにグレードアップしてて正直きついです。 おまロッカーではえらいシャキシャキしてたのになんでそこまで変わるの?ってレベルです。 でもつっこんだら妬みとかいわれるのはわかっているのでそういうのもつらいです・・・ 仕事だから!といわれればそれまでですけど来月からの自分のきつい状況考えると正直逃げたいです。

専門家に質問してみよう