片思いの辛さと甘さ、好意を確かめる方法

このQ&Aのポイント
  • 片思いには甘酸っぱく辛い気持ちがありますが、その理由はなぜでしょうか。好きな人との関係を進展させるためにはどのような行動が必要なのでしょうか。相手の気持ちを確かめる方法や、自分自身の気持ちを整理するためにできることについてまとめました。
  • 片思いの辛さと甘さ、好意を確かめる方法についてまとめました。片思いには胸が締め付けられるような思いがありますが、その理由や、自分自身の気持ちを整理するためにできることなどについて触れています。また、相手の気持ちを確かめる方法や、関係を進展させるためのアプローチについても考えてみましょう。
  • 片思いの辛さや甘さ、好意を確かめる方法についてまとめました。片思いには胸が締め付けられるような感情がある一方で、相手の気持ちを確かめることや、自分自身の気持ちを整理することが重要です。また、関係を進展させるためのアプローチや、自分の感情に正直に向き合うことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い

片思いって、なんで甘酸っぱく辛いのですか。 いま好きな人がいます。私は24歳で、今まで数名のひとと付き合ったことがありますが、 今回ほど胸が締め付けられるような思いにはなったことがありません。 好きな人とはメールのやりとりをしています。 誠実で優しく、一緒に居て楽しいと思える相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安です。 1 共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。私とは二人きりで出掛けてくれました。 2 彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかす(答えに困り、紹介しようかとつい言ってしまいました汗)と、それはいいと断ってきた。 3 学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 去年末、突然連絡が途絶えました。嫌われてしまったのだと思っていましたが、新年のあいさつのメールをもらいました。 忙しくて連絡出来なかったと謝罪してきました。今年こそは焼き菓子(去年から渡す約束をしてた)作ってと書いてありました。 最近も制作など忙しく、連絡がまちまちです。相手は、いま頑張ってるので応援したいと思っています。寂しいけれど、迷惑になったらいやだから、こちらから連絡はしていません。 どんな行動をしたらよいのでしょうか。 寂しくて仕方ないです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それだけで、ハッキリと断言するのは難しいとは思いますが、少なからず、僕は、彼は質問者さんを彼女候補として見ていると思います。ただ、この「候補」と言うのが微妙なところで、彼としては、質問者さんとの現状に焦りを感じていないし、必要も感じていない様に感じます。彼は、質問者さんの気持ちを、分かっているのではないでしょうか。そして、そんな状態が心地良いのではないのかな、と思いました。 忙しくて連絡出来なかった、と言うのも、そのまま鵜呑みにして良いのかどうかも分かりません。「忙しくても連絡は出来る」は極論ですが、ある意味、正しいと思います。多少放置しても大丈夫だろう、と言う安心感もあるでしょうね。 あくまで、相談文を読んだ上での直感でしかありませんが、このままの平行線を辿っていっても、彼に新しい出会いがあれば、一気に彼がそっちに気を取られてしまい、質問者さんとの関係が冷めてしまう可能性はあると思います。彼に気持ちを伝える事は考えていないのでしょうか?もう一歩、踏み出してみても良いかも知れません。

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

恋している時は嬉しさと不安が行ったり来たりで、いつも相手の出方でハラハラドキドキしてしまいますよね! 彼が連絡できないほど忙しのならば、<お忙しいでしょうから、返信はいりません。ただ、貴方に話しかけたい時にはお邪魔でしょうが、送らせてくださいね>として、メールをされれば良いのでは? 例えば、読んでほっこりする話とか、側に貴女を感じさせるようなものが良いと思います。 <今日、〇〇で、梅の花が咲きだしたそうです。あたり一面の梅の花の香りに包まれてみたくなります> <今日、〇〇という新しいお店を見つけました。この時期にピッタリの美味しそうな△△が気になっています> <今日は特に寒いですね!近くでインフルエンザが流行り出しました。くれぐれも気をつけられてくださいね> などなど、何でも良いんです。 彼と一緒にいたらふと話す様な、普通の一言で良いんです。 こんな一言だったならば、迷惑にもならずに貴女も寂しさが少しは紛れるのではないでしょうか? もうすぐバレンタイン! それを楽しみに頑張ってくださいね!!!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

相手が頑張っているので応援したい→迷惑になったら嫌だから連絡はしない 何もしないのが応援っていうのは、あなたには、彼の迷惑になることしかできないということなんでしょうか。 そんなことはないでしょう?何かを頑張っている人の役に立つことだってできるはず。 私なら、恋愛感情を持ってくれてるかどうかはわからなくても、嫌われてはいないと思うなら、好きな人が喜ぶだろうと思うこと、役に立つだろうと思うことをしますけどね。 彼が食べたがっているんだから、おいしい焼き菓子を作ったから渡したいと連絡すれば?

関連するQ&A

  • 片思いで胸が痛い

    片思いって、なんであんなに甘酸っぱく辛いのですか。 いま好きな人がいます。私は23歳で、今まで数名のひとと付き合ったことがありますが、 今回ほど胸が締め付けられるような思いにはなったことがありません。 相手とはメールのやりとりをしています。 誠実で優しい相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安です。 いつもふざけたことしか話していません。なので真剣な話が出来ないです。 (1)共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。私とは二人きりで出掛けてくれました。 (2)彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかす(答えに困り、紹介しようかとつい言ってしまいました汗)と、それはいいと断ってきた。 (3)学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 (4)去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 どうしたらよいでしょうか。こわくて行動できずにいます…。

  • 片思い(長文です)

    片思いしています 私には好きな人がいます。 彼とはもともと学生時代の同級生です。歳は相手の方が2歳下です。 学生時代、同じ制作グループになったことや共通の趣味などがあったので、仲良くなりました。2人で制作をする計画をしていましたが、ペースの違いから、制作を中止することにし、私は彼から離れました。 自分から離れていったくせに、目では彼ばかりを追っていながら、素直になることができずに相手と接触できないまま1年が経ち、卒業の日となりました。 縁がなくなってしまう恐怖もありましたが、意地っぱりでどうしようもない私は、相手に話かけることも出来ないでいました。 しかし、相手の方から話かけてきてくれ、和解しました。久しぶりに話しましたが、本当に楽しくて仕方ありませんでした。 私は社会人となり、相手は働きながら制作を続ける道に別れました。 それから友人らを交え、飲みに出かけたりしていました。半年前から、他愛も無いメールのやりとりをすることになりました。 以前、“彼女が欲しいな”と相談されたので、返答に困ってしまい、紹介を促しましたが、断ってきました。“面白そうだけど、でもなあって思う”っと。 この時に“私を彼女にして”など、可愛らしい対応は出来ませんでした。いつもふざけたことばかり話す間柄なので、可愛らしいことなど出来なくて…。 前からタルトを焼いてほしいと言われ、約束をしていたのですが、都合が合わなくなってしまい、果たせませんでした。 去年末から連絡もまちまちとなり、私は嫌われてしまったのだと思い、寂しく日々を過ごしていましたが、新年明けてすぐにメールが来ました。 新年のご挨拶と返信がおくれてしまった謝罪と、今年こそはタルトをプレゼントしてほしい、と言われました。嬉しくてたまらなかったです。 今は制作が忙しいらしく、連絡もまちまちですが、余裕ができてから焼いてほしいと言われました。 私は相手のことが好きです。もっともっと相手と一緒に居たいと思っています。 気持ちも伝えたいですが…自信がありません。気持ちを伝えた途端に友人関係までもなくなってしまったら…と思うと怖くて行動できないでいます。 どうしたらよいですか? 長文ですみません。

  • 片思いしています

    私には好きな人がいます。 彼とはもともと学生時代の同級生です。歳は相手の方が2歳下です。 学生時代、同じ制作グループになったことや共通の趣味などがあったので、仲良くなりました。2人で制作をする計画をしていましたが、ペースの違いから、制作を中止することにし、私は彼から離れました。 自分から離れていったくせに、目では彼ばかりを追っていながら、素直になることができずに相手と接触できないまま1年が経ち、卒業の日となりました。 縁がなくなってしまう恐怖もありましたが、意地っぱりでどうしようもない私は、相手に話かけることも出来ないでいました。 しかし、相手の方から話かけてきてくれ、和解しました。久しぶりに話しましたが、本当に楽しくて仕方ありませんでした。 私は社会人となり、相手は働きながら制作を続ける道に別れました。 それから友人らを交え、飲みに出かけたりしていました。半年前から、他愛も無いメールのやりとりをすることになりました。 2人きりで出掛ける事もありました。やましいことは一切していません。 以前、“彼女が欲しいな”と相談されたので、返答に困ってしまい、紹介を促しましたが、断ってきました。“面白そうだけど、でもなあって思う”っと。 この時に“私を彼女にして”など、可愛らしい対応は出来ませんでした。いつもふざけたことばかり話す間柄なので、可愛らしいことなど出来なくて…。 以前、タルトを焼いてほしいと言われ、約束をしていたのですが、都合が合わなくなってしまい、果たせませんでした。 去年末から連絡もまちまちとなり、私は嫌われてしまったのだと思い、寂しく日々を過ごしていましたが、新年明けてすぐにメールが来ました。 新年のご挨拶と返信がおくれてしまった謝罪と、今年こそはタルトをプレゼントしてほしい、と言われました。嬉しくてたまらなかったです。 今は制作が忙しいらしく、連絡もまちまちですが、余裕ができてから焼いてほしいと言われました。 私は相手のことが好きです。もっともっと相手と一緒に居たいと思っています。 気持ちも伝えたいですが…自信がありません。気持ちを伝えた途端に友人関係までもなくなってしまったら…と思うと怖くて行動できないでいます。 どうしたらよいですか? 長文ですみません。

  • 片思い

    好きな人がいます。 その人とはメールのやりとりをしたり何度か遊びに出掛けたりしており、誠実で優しい相手ですが、 相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安で不安で…。 ・共通の友人からデートに誘われたが断った、と私に報告してきた。 ・彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかすと、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、あちらから和解を持ち掛けてくれた。 ・一緒に出掛けたの食事の際、4人席へ案内され、先に相手が席につきました。私は恥ずかしさもあったので、相手の延長線上に座りましたが、しばらくしたときに相手がさりげなく私の真正面に座ってくれた。(すごく嬉しかったです) ・相手からの連絡が途絶えてたとき、忙しった為と弁解し、現在も連絡を取り合っている。 ・去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。いつもふざけた事ばかり話しているので、真面目な対応が出来ません。どうしたらよいでしょうか。

  • 好きな人がいると不安になります。

    私には好きな人がいます。その人とはメールのやりとりをしたり何度か遊びに出掛けたりしています。 誠実で優しい相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安でたまりません。 ・共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。 ・彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかす(答えに困り、紹介しようかとつい言ってしまいました汗)と、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 ・相手からの連絡が途絶えてたとき、忙しかった為と弁解し、現在も連絡を取り合っている。 ・去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。どうしたらよいでしょうか。

  • 好きだけど

    好きな人がいると不安になります。 私には好きな人がいます。その人とはメールのやりとりをしたり何度か遊びに出掛けたりしています。 誠実で優しい相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安でたまりません。 ・共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。 ・彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかす(答えに困り、紹介しようかとつい言ってしまいました汗)と、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 ・相手からの連絡が途絶えてたとき、忙しかった為と弁解し、現在も連絡を取り合っている。 ・去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。どうしたらよいでしょうか。

  • 片想いしています。

    片想いしてます。相手のことは好きが、気持ちを伝えたら相手に迷惑かと思い、出来ません。 臆病者です…。今まで恋愛経験はありますが、こちらから告白したことがなく(遠距離中に電話で告白したことはありました)、どうしたらよいかわかりません。 相手と知り合って3年、ずっと気になっています。その間、意見の食い違いなどで離れたこともありましたが、あちらから和解を持ち掛けてくれて今があります。 ほぼ毎日メールしたり、たまに出掛けたりと仲良いです。いつも笑わせてくれる優しい男性です。 友人としての付き合いが長いがゆえに踏み込めないでいます…。 どうしたらよいか分かりません…。 ちなみに私(女性)が24歳で相手は2つ下です。

  • 不安でたまりません

    好きな人がいるけど不安。 私には好きな人がいます。その人とはメールのやりとりをしたり何度か遊びに出掛けたりしています。 誠実で優しい相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安でたまりません。 ・共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。 ・彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかす(答えに困り、紹介しようかとつい言ってしまいました汗)と、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 ・相手からの連絡が途絶えてたとき、忙しった為と弁解し、現在も連絡を取り合っている。 ・去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。いつもふざけた事ばかり話しているので、真面目な対応が出来ません。どうしたらよいでしょうか。 以前、出掛けようと誘ったところ、都合があわないと言われました…。ただそれだけなのに、こちらから誘うことに臆病になってしまっています汗

  • 不安です。

    好きな人がいるけど不安。 私には好きな人がいます。その人とはメールのやりとりをしたり何度か遊びに出掛けたりしています。 誠実で優しい相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安でたまりません。 ・共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。 ・彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかす(答えに困り、紹介しようかとつい言ってしまいました汗)と、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 ・一緒に出掛けたの食事の際、4人席へ案内され、先に相手が席につきました。私は恥ずかしさもあったので、相手の延長線上に座りましたが、しばらくしたときに相手がさりげなく私の真正面に座ってくれた。(すごく嬉しかったです) ・相手からの連絡が途絶えてたとき、忙しった為と弁解し、現在も連絡を取り合っている。 ・去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。いつもふざけた事ばかり話しているので、真面目な対応が出来ません。どうしたらよいでしょうか。

  • 片思いしています

    好きな人がいます。長文です。 知り合って2年半くらいの人がいます。あまり話す仲ではなかったのですが、 学生時代に趣味が合うことから二人で製作をする予定を立てていましたが、ペースが合わずに企画を断念。私は相手から離れました。 気になる存在だったにも関わらず、自ら離れたために自分から歩み寄ることが出来ませんでした。 卒業の日、相手から和解を持ち掛けてくれたことがきっかけで、仲直りをしました、卒業後も仲間を交えて飲みに行っていました。 半年前から毎日1,2通ずつのメールをしています。他愛もないことを連絡し合うのが楽しくて。相手を知るほどに惹かれていきました。 去年二人で出掛けました。やましいことなど一切なく、散歩をしながら時間を過ごしました。 前々から焼き菓子をつくる約束をしていました。去年中に渡すつもりでいたのですが、急に相手からの返事がなくなり、断念しました。 私は相手に気持ちを打ち明けようとしていたのですが、嫌われてしまったのだと思ったので、気持ちを押し殺そうとしていました。 しかし、年明けの挨拶のメールが来ました。連絡を返せなかったことの謝罪と理由も書いてありました。 今年こそは焼き菓子を作ってほしい、と相手に言われました。ドキドキです。 私は相手に惹かれています。一緒に居たら楽しくて仕方ありません。 しかし、奥手である上に自分に自信もなく、ガツガツ相手にアピール出来ません。 相手に気持ちを聞くのも、恐ろしいです。 どうしたらよいですか。脈、多少はありますか。客観的な意見が知りたいです。