• ベストアンサー

☆プリンターの設定について疑問☆

☆プリンターの設定について疑問☆ Windows7を使っているのですが、 たまにプリンター設定情報がとんで(消えてしまって)、一からプリンターのセットアップをやり直さないけなくなるときがあります。 セットアップにはそれなりに時間がかかるので、とても面倒です。 一体どこに原因があるのでしょうか。 プリンターはHP製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

質問の内容では何処に問題があるのか推測すらたちません。 >>プリンターはHP製です。 型番を書かないと・・・ >>例えば、ペイントで編集したものを印刷するとき、 >>印刷→プリンター選択→印刷、の順にクリックしますが、 印刷をしようとしているソフト名とバージョンがなんですか・・・ MS-Office系のソフトなら  印刷→印刷(印刷のダイアログが表示)デフォルトプリンターが  入った状態で表示されるので「プリンター選択」と言う表示は  ダイアログ上にありません。 >>あっ...‘ccleaner’って関係ありますか? レジストリのクリーナーソフトですか!確かにレジストリにプリンター情報は 登録されます。削除されれば印刷はできませんが・・・ バージョンが分からないとバグがあったのかも分かりません。 削除した内容はログに書かれるのではないですか?=>ログを見ました? >>USBでプリンターを接続すると、画面右下にメッセージが表示され、 >>新しいプリンターとして認識されます。 プリンターは通常LAN接続なのでしょうか? USBケーブルで接続しているのなら、原因としてケーブルの接触不良か ケーブルの不良が考えられます。 Vistaから起動時に接続されていない周辺機器のドライバーは動作させない様に変更されています。 USB接続ならホットプラグに対応しますから、1度ドライバーをインストールされていれば 接続時に自動にロードされ使えるの基本です。

r1568181
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 また症状が起きたので、 PCを再起動してみたのですが、 消えていたはずのプリンター設定が、 なんと、元どおりに復活していました。 原因が何であれ、これからは、 再起動するようにします。

その他の回答 (1)

• zuiji
回答No.1

プリンタ設定情報がとんだ場合にはどんなふうになるのか? 例えば「プリンタを全く認識しない」のか「認識はするが印刷設定などがデフォルトに 戻ってしまう」のか? もう少し具体的に書いていただけますか? また、何か特定の操作を行った時などに起こるとか、きっかけになるようなことが なかったかも思い出してみてください。

r1568181
質問者

補足

すみません。 少し説明不足でした。 どう説明したらいいか... 例えば、ペイントで編集したものを印刷するとき、 印刷→プリンター選択→印刷、の順にクリックしますが、 その印刷画面に、いつものプリンターがなくなっているんです。 USBでプリンターを接続すると、画面右下にメッセージが表示され、 新しいプリンターとして認識されます。 症状は不定期で何をしたときに起こるのか不明です。 あっ...‘ccleaner’って関係ありますか?