• ベストアンサー

天才と馬鹿の違い

馬鹿の人が頭が良くなる方法を教えてください・・といっても人にも寄りますが。 僕はもうすぐ中学1年生になる6年生です。 記憶力がないので記憶力アップになる事とかありますか? 回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6年生ですか。 >記憶力がないので これからも算数・数学・理科の公式を覚えると思いますが あれって必ずしも覚える必要はないんですよね。 速さの公式は 速さ=距離÷時間ですが 速さの単位を見るとkm/hです。 ここで / を ÷に変えると、km÷h になりこれがこのまま公式になります。 単位って公式を表しています。 だから0.5molの物質を2リットルの水に溶かすと何mol/リットルになるか? という高校の問題が出ても 単位を見て、これはmol÷リットルにすればいいんだとわかります。 こういうことを知っていると覚えることが少なく済みます。 こういう正攻法でない卑怯な裏技を身につけると 頭の善し悪し・記憶力で問題を解く必要はないと感じるかもしれません。 貴方が「なんでそんな公式知っているの?」「なんでその公式いつまでも覚えているの」と思う天才は 実は卑怯者だったりするかもしれません。

bambootakepon
質問者

お礼

確かに卑怯者かもしれませんね(^^) こんな覚え方があったのですか・・・・。 まさに裏技ですね(笑) 僕も今まで公式を覚えようとしてました。 長文回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hi0hi0
回答No.1

こんにちは。 脳を鍛えるにはランニングがよい、と聞いたことがあります。 次々と目に映る景色を脳が理解し、瞬時の判断力向上にもなるそうです。 また、経験から悩み事や仕事で煮詰まった時はウォーキングやランニングをすると、部屋でじっとしていた時には思っても見なかったアイデアが浮かんでくることが多いです。「脳が覚醒する」という感じでしょうか? 記憶力アップは世の中に様々なノウハウが言われていますが、私が資格試験で効果があったのは、「テキストを読んだらすぐに伏せて内容を口でぶつぶつ言う」です。頭の中だけで思い出すのではなく、「誰かに説明して上げられるか」ということを意識するのがポイントです。 また、勉強する時には、毎日最初の5~10分ほどを必ず前日勉強したことの復習で始めることも、記憶の定着にとても効果があります(テキストやノートをぱらぱらめくってざっと見るだけでもOK)。土日の気持ちの良い日には、勉強したことを思い出しながらランニングやウォーキングをするとベストです。 これから試験や受験が相次ぐお年頃かと思いますが、まずは身体と精神の健康が第一です。 小学生にしかできない、中学生にしかできない楽しい時間を過ごすことも忘れず頑張って下さいね。

bambootakepon
質問者

お礼

ランニングですか。 野球をやってますのでなかなか長距離を走らないんですよねぇ。 これから野球帰り 学校帰り 塾帰りにがんばって走りたいです。 復習もがんばってみたいです。 長文回答ありがとうございます。