• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あまり好かれないタイプです)

苦手なタイプの理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 自分はあまり好かれないタイプなんだなと思いこんでいます。もっと自信を持って皆と普通に仲良くなりたいです。
  • 簡単にいえば天然だけどその部分を気にする真面目で気の弱い子です。でもよくきく「嫌いなタイプ」って自己中だとか偉そうだとか言い方がキツめだとかが多い気がして、何で私が?と思います。
  • 皆さんはこのような人間が職場にいたら嫌いですか?そもそも嫌い(欠点しかみない)と何か話しにくい・苦手なタイプは違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

嫌われてるわけではないと思います。 >好かれているならもっといろんな人から親しげに話しかけられるでしょう とは限らない。 私の職場の好きな人は、皆とあまり仲良くなく、当然私も仲良くないです。 話しかけても「なんで?」「あーそー」しか返って来ないから 会話にならなくて、話しかけてもしょうがない。 仲良くなりたくても、ろくな返事が返って来ないなら話しかけるのも嫌になります。 生返事で皆と打ち解ける機会をつぶしてきた という事はありませんか? >そもそも嫌い(欠点しかみない)と何か話しにくい・苦手なタイプは違うのでしょうか? 全く違います。 >このような人間が職場にいたら嫌いですか 私の好きな人が2,3,4に当てはまるので嫌いではありません。 そもそも書かれている項目は嫌われる要素ではないと思います。 話しかけられたいのなら、話しかけたくなるような人になることですね。 勝手な想像ですが、あなたが自分の口調が弱々しいと感じる理由は 話しかけてまともに取り合ってもらえないかも、とか変につつかれるかも、とか なにか嫌な結果になると思っているからではないですか? こんなのは誰しも思う事なのですから、話すのが苦手なら一所懸命聞く人になりましょう。 ちゃんと話を聞いてくれる人には当然話しかけたい。 それが続くとちょっとした事でもその人に話したくなる。聞いてくれるから。 話の輪にわざわざ入らなくても、しゃべってる人の顔を見て話を聞いてみたりしては? すでにやってたら、申し訳ない・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.3

親しげに話しかけられる人は、自分からも話題を発信していると思います。 特にネタがいるような話題ばかりではなく、何気ない一言やあいさつに共感が生まれるのではないでしょうか。 話しかけられた時のリアクションなんて、みんながみんな盛り上がる感じにはなりませんよ。 それよりいろいろな人と話す機会を増やして、自分はこういう人間なんだとわかってもらえる方が楽な気がします。「天然」なキャラは必ずしも嫌われる決定的な理由にはなりません。 皆の輪に入れないのは寂しいけれど、「どうしたの?」くらいは聞いてみてもいいのでは? 答え方をどうしようとおどおどすることはないですよ。 ただ「自分はこう思う」という意思表示をして、自分と違う意見の人を尊重すること。 それが質問者様が願う「友達は求めていない、嫌われたくないだけ」というスタンスなのではないかと思います。 口調が弱々しくても、自分のことはちゃんと話せるほうがいいですよ。 そこで曖昧にしていると相手は質問者様の個性を見出せず、話しかけにくく思うかもしれません。 あまり自信たっぷりに自己主張ばっかりしている人って、疲れますよね。 質問者様が悩んでいる消極的な部分は、別に欠点というわけではないのです。ただ大人し過ぎると意気投合できるチャンスを失うのではないかと思います。 >皆さんはこのような人間が職場にいたら嫌ですか? 嫌ではない・・・というか、意識さえしないのではないかと思います。 どういう人なのかよくわからないので・・・わかれば普通に話します。 >そもそも嫌いと何か話しにくい・苦手なタイプは違うのでしょうか? 違います。 わたしが嫌いなのは、人に不快感を与える人。 何か話しにくい・苦手なタイプは、・・・色々いますよ。 でも、人によって受け取り方は違うので、どうふるまっても万人に好かれることはないのではないかと思います。わたしが気を遣って遠まわしに受け答えしたとしても、それを「ちくちく嫌味ったらしい」と思われることもあるだろうし、ずばっと言えば「そこまで言わなくても・・・」と傷つかれる・・・という感じで。 「嫌われる」ことを考えていれば、きりがないのではないでしょうか。 そして「改善する」ことを考えなければならないほど、質問者様は悪くありません。 強いて言えば、職場の皆さんの言ったことを心に留めておいて、さりげなく次の話題として振ってみてはいかがでしょうか。「この前のあれ、どうなりました?」とか、他愛のないものでいいので・・・結局仲がよくなるというのは、そういったやりとりの積み重ねなのではないかと思います。 ご自分をあまり否定なさらないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この文面を見るかぎり、改善すべき点は見当たりません。 敢えて言えば、人の目を気にしすぎというところでしょうか。 そういう面から、あなたは「リレータータイプ」ではないかとお見受けします。 人には大きく4つのタイプがあると言われています。 もちろん、タイプが複合されることもありえます。 紹介しておきましょう。 (1)コントローラータイプ  人を使うことが上手。情報がすべて自分に集まらないと苛立ちを覚えます。  基本的には明るい人が多いですが、時に高圧的になることもあります。 (2)プロモータータイプ  課題解決型です。様々な課題をスイスイと解決していくことに生きがいを  感じます。情報収集も上手く、人当たりもいいですが、課題解決の中心に  自らを置きたいという意識が強いです。 (3)アナライザータイプ  数字に強く、いろいろと分析することが得意です。話は理詰めで少々堅苦しく  感じますが、本人は自信タップリです。一匹狼が多いですね。 (4)リレータータイプ  争いごとを好まず、人が自分をどう思っているか気になります。  ボランティアや奉仕の精神が強く、人の役に立ちたいという思いが強いです。 ざっとこんな感じですが、それぞれ利点・欠点があることがおわかりになると 思います。 そこでアドバイスですが、他人と関わりを持ちたいのであれば、まずは自分の タイプを知ることから始めましょう。 そして、相手のタイプはどのタイプかを見定めて、自分のタイプと相手のタイプ それぞれが尊重される付き合い方や話題を見つけるのです。 最初は戸惑うことが多いと思いますが、訓練で割と簡単に身に付きますよ。 また、この人のタイプは置かれている環境によって変わりますので、注意して ください。 例えば、情報システム部門の社員はアナライザー・プロモータータイプが多く、 営業に異動するとリレーター要素が強くなってきます。 ガンバガンバ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.1

人は面倒を避けたがりますから、ちょっと意地の悪い人物や自己中の輩に対してフレンドリーに接します。 あなたのような無難な人物に対しては、放って置いても差し障りがないので、だれも寄ってきませんし あなたと接しても誰も疲れません。 疲れるとすれば、あなたぐらい気を使う神経質な人物でしょう。 また、あなたのような人物にはストレスをぶつけやすいので、お気をつけ下さい。 理由もなく虐めてくる輩がいますから、その時に自分の何処が悪いのか?などと悩まないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空気が読めない人が開き直るのはなんなのでしょう

    空気が読めない人が開き直るのはなんなのでしょうか。 知っている人(30代の女性)でいわゆるKYの人がいます。 自分でKYとか天然と言っています。 それだけなら可愛げもありますが、KYや天然を免罪符にして、 他人に迷惑をかけることを平気で次々とするので、周囲の人は私も含め 困っています。 そのような人は何か病気なのでしょうか。

  • 好きなタイプを聞く心理

    気になる男性から、話の脈略もなく唐突に理想の男性のタイプを聞かれました。 唐突に聞くというのはどういう心理なのでしょうか。 ただの話題提供なのでしょうか。 それと私もタイプを聞き返した際に 優しい人…と天然な人。 と言われました。 天然な女性がタイプってどういうことでしょうか?

  • タイプの人がいても自分から話しかけれない

    当方20代半ばの男です。 職場や習い事とかに自分のタイプの女性がいても自分から話しかけることができません。 まず世間話とかでもふりたいのですが。 女性ってあまりよく知らない人に話しかけられることに対して(いきなり誘ったりではなく)どう思いますか? ボクは気がある人がいても全く話しかけることができずむしろ愛想悪くて全然興味なさそうにしてしまいます。 みなさんは気になる人がいたら話しかけれますか? そういう時勇気いりませんか?

  • 天然系の子供っぽい女性が好きな男性に伺います。

    旦那は天然系の子供っぽい女性が好きです。 今までに「可愛いなぁ」と言った女性の仕草は、 話し方は甘い感じ、目を丸くして手をパタパタして「おいし~い!」って言う、指先をくっつけずに「パチパチ」という感じの拍手、どんなに小さいティーカップでも両手で持つ、ピョンピョン跳ねて歩く、何かを運ぶ時それが重くなくても「よいしょ、よいしょ」と言う、などなど。 この間、まさに上記のような女性を見かけました。 50代位の女性だったのですが、その方を見て旦那は「あの人、何か裏がありそうで怖い・・・」と言ったんです。 「ああいう感じの人、あなたのタイプじゃない」と言ったら、「えぇ~違うよ!」と一言。何が違うのかは自分でも分からないそうです。 どうして天然系の女性がタイプなのに、天然系の50代は「違う」のでしょうか? 天然系の20代は「可愛い」のに、天然系の50代は「裏がありそう」になってしまうのでしょうか? ちなみに、嫌いなタイプは20代でも50代でも変わらずキツそうな女性です。 他の天然系が好きな男性方も、旦那と同じような感覚なのでしょうか?

  • 苦手なタイプの異性を避ける方法を教えていただけませんか。

     よく「天然だね」と言われるのですが、そう言われることが好きではありません。確かに、話の文脈が読めなかったり世間知らずな部分はあります。ただ、親しい人に言われても別に不快にはならないのですが、この前、合同企業説明会で少しだけ話した初対面の男性にそう言われてけっこうむかっときました。その男性が「こいつは天然だからなんだか気に入った。」的なニュアンスで話しかけてきたので。その男性は、他にも「血液型は何?」とか「○○県出身(地元は過疎・高齢化の進む地方の県です)なんだ(笑)。え?田んぼの真ん中に家がある(笑)?」などと、一人で笑っています。私は血液型は信じていませんし、田舎の暮らしを少し見下す人の心理もよくわかりません。また、立って(彼が一方的に)話していたのですが、私の真横、半径20cm以内くらい近くでずっと話をして、去り際にはなれなれしく肩をたたかれて(私的には触られてという感じです)去っていきました。  私は、周りの人よりも大学での勉強期間が長く机に向かってばかりでした。また、恋愛で失敗したり、海外に滞在したりするうちに、本気で人とうち解けるまでにはけっこう時間をかけるようになりました。気も弱くて人とぶつかるのが嫌いな事なかれ主義なので(このままではだめだと思っています)、それはちがうと思っていても、人の意見を適当に肯定してしまう部分もあります。そのせいか、その男性に対して「うざいな。さっさとどこかへ行ってくれ」と思っていたはずなのに、つい話を合わせてしまって、あろうことか相手に変に気を持たせてしまったようです(自意識過剰なのかもしれませんが)。好意的に見れば、その男性は私のことを「人当たりがよい」と思っていたのかもしれませんが。 「だまされやすい」「流されやすい」「無防備」は、家族や親しい友人によく言われる言葉です。自分で言うのもなんですが、どこにいても上記のようなタイプの男性(劣等感がつよいタイプ、賢い女性が嫌いそうなタイプ)に好かれやすいです。大学にいる時も、ある学生からストーカーまがいの電話がかかってきたことがあったり、みんなに冷たくされているセクハラ教授がよってきます。  自分を守りながら、苦手な異性と適度な距離感を保つ方法(心の態度)を教えてくれる方がいましたら、回答していただけるとありがたいです。

  • 下記のタイプはあざといですか?

    下記のタイプはあざといですか? 長所 おっとり癒し系 いつも笑顔で天真爛漫 素直(天然) 周りのお仕事も手伝ってくれる おちょぼ口 可愛い物好き(キャラクター物など) 穏やかな話し方 差別をしない 短所 マイペース(食べるのが遅い) 車をぶつけそうになるくらい駐車が下手 運動音痴 キビキビと動けない 人を疑わない 上記の女性社員(30代)がいますが、他部署の女性が、あざといと言ってました。 顔は可愛いくて、華奢で長身です。 実際に職場にこうゆう人がいたら、嫌ですか?

  • 元ヤンキーから見て(こいつは苦手だ)っていうタイプはありますか?

    元ヤンキーから見て(こいつは苦手だ)っていうタイプはありますか? 職場にアラフォー(子持ち)の元ヤン女性がいます。 彼女は他の子たちに対してはすごく優しくしてるし、周囲の子達も慕ってるように見えます。 けど、私に対しては 一定の距離を保ってるように感じます。 ちなみに、彼女に対して  何かをしたというわけでもありません。 彼女は 会社の中では 比較的立場が上の人間なんですが、同じ職場内の男性(立場上)のことを たまに悪く言っているのを 聞いたことがあり、私的には (いい大人が、自分より立場が下の子達の前で 上の人のことを悪く言うのはちょっとね・・) って感じで。女独特というか、ちょっと子供っぽいかなと思うときがあります。 もちろん、彼女はいいところもあるのですが。 私の性格は、媚びるのも嫌いだし、わざわざご機嫌とりをしようということはないです。 彼女が私に対して 手を出してくるわけでもないし、メンチ切られるってことも一切ありません。 けど、なんか 近づいてこないといいますか、苦手だと思われてる気がします。(彼女が私のことを) 素朴な疑問なんですが、元ヤンキーから見て(こいつは苦手だ)っていうタイプはあるんですか?

  • いじめられやすいタイプ・好かれるタイプ

    現在転職先を探しているところなのですが、今までと全く異なる職種に就くつもりでいます。 今まで勤めた会社は、男性がほとんどで、私が一番年下だし、小さな会社でアットホームな雰囲気なので、みんなにかわいがってもらいました。人間関係がとても良かったので、とても働きやすかったです。 人間関係のよさは、他の職場の友人達に羨ましがられるほどでした。 でも、これから就こうと思っている職種は、全員女性で男性はいません。 女性の職場は、人間関係がこじれやすいとか、いじめがあるというイメージがあります。 私は平和主義なのですが、いじめられやすいタイプなので、上手くやっていけるか不安です。恥かしい話なのですが、私は学生時代やバイト先でいじめにあったことがあります。 その職場ごとの雰囲気もあるし、やってみなければ分からないのですが、女性にいじめられやすいタイプ・好かれるタイプって具体的にどんな感じでしょうか?

  • おっとりで軽く扱われます

    30代女性ですが、昔から天然・おっとりタイプです。 職場には天然タイプは居ないので、周りは皆マシンガントーク系です。 ゆっくり喋れる人となら普通に楽しく会話出来るのですが、 周りがお笑いの突っ込みみたいに、あまりにテンポが速く会話を するので正直付いていけません。 話さなければと気が焦り、逆に変な事を言ってしまったりします。 「大人しい人」というレッテルが付いてしまっているので、 いじめられたり嫌われたりはしていませんが、 「どうでもいい人」になっています。別に害はないけど、 話しても特に面白くもないし、得する人でもないという感じ。 周りの態度で分かります。 どうせ怒らないから、あの人ならいいよーみたいな。 むなしくて、せめて外見だけでも、ブランド物を持って はったりをかまそうかとか、派手にしようとしても タイプが違うので派手系が似合わなくて、ますます甘く見られます。 どうしたら、「あいつならいいよー」から抜け出せるのでしょうか。 職場に行けば皆と喋りますが、どうも自分は浮いている気がして 仕方ありません。

  • 職場で「どの男性の顔がタイプ?」

    最近入った職場で、 「この中だったらどの男性の顔がタイプ?」 と皆が聞いている前で女性社員から尋ねられました。 そもそも職場でそのような話をするのが苦手ですし、 皆の前でそういう事を聞いたり、答えたりというのが 自分としてはありえないと思うのですが、 こういうのは普通の事なんですか? 皆が聞いている前で そういう質問に答える事自体なんか失礼な事じゃないですか? 私はそう思います。 その時は「えぇっと・・・顔のタイプとかってあんまり無いので・・・」 と答えたのですが、 「そうですよね!この職場性格悪い人ばっかりだからだめだわ!」 と私に質問した女性社員が大きな声で言い、機嫌が悪くなりました。 なぜ怒ったのかわかりません。 私の返答はおかしかったでしょうか? 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう