超音波画像の特徴とは?長所と短所をまとめて解説!

このQ&Aのポイント
  • 超音波画像にはリアルタイムの画像を得ることができ、軟部組織の解像度も優れています。また、血流情報を得ることも可能です。
  • 一方、超音波画像にはアーチファクトが多く、再現性が悪いという短所があります。また、画像として表示できる範囲も狭いです。
  • その他の短所としては、患者の体格によって画像情報が変わることや技師の腕によっても左右されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

超音波(エコー)画像について

閲覧ありがとうございます。 超音波画像について疑問に思うところがあります。 超音波画像の特徴として、長所と短所をそれぞれ5つずつあげるとすれば一体何があるでしょうか? 今のところ思い当るところとしては 長所 ・リアルタイムの画像を得られること。     ・軟部組織の解像度が優れていること。     ・血流情報を得ることができる。 短所 ・アーチファクトが多い。     ・再現性が悪い。     ・画像として表示できる範囲が狭い。 と、各々3つしかわかりません。 他にも患者の体格によって画像情報が大幅に変わることや技師の腕によっても左右されること、これらも短所として考えられるのではないかと思うのですが、エコー画像ではなくエコー検査のことについての短所であるように思えるため自信がありません。 エコー検査についてであれば5つくらいは簡単にわかるのですが、画像についてといわれると難しい気がします。 申し訳ありませんが、回答お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

例にあげられたのは、エコー画像についての評価でいいと思います。ただ、時間分解能がいいとか空間分解能がいいとか、もう少し的確な言葉がいいかと思います。 エコー検査の利点というなら、小型で移動しやすいとか、電気代が安いとか放射線被曝がない、価格が安いとかもはいるかと思います。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

>エコー画像ではなくエコー検査のことについての この設問がどういった場面で出たことなのか不明ですが おそらく超音波検査法としての出題意図だと思われますので、こだわらずお考えになればいいのではないかと思います 他の回答をお考えになるに 他の画像診断法と比較してみるといいでしょう X線CTやMRIと比べてみてください

参考URL:
http://www.fujita-hu.ac.jp/~sfujii/satuei/satuei20.html
ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて、もう少し考えてみたいと思います。