きれいな字をかけと矯正することの長短

このQ&Aのポイント
  • 子どもの字を矯正するメリットとデメリットとは?
  • 子どもの字を矯正することの影響とは?
  • 子どもの字を矯正する際の注意点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

きれいな字をかけと矯正することの長短

 息子がきたない字を書きます。  時々、学校のテストでも「きたなくて読めない」ということで、減点されます。    読めないわけでもないのですが、お世辞にもきれいとは言えません。  矯正できるものなら、したいところです。それを検討中です。    ところが、自分自身、幼い頃からそうとう字が汚かった。  そして、今でも、、、お世辞にもきれいとは言えない文字を書いています。    もしも子どもの字を無理矢理にでも矯正したら、、、メリットは多い事間違いないでしょう。字はその人柄を表しますから、その逆も可能かもしれません。もちろん、見栄えがよいだけで、得する事も多いだろうと思います。  一方で、くだらない心配かもしれませんが、何か本人の持っているエネルギーを押さえつけてしまうというか、彼をワクにはめてしまうというか、のびのびとした子どもながらの発想をつぶすようなことになりはしないかという、心配もあります。  まったく根拠はありません。自分自身、なんだそんな心配は、と思っています。ですが、小学生の男子の文字を力づくでも「美しいものにしよう」という試みに、どこか疑問符がつくのも、また事実です・・。  この事に関して、皆様のアドバイスをいただければと思いました。  どうぞ、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 今のご時世、手書きによるメリットは手書きというだけでもプラスだ と思います。字が綺麗なのは説明する必要がないほどメリットがある でしょう。 短所は・・ 1:いつ何時でも丁寧に書こうとして遅くなる(特に電話メモとかは   メモってますので少々お待ち下さいと、クレームの電話を受けて   る時には言えません(笑)) 2:矯正がストレスになりうる(うるさいな、だまっててよ!くらい   はありそうです。人によってはこのパソコン時代、書ければ良い   んだよ、と思うかもしれません) あとはないかなぁ。 読めないほど汚いのは問題ありますが、そうじゃなければうるさく言 う必要もないじゃないかと思いつつ。せいぜい、綺麗な字のメリット を少し教えてあげれば十分と思ってみました。(特に字が汚いと本気 で悩むのは人生では恋愛関係が最初だと思いますので、それで関係し て教えられれば効果的だと思います)

penichi
質問者

お礼

 やはり、私が心配していたような「デメリット」はなさそうですね・・・。  どうも、ありがとうございました!  

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

むかむかし,ワープロなんかないころ,おふくろが担当していた婦人会かなにかの決算報告を,小学生のぼくが代行していました(足し算くらいはできるから)。できたあと,「字が汚くて読めない」という理由で,深夜までかかって全部やりなおしをさせられました。それから,人に読める字を書くように気をつけるようになりました。 いま人前に正式に出す字は,学校の美術で習ったレタリングの応用です。字体は「ナール」というものです。

penichi
質問者

お礼

体験からしか学べないことが多いとすると、passersby2さんの体験は、非常に参考になりました! ご回答、どうもありがとうございます!

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

文字は所詮コミュニケーションツールですから、相手に伝わらなければ意味がありません。まあ、完全にアートにするなら別ですが。 文字を綺麗に書く練習が発想を潰すって、どんなオカルトですか。書く内容を規制するってんならともかく。 じゃ、なんですか、字が綺麗な男は女々しくて発想が貧弱なんですか。ばかにするな。

penichi
質問者

お礼

単純化しすぎた演繹! 可能性を考える前に潰す硬直性! 匿名性の隠れ蓑からマナーを違反する弱さ! 本件とは別ですが、他山とします! ありがとうございます!! 

関連するQ&A

  • 字をきれいに書けるようになるには?

    私は今大学生ですが,お世辞にもきれいな字とは言い難いです. 字をきれいに書けるようになりたいとは思っているのですが,どのように練習をすればよいかも分かりません. 自分の字をきれいに矯正したいと考えているのですが, 何か,本屋で売っているような良い教材とか,通信添削とか,オススメの教材がありましたら,ぜひご教授していただきたいと思います. よろしくお願いいたします.

  • 字が汚い。

    字が汚い。 字があまりに汚く自分の名前を書いた時さえ恥ずかしくなります。 ペン字教室に通う時間も余裕もないので、ボールペン字練習帳などを買って お手本をなぞっています。 でも、お手本をなぞるだけでもブルブル震え、線一本真っ直ぐ書けません。 三や川の字を書いても、三本の線がどれもぐにゃぐにゃで平行になんてとても書けません。 文字の形が悪い以前の問題だと思います。 ペンの持ち方を矯正しようとしていますが、ネットで調べても曖昧なことしか書いていなく良く分かりません。 力まずに軽く持つとはどういうことですか?力を入れなければ細い貧弱な線になります。 人差し指、親指、薬指でどんなふうに持てば良いのですか?どの位置にどんな角度で持って、それぞれの指の力加減はどうすれば良いですか? ペンを持った手はどんな角度で机にのせれば良いですか? 文字はどの位置に書けば良いのですか?指を伸ばした先の方、それとも指を曲げた手前? 手首や肘の使い方はどうですか? 考えれば考えるほど分からなくなり、書けば書くほど自身が無くなります。

  • 左利きに矯正

    左利きに矯正すると言うよりは、 「両利き」になりたいです。 短時間で成れる方法はありませんか? 左利きに矯正するグッズなども紹介して頂けると助かります。 現在は、マウス・歯磨きは左手で行えます。 マウスは、癖でつい右手で動かしてしまう事もありますが。 左手で字が上手く書けません。 何か良い方法などがありましたら、お教え下さい。 左手で文字を書く練習なども少しずつながらしています。 よろしくお願いします。

  • 左利きの矯正について

    是非教えて下さい。 3歳の娘が左利きです。 はさみは、保育園で周りの子と一緒に右を使うのですが、 他のことは箸やスプーン、お絵かきは左です。 何度か右に持たせてみたのですか、やはり右だとうまくいかないし、疲れやすいのかすぐ左に持ち替えてしまいます。 左利きを右利きに矯正すると、そのストレスから吃音になったりして、子供にあまり良くないと聞いたことがあったので、強いて矯正するつもりは無かったのですが、主人の義母に字だけは絶対に右に直さなければいけない、と叱られました。 仕事の都合で主人の両親と同居するようになるのですが、当然このことが問題になります。 確かに字は右利きに書きやすいように出来ていて、左利きだと書きにくいとは思いますが、絶対直さないといけないものなのでしょうか?私自身が矯正について納得できていないせいもあって、娘に右に直させないといけないと言うことに疑問が生じてしまいます。 姑との問題もあり、私が折れた方が良いのかとも思うのですが、本当の意味で娘にとって良い方法はどちらなのかが解りません。 義母の言うとおり字だけでも右に直した方がいいのか、無理に直さなくてもいいのではと義母を説得するべきなのか、それとももっと違う方法があるか、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 矯正治療について

    36歳男性です 歯並びが悪く、矯正治療をするべきか否か悩んでいます 多くの歯医者さんにご意見をお伺いしましたが、大きく2つの意見に分かれます。1・年齢的な事を考えて今更無理をしないで、老後にインプラント等で対応すれば良い。2・やはり将来的には自分自身の歯の方が良いので矯正をするべきである。(矯正をする事によって虫歯等を防げて自分自身の歯が長持ちすると言う意見) 噛み合わせの問題、治療中の痛み等色々悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。ちなみに、仕事が営業職ですので、その点では矯正をするべきでは無いかと考えています。

  • 字!

    もうすぐ社会人なんですが字が汚いのが悩みなんです。なんかいい方法知ってたら教えてください。いろいろと通信教育もありますがあれってどうなんでしょうか?またつい最近小学一年生の知り合いの子供が学校のひらがなの勉強で点線で描かれた文字の上を先ずなぞってから次に自分で書くみたいな練習をしてたのですがそういう専用の字を書かす本見たいなものはうってるのdしょうか?

  • 40代の矯正

    結婚を考えている彼氏がいます。 しかし私の両親は、おもに『彼氏の歯並びが悪い』・『年齢が13歳差(彼氏が年上、年齢は40代前半)』という理由(←年齢的な理由が一番大きいのですが・・・。)で結婚を反対してきます。 彼氏の歯並びは叢生・乱ぐい歯にあたると思います。 お世辞にも良いとは言えませんが、笑っても歯並びは見えないので、見た目にはあまり分かりません。 彼氏は「この歯で慣れてるし、20代でもないから時間も値段もかかるんじゃないの?」と、あまり乗り気ではありません。 私自身は、両親が言う結婚反対要素への歩み寄りと考えると矯正して欲しいと思いますし、歯並びは良くても困らないと思うのですが、反面、彼の仕事の忙しさや金銭の使い道を考えると、私のお金を使う訳ではないので強制的にさせなくても良いのかなと悩んでしまいます。 40代で審美もしくは矯正をするには、どれぐらいの費用と期間がかかるのでしょうか? また、彼氏の言うとおり、すでに自分の歯に慣れているのなら矯正をする必要は無いのでしょうか?

  • 小2で右利きに矯正させることって

    左利きの小2男児をもつ母です。 わたしも左利き(鉛筆とお箸のみ幼少時矯正され右利きになりましたが)ですので、 左利きに対して私自身も彼自身も何の抵抗もなく小学校入学を迎えました。 夫の両親が国語教師でかなり抵抗もありましたが、夫自身が「左→右」矯正についての弊害について調べ、 説得し、半ば強引に押し通しました。 最近、息子が文字を書く上で姿勢の悪さや鉛筆の持ち方の不自然さが目に余るようになってきました。 わたしはのんきに「まあ、こんなもんだろ、本人が書きやすけりゃそれでいいか」と思っていましたが、 純粋な右利きの夫には許しがたい(?)ようで、今から矯正したほうがいいのでは、と言い出しました。 元々文字は右利き用に出来ていますし、これから長い付き合いになります。 合理的に考えれば(というか右利きの人間から言わせれば)右のほうがラクチンかと思われます。 わたしとしては、小学2年になって今さら矯正することで自尊心が傷ついたり、 親の意見の寝返りに不信を抱いたり、勉強嫌い(文字を書くのが億劫)になったり、 というメンタルな部分を心配し反対しています。 夫とは一向に意見が合わずここ1週間以上その話で議論(というより喧嘩・・(^_^;) )中です。 「とりあえず本人(息子)に意向を聞いてみれば?将来的な話も含めて。」ということを夫には言いました。 (が、息子を説得し落とし込むことに自信がないようで、わたしから言ってほしいらしく・・) 文字を書くこと以外の部分での矯正は考えていませんが、 小2も残り少なくなった今、実行に移してもいいもんでしょうか? 実行するとすればどういった指導が有効と思われますか? 実際に矯正された方、矯正した方、現在左利きの方、 左利きのお子さんを持つ方、などなど、たくさんの方からのご意見をお伺いできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 字を書くのが遅いです(長文)

    字を書くのが遅いです・・・ こんばんは。現在高2の女です。 高2になってから、文字を書く速度が著しく遅くなってしまって、非常に困っています。 というのも、たとえば、「ちょっとバランスが悪い気がする」とか、「ここがかすれてて嫌だ」とか、「微妙に線が短いかも」とか、 他の人からすれば気にもならないような、本当にどうでいいところまで気になってしまうんです。 授業中に板書をうつしている時も、「多少の事は気にする必要はない」と思って次の文章をうつそうとするんですが、 どうしても気になって、そわそわしてしまいます。全然落ち着きがなくなって、結局自分の納得がいくまでひたすら消したり書いたり・・・って感じです。 なので、板書をうつしきれなかったり、テストの時に解答用紙の文字が気になってしまったり、色々と不便です。 字がきれいだと褒められた事はありますが、今まで字が汚いとか雑とか言われた事はないし、(自分で言うのも難ですが)決して元々の字は汚くはないのだと思います。 中学の頃は、今よりずっとスラスラと書けていたし、特に困った事もありませんでした。 あと、もうひとつ、かばんや筆箱といった物のチャックをちゃんと閉めたかどうかが、異常に気になってしまいます。 ちゃんと閉まっている事を何度も何度も確認しても、心配でなんとなく怖い(?)ような気持ちになってしまいます。 これっておかしいですか? なにか変な病気だったりするんでしょうか? 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答していただけるとありがたいです。 長文な上に乱雑な文章ですいません。 初めての投稿なので、よくわからない事ばかりなのですが、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正の真実

    縮毛矯正についての質問です。くせっ毛で悩んでいます。特に梅雨は憂鬱で仕方ありません。梅雨が明けたら縮毛矯正をかけようと思っているのですが禿げるのが心配です。2ちゃんねるのスレなどには10年間矯正つずけて禿げたとか禿げてない、ある日毛がごっそり抜けたというようなことが書いてありました。実際のところどうなのかわかりません。禿げた経験のある方や禿げてないという人、専門知識を学んだ美容師の方で自分自身も矯正やパーマを何年もかけているという人、正直に回答していただけるとありがたいですよろしくお願いします。