• 締切済み

乳がん検診、マンモグラフィとエコーどちらが有効?

診療放射線技師です マンモグラフィ撮影時に上記のような質問をよく受けます。 マンモグラフィについては長所・短所を的確に挙げられるのですが、エコーのこととなると大まかな説明になってしまいます。そのためマンモグラフィのほうが有効だと理解される方が多くなってしまいます。 エコーについて上手な説明のしかたを教えてください。

みんなの回答

noname#39170
noname#39170
回答No.1

「両方、総合的に見ないとわからない」のでは? 『マンモグラフィが乳房内の小さな石灰化まで見つけやすい エコーでは小さな腫瘤を見つけやすい』 →『一度の検診で、この二つを同時に行い、乳腺医が両方の画像を確認することで、どのようなタイプの早期がんも、より見つけやすくなる』 とりあえず 乳がん患者から…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん看護認定看護師を目指す方

    診療放射線技師です。 今度、乳がん看護認定看護師を目指す方にマンモグラフィについて説明します。皆さんはマンモグラフィについてどんなことが知りたいですか?思いついた疑問を教えてください。

  • 乳がんのエコー検診

    市の乳がん検診で、視触診、マンモグラフィーを受け、悪性を否定できず、要精密検査となり、今日精密検査を受けて来ました。精密検査はまずエコーをやったのですが、技師の方は右の胸の下の方の外側をさんざん調べていました。実はその辺は数年前から私自身、しこりのようなころころしたものと、痛みを感じていたので「やっぱりそこか」と思いながら、受けつづけていました。しばらくして、その方は別の先輩らしき技師を呼びに行き、エコーを交替してもらいました。2人目の方も始めまんべんなく調べていましたが、後半はずっと先ほどの下方外側を行ったり来たり調べていました。ますます私は「やっぱりそこか」感を強めて行ったわけです。その部分を調べていた時間は全部が20分くらいのうちの15分くらいでした。エコーが終わり、待ち合い室で待って、しばらくして診察室に呼ばれ、別の医師に触診をされましたが、すぐに「たぶんこれだな」と言って示したのは先ほどの右胸の、下方外側ではなく、上部内側でした。結局細胞診をして、経過観察ということになりましたが、何故、エコー検査では違う場所をさんざん調べられたのでしょうか、それともそこから対角的に、上部内側を調べていたのでしょうか?

  • 乳がん検診 マンモとエコーで放射線被害が心配

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いします。 友人が心配しているのですが、マンモグラフィーのほうは少なからず 放射線被害があると思うのですが、エコーのほうはどうなのでしょうか。 調べてみても、エコーのほうに関してはわからなかったので どなかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンモグラフィーの乳がん検診について

    40代女です。 地域の検診が受けられるために乳がん検診のマンモグラフィーを受けようかと少し調べたところ、マンモグラフィーと入力しただけで、マンモグラフィー危険 などと言うキーワードが出てきてびっくりしています。マンモグラフィーはものすごく痛い、と言う友達の話を聞いて二の足を踏んでいたためにネットで調べてみようかと入力したら、いきなり危険とか出てきて、びっくり。そういえば毎年検診していた北斗さんも乳がんになっています。 昔毎年肺のレントゲンの検査が賛否両論の末になくなってきたように、マンモグラフィーも微妙な位置なのでしょうか? マンモグラフィーを実施している保健センターの方に、ネットで検索するとすぐさまマンモグラフィー危険と出てくるのはどうしてですか?と、あまり意味のない質問をしたところ、予想通り、知らぬ存ぜぬ、マンモグラフィーは早期発見に重要という話しかせず、結局検診をうけるかどうか怖くなって保留にしています。 皆様の意見を広くお伺いしたいと思います。 ネットの情報を鵜呑みにするのもどうかとは思いますが、保健センターの意見と言うのもしょっちゅう変わるものであるというのはふたりの子供を育てていて実感していますので(牛乳の飲ませる時期とか、いろんな保健指導が数年の間にガラッと変わっていたりします)結局決めるのは自分であると言うのは十分理解した上で質問をさせていただいております。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検診とマンモグラフィについて

    30代後半、専業主婦です。 4年ほど前に胸のしこりに気付き、市の乳がん検診を受けたところ・・・再検査要となり総合病院を受診しました。結果、良性のしこりとわかったものの不安なので年に1度乳腺外科を受診しています。(触診とエコー) また昨年から年に1度受診している人間ドッグでもマンモグラフィをオプションにつけています。これで乳がん対策は万全だと考えていましたが・・・さきほど他の方の質問・回答の中で「マンモは被爆量が多いため、二年に一回でいい」という内容をみつけました。 また、マンモで見つかる乳がんは1cm~、エコーだと3mm~とあります。私はエコーや触診で見つけられない乳がんでもマンモなら見つけられると理解していましたが・・・それは間違いなのでしょうか? 乳腺外科での検診は今後も年1度続けるつもりですが、マンモの効果がその程度でその被爆量の多さから毎年受けるのがキケンなのであれば2年に1度におさえるべきでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

  • マンモグラフィーの検査員は男性もいるのですか?

    友人の胸にしこりが見つかったので病院に行くようにすすめました。 まずはマンモグラフィーをという話になったのですがマンモグラフィーの検査員は男性もいるのですか? ちなみに検査員は医師ではないと思いますがどういう方がされるのでしょうか? 放射線技師とか臨床検査技師あたりでしょうか? どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンモグラフィーとエコー検査どっちを受けようか迷ってます

    31歳女性です。 去年婦人科健診を人間ドックのOPで受診しました。 生理痛が痛そうな子宮をしているといわれたこともあり、1年に1度受けた方がよいとのことでした。 OPは1万円弱くらいで子宮頸部細胞診+診察と乳がん健診は、触診+マンモグラフィーでした。 今年はどうしようか考えた時に市の無料健診で子宮頸部細胞診とエコーを受けられるのです。 色々調べているとマンモグラフィーもレントゲンを見る医者によっては見落としたりするとか乳腺がはってると写らないとありました。 1万円出すのなら無料でエコーにしていて、エコーでひっかかったら病院で診察してもらえばよいのかなぁという気がしてきたのですが・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • マンモグラフィ検査 よい病院を教えてください

    練馬区のある大学付属病院でマンモグラフィの検査をうけ、マンモグラフィの検査について不信感を覚えました。 レントゲン技師(若い女性のレントゲン技師さんでした)の指示通り、撮影時は動かずにいるにもかかわらず、「撮影できませんでしたのでもう一度やります」と片側だけで3回やり直しになり、4回目で「繰り返しやったので痛みが強くなってきたので、検査方法を変えられませんか?」と私が聞いたところ、「痛みがあって当然だから何回やり直しても我慢してください」と言われました。「目を閉じているとやり直しです」などと撮影時の表情まで細かい注文をつけられました。 痛いのが当然と思われているマンモグラフィ、患者の体に負担をかけても短時間で何度でも撮影を続けるというスタンス(私以外に検査を受ける人も見当たらなかったので混雑しているような状況ではないはず)。あげくの果てに、何度も撮影をやり直していることは話さず、「痛みに耐えられないそうなのでマンモグラフィを中止します」と担当医師に報告していることにも呆れました(こんな大きい病院のレントゲン技師さんでもそんなひどい技師もいるのだとびっくり)。。。←病院の大きさで質を問う気持ちはないのですが。 この検査はとても痛いことは認識しています。以前にも会社の健康診断で検査を受けたことはあり、そのときはレントゲン車でしたが、鮮明な画像が撮れており、痛みはかなりありましたが、女性のレントゲン技師さんが手際よく、両側それぞれ1回ずつの撮影で複数にわたるやり直しはありませんでした。 インターネットで少し検索してみたところ、マンモグラフィ検査には痛みに個人差があるが、技師の技量によるところも大きいと書かれてありました。 これから健康管理のためにも、年に1度くらいは定期的に検診したいと思いますし、友人も一度でもマンモグラフィをうけておきたいと話していますが、何度もやり直しになるような病院でマンモグラフィ検査を受けたくありません。東京都内(できましたら23区内)でどこかよい病院(レントゲン技師さん)がありましたら、教えてください。

  • 乳がんの可能性

    度々乳がんについて質問させていただいてる者です。 先週から乳房に違和感と痛みを感じマンモグラフィーと今日エコーを受けました。 技師の方だったんですが、しこりはない、何もないよと言っていたんですが、乳がんの可能性はありますか? 検査結果は来週との事で、それまで不安で仕方なくて少しでも和らいだらいいなと思い質問させていただきました。 よかったらご意見なとお聞かせ下さい。

  • マンモグラフィ 上下左右で計4回?

    昨日、初めてマンモグラフィ検診を受けたところ、 乳房を左右方向にはさんで撮影されました。 ところが、今日になってなんとなくネットで調べていたら、 マンモグラフィ検診では、上下左右で計4回はさむらしいことを知り、 「担当の技師は上下を撮影するのを忘れたのかな?」 と、ちょっと心配になってしまいました。 そこで、マンモグラフィの専門家の方に質問です。 左右の撮影のみでOKな場合というのはありますか? 「左右だけでOKな機械なのかな?」とか 「胸が小さい場合は左右だけでいいのかな?」とか いろいろ考えてしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう