• 締切済み

ソブリンCDSは個人投資家でも買えますか?

日本のインターネット証券会社では会社CDSは購入できるようなのですが、 ソブリンCDSを販売しているところは一通り探してみても見つかりませんでした。 やはり個人投資家がソブリンCDSを投資の対象にするのは非現実的なのでしょうか? また購入できるのであればどこで買えますか?

みんなの回答

noname#160362
noname#160362
回答No.1

投資信託として購入されるなら、シティグループや日興コーディアル証券などに取り扱いがあります。 日興のサイト http://www.nikko.co.jp/inv/item/fund/fund_03/index.html 債権を個人で購入されたいのなら、少なくとも1枚1億(日本円)程度を用意して、証券の担当者にご相談されてみてください。 (数年前で1枚最低1億目安だったので、今はドル払いにすればもう少し安いかも) 多分、1億持って担当に相談しに行っても、ソブリンをやるくらいなら、他にもっと良い運用方法があると他の商品を勧められて押し切られ、ソブリンはお勧めされないと思います。

musumex
質問者

お礼

回答ありがとうございました! しかし国債そのものではなくCDSについての質問のつもりでした…