• ベストアンサー

グローバルソブリンについて 忌憚なく意見ください

おしえてください。 ソブリンをやっています。 最近は、どうも元本割れたのかな? 余裕にあるお金でやっているので、そんなに厳しくチェックしていないのですが、このままもっていてもいいのか・・何度も証券マンに確認しているのですが、これは大丈夫みたいな言い方をします。 雑誌をみても雑誌ごとに内容も違いますし、、 ソブリンされている方、証券会社の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

投資家としての個人的な意見ですが、質問者さんがソブリンを 持ち続けるリスクは大きいと思います。 元々ソブリンはハイリスク・ローリターンの金融商品です。 現在の状況がどうなっているのか分かりませんが、 解約できるタイミングで解約したほうがいい気がします。 ソブリンは投資に慣れていないたちに投資させるために 作られたような商品です。 豊富な投資経験がある人たちは絶対に買わない金融商品ですね。 証券マンの人たちは自分のお金で投資していません。 その人たちに投資の事は分からないと思います。 彼らは普通のサラリーマンです。

labonet
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。。 豊富な経験者さんはやらないのは分かる気がします。 オススメのがあれば教えていただきたいですが、、

その他の回答 (2)

• k177
回答No.3

グロソブはやってませんが、一部では評判悪いですよね。 証券マンが解約させたくないのは当然でしょう。 信託報酬が割高ですので解約させなければ証券会社の儲けが 増えます。 低コストのファンドに乗り換えられたら、その分証券会社の 取り分は減ります。 年金生活でもなく長期で投資を考えてらっしゃるなら 海外債券インデックスファンドにでも乗り換えた方が 無難です。

• masuling21
回答No.2

この投信は、向いている人と向いていない人がいます。その違いは、まとまったお金を持っているかどうかです。 まとまったお金で買って、毎月少しずつ分配金として受け取っていく、基準価格が下がっても、受け取り分配金とペースが同じなら、大して問題ないです。もっとも、信託報酬がもったいないかもしれません。年金生活者向きです。分配金で孫におもちゃでも買ってあげたら喜びますが、、、。また、米ドル安には強く、ユーロ安には弱いと思います。 まとまったお金がない人は、グロソブではなくインデックス投信でも買って資産形成すれば良いです。 手っ取り早くお金がほしい、というニーズにあっているわけですが、儲かっているかどうかは、よく計算しないとわかりません。