• ベストアンサー

日本の個人投資家の数ってどれくらい?

証券会社の口座数って検索するとそこそこひっかかってくるんですけど、個人投資家の数っていったいどれくらいいるものなのでしょうか? 日本人口の3%っていうのをどこかでみましたが、 おおよそでいいので分かればと思って質問してみます。 ネットでの取引が増えてきているから実際の人数はわからないと思いますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

平成17年の個人株主数は、おおよそ3800万人(のべ)となっています。 ほとんどの株主が複数の銘柄を所有しているため、このような人数となっています。 下のサイトにも詳しく書かれています。 他にも面白いことが書かれていますので、左のメニューの個人投資家のところをご覧ください。 TV東京系のWBSでも個人株主数を3800万人と言っていましたので、のべではありますが間違い無いと思います。

参考URL:
http://kanemotipapa.com/gimu/kabu/post_22.html
takano_33
質問者

お礼

今回の数字は企画書に使いたいための数字だったので、個人株主数3800万人!と書けば力強くていいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

ネット証券大手で354万口座、しかし重複もあるし、対面取引の方もあるということで、推測すれば、やはり354万くらいでしょう。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000006-san-bus_all
takano_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 あながち3%って数字も近いんですかね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#19547
noname#19547
回答No.1

金融の3大投資と言われるのが「為替・株式 ・不動産」 個人で何らかの投資をしている人は23.1%といわれています。 あなたの言う日本人口の3%っていういうのは、なんなのでしょう。個人投資家の定義がわからないのですが、職業を持たずに投資に没頭している人なのか、株であれば現状保有している人をさしているのかどちらなんでしょう。この3%の数字はかなり低いと思いますが・・・・。何を持って、個人投資家なのか補足をお願いします。

takano_33
質問者

お礼

株式投資を行っている個人の投資家、という意味でした。 どこかのサイトをみたときに3%だったり2,8%だったりという数字をみたので、なんだか思ったより少ないぞ、と思って質問してみました。

関連するQ&A

  • 投資信託の数

    28歳OLです。3年前から株や為替など少しずつやっています。 最近友人が投資に興味を持ちはじめた(まだ何もしてませんが) ので株や投資信託の話をたまにするのですが自分も知らないことだらけです。 単純な質問なのですが今日本で私たちが買うことのできる投資信託の数 は全部でいくつくらいあるのでしょうか。 常に新しいものが出るようなので正しい数ではなくても500くらいとか1000くらいとかでかまいません。 それと年間どのくらい新しい商品が出ているのでしょうか。 また証券取引上に上場している株式会社の数はいくつくらいあるのかも教えていただきたいです。 友人に、こんなに数ある中から選ばないといけないのだという話がしたかったのですがわからなくて気になっています。

  • 日本のマスメディアはどうして株式投資させたがるの?

    日本の株式市場で儲かっている人間はどういう層の人間なのでしょうか? 日本のマスコミなんて自民党の人がいうように、、どうせ9割型、ろくな報道しないんだから 広告収入を与えなければ、かなり大量のマスコミ関係者がリストラされるでしょう。 よく、マスコミは株価上昇、今後ものびつづける、絶対に儲かるなどと騒ぎますが 実際に日本の個人投資家は国民の1割程度、口座数は4000万口座あるけど、投資している人間の平均は 3~4口座ほど持っているので、平均は国民の1割程度が個人投資家らしい。 しかし総合利益をあげているのは個人投資家の4人に1人程度だとか。 売買してりゃ~儲かるのは証券会社。 株は直接買いたくても、証券会社を通さなければ買えない。 株もFXも損する人間がいるから、その分、儲かる人間もいる。 まぁ宝くじやtotoくじなどのように胴元に50%以上も儲けさせてるのと違い 株は 証券会社が数%の利益と儲かった投資家は利益分の20%を所得税として納付させられる。 この分だけ損だけど、まぁ宝くじやtotoなどよりは儲けやすいでしょうけど。

  • 最近の個人投資家の儲け具合

    個人投資家が増えて証券会社がシステムダウンするぐらいまで株がブームになっていますが、 株取引で儲けている、損している人の割合ってどのくらいなのでしょうか? ネット上の掲示板やblogなどを見ても、9割以上ウハウハに儲かっている!ような雰囲気です。 ちなみに私は1週間前から証券口座を開設して取引を始めたのですが、今のところ3万円の赤字です・・・。 この暴騰相場にも関わらず・・・。 こんな人は残りの1割の阿呆という事なんでしょうか? 株業界の事情に詳しい方、教えてください。

  • 日本はインフレになるから日本株投資信託何買えば??

    日本はインフレになるから日本株仕込みたいんですが 何がいいですかね? 自分は、なんちゃって証券会社勤務の為、自社では証券口座とか 作れないのに 他社で証券口座作った場合、投資信託はいいけど株の場合は 勤め先の会社に報告しないと株を取引しちゃいけないという 縛りがあるので、 縛りのない投資信託買おうとおもうのですが、何がオススメですか? TOPIXとか日経平均の連動型の投資信託でも買えばいいですかね? それとも、特定テーマとか特定セクターの指数連動型のインデックスファンドとか買えばいいですかね?? ( ゚Д゚)y─┛~~

  • われわれのような個人投資家はディーラー? トレーダー?

    ふと感じた疑問です。 金融商品の売買を行う人のことをとレーダー、またはディーラーと呼びます。 この2つの違いは、ネットで調べたところ、おおよそ次のような違いがあるようです。 ●ディーラー 証券会社が自らの資金で投資を行う。 ●トレーダー 証券会社が、顧客との取引仲介業務を行う。 (間接的な売買を行う) ところでこの違いは、証券会社の視点で見たものです。 個人投資家の中には、「投資を始めてかれこれ10年になるトレーダーです」というように、自らをトレーダーと称する人がいます。 上の定義からすると、この「トレーダー」の使い方は間違っているようにも思います。 私個人的に、どうもすっきりこないのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか? 「システムトレード」などという言葉があるので、トレーダーという言葉のほうがなじみやすいのかな、と思ったりもします。 そもそも、個人投資家はディーラーといえるのか、トレーダーといえるのか、そのあたりの見解も多くの方から聞きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 投資について

    私は将来、証券アナリストの資格を取得して、就職 し、その傍ら個人的に資格を生かして投資をしてみたいと思っています。 就職先が証券会社の場合、インサイダー取引により 個人的に投資はできないとうかがったことがあります。 そこで質問なのですが、上記のことは本当なんでしょうか?また証券アナリストの資格を持って、証券会社などに就職した場合、昇進は早いのでしょうか? あと、証券会社は倒産などの危険性は十分考えられるのでしょうか。そこらへんがとても不安なんです。  よろしくお願いします

  • 初めての投資

    初めて株の購入をしようと試みています。 ネット証券で登録を進めていたところ、いきなり配当金の受け取り方法について躓いてしまいました。 下の件について分かりやすく教えていただけないでしょうか? 1)配当金受け取りの「登録配当金受領口座方式」では、配当金は保管振替機構の残高に応じて投資家の金融機関口座へ支払われるようですが、具体的にどういうことでしょうか? 例えば、保管振替機構の口座残高がある額に達するまでは、銀行などの金融機関口座には支払われない等ということでしょうか? また、この目的と投資家にとってのメリットはなんでしょうか? 2)「株式数比例配分方法」では、配当金は証券会社の口座に支払われるようですが、銀行などの金融期間口座に支払われるのと比べてどのような違い(メリット、デメリット)があるのでしょうか? 例えば、証券会社の口座に置いておいた方が次の投資時に手数料が安い、手続きが簡単など。 ちなみに、自分の銀行口座から投資する場合は、一度証券会社の口座にお金を移動しなければならないなどの手続きがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株で個人投資家が儲ける方法

    株などの投資で個人投資家でも儲けている人は、どうやって儲けているんでしょうか? 自分で株や先物の投資をしても儲かりません。 詐欺なんでしょうか? それとも宝くじみたいにめったに儲かるようなものではないんでしょうか? それとも高度な知識がないとダメなものなんでしょうか? 国内外の証券会社など投資で儲けないとダメだと思います。 なぜ証券会社は儲かって個人では儲からないのですか? 儲かっている個人は、証券会社のやり方と同じやり方をしているのですか?

  • FXのプロの投資家はどんな注文を出しているの?

    FXのヘッジファンドやプロップトレーダーは、どんな注文内容を出しているのですか? 素人質問になります。個人ではなく証券会社などのプロの投資家(ヘッジファンドやプロップトレーダー)は、元手の資金はいくらくらいで、レバレッジはどのくらいで、さらにロット数はどのくらいで取引していますか? また、口座はどこの会社に開設していることが多いですか?FxProとかは聞いたことがあります。

  • 株やってるの13%?投資信託含めても30%以下??

    【令和3年1月1日現在(概算値)】 <総人口>1億2557万人 【令和2年8月1日現在(確定値)】 <総人口>1億2580万9千人 15歳未満人口 1506万4千人 15~64歳人口 7460万6千人 65歳以上人口 3613万9千人 人口統計から考えると いわいる大人の数は8000万人とか9000万人、1億人? ぐらいいるとして、 そのうち、株やってるのは13%ぐらいだうなので、 1000万人~2000万人ぐらいしか株やってない感じなんですかね? 投資信託まで含めても2000万~3000万ぐらいしか いない感じなのでMAXでもあんましいない感じですかね? 全人口の4分の1ぐらいだし、大人のなかじゃ3分の1ぐらですかね? なんか、国民の13%ぐらいが株投資やってるみたいな資産推移もあるんですが、 どのくらいの人がやってるかという実数のデーターはないんですかね?( ・`ω・´) アドバイスよろしくおねがいします。 投資している人の割合、株をやっているのは日本人の何%か? https://america-kabu.com/2018/09/20/population-3/ 投資・株をやっている人の割合は、日本人の約13% 引用:日本証券業協会、証券投資に関する全国調査(調査結果概要) 投資をしている人の割合 株をやっている人   :13% 投資信託を持っている人: 9% 上表は日本における金融商品の保有実態を示しています。 日本証券業協会による証券投資に関する全国調査をみると、 株式や投資信託に投資をしている人の割合が推測できるのです。 この株式投資をしている人の割合データは、 平成27年(2015年)のもの。 日本証券業協会は2006年以降、3年に一度この個人を 対象にした調査を実施しています。 2006年より前は、世帯を対象にしたリサーチだったので データの連続性に乏しいです。 個人を対象とした2006年以降、 株をやっている人の割合はおよそ13%前後で推移してきました。 つまり株式投資の個人実施比率は変わっていないという事。 ですから個人投資家の割合が増えたですとか、 株式投資の普及に成功したとは言えないのが実情です。 日本証券業協会は、株をやっている人だけではなく、 投資信託を保有している人の数を推計しています。 この数値は国勢調査の人口をベースに、 拡大係数を乗じて推算しています。 株や投資信託をやってる人の推計保有者数(20歳以上) 株式投資:1,327万人 投資信託: 907万人 しかし株式投資と投資信託の保有者が どれだけ重複しているのかは分かりません。 とはいえ最低でも1,327万人は、 株をやっている人がいるといえる数値だと思います。