• ベストアンサー

日本の個人投資家の数ってどれくらい?

証券会社の口座数って検索するとそこそこひっかかってくるんですけど、個人投資家の数っていったいどれくらいいるものなのでしょうか? 日本人口の3%っていうのをどこかでみましたが、 おおよそでいいので分かればと思って質問してみます。 ネットでの取引が増えてきているから実際の人数はわからないと思いますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

平成17年の個人株主数は、おおよそ3800万人(のべ)となっています。 ほとんどの株主が複数の銘柄を所有しているため、このような人数となっています。 下のサイトにも詳しく書かれています。 他にも面白いことが書かれていますので、左のメニューの個人投資家のところをご覧ください。 TV東京系のWBSでも個人株主数を3800万人と言っていましたので、のべではありますが間違い無いと思います。

参考URL:
http://kanemotipapa.com/gimu/kabu/post_22.html
takano_33
質問者

お礼

今回の数字は企画書に使いたいための数字だったので、個人株主数3800万人!と書けば力強くていいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

ネット証券大手で354万口座、しかし重複もあるし、対面取引の方もあるということで、推測すれば、やはり354万くらいでしょう。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000006-san-bus_all
takano_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 あながち3%って数字も近いんですかね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#19547
noname#19547
回答No.1

金融の3大投資と言われるのが「為替・株式 ・不動産」 個人で何らかの投資をしている人は23.1%といわれています。 あなたの言う日本人口の3%っていういうのは、なんなのでしょう。個人投資家の定義がわからないのですが、職業を持たずに投資に没頭している人なのか、株であれば現状保有している人をさしているのかどちらなんでしょう。この3%の数字はかなり低いと思いますが・・・・。何を持って、個人投資家なのか補足をお願いします。

takano_33
質問者

お礼

株式投資を行っている個人の投資家、という意味でした。 どこかのサイトをみたときに3%だったり2,8%だったりという数字をみたので、なんだか思ったより少ないぞ、と思って質問してみました。