• ベストアンサー

インコ

rem1981の回答

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

インコと言っても色々おりますが、 恐らくセキセイインコでしょうか。 人に慣れていないインコは カゴの中に手を入れると、びっくりして暴れるのは当然です。 怖いからです。 ですから、お世話する以外は、なるべくカゴの中に手を入れるのはやめましょう。 もしも、コミュニケーションを取りたいのなら 籠の外から声をかけたり、口笛を吹いてあげたらいいと思います。 声に反応するようになったら、指をカゴの外から、入れる程度にした方がいいと思いますよ。 驚かす行為はNGです。 荒のインコを慣れさせるのは本当に時間がかかると思います。 止まり木がきちんとあれば、インコの玩具もいらないと思います。 鏡がついたブランコなど喜ぶ子もいますけどね^^。 餌は殻付き餌のほうが、新鮮で腐りにくく、食べることが楽しみの鳥にとっては 殻を剥きながら食べるので良いと思います。 新鮮な青菜(小松菜や豆苗など。ほうれん草等、アクが強いのはNG)をあげると 喜ぶと思いますよ。

関連するQ&A

  • インコと仲良くなりたい!

    こんにちは。 4日前から、セキセイインコ(白ハルクイン)を飼い始めました。 私自身動物は大好きですが、4つ足のほ乳類が大好きで、鳥には興味ありませんでした。 でもインコが来てからは、かわいい仕草にやられて溺愛しちゃってます(笑) さて、質問です。 うちのインコは、ペットショップでは雛扱いでした。 なので、お迎えしたときは、プラスチックの容器に入れていました。 店員さんの話によれば、あと1ヶ月は飛ばないのでプラスチックの容器で飼育してください、と言われたそうです。(※私が直接買いにいったわけではありません) しかし、夜、寝かせる準備をしていると突然飛んじゃったのです(*_*) 飛べるようになるというと、結構大きくなってるという証拠ですよね!? それくらい大きくなっているインコを手乗りのように懐いてくれるでしょうか? さらに問題が・・・。 日中は家はみんな外へ出ていてインコがひとりぼっちなんです。。。 余計、仲良くなれるか心配です。。。 今は、かごの中に入れています。 えさは、インコ自身自分で食べたり、私が(かごの中に手を入れて)スプーンで与えたりしています。 大人のえさを指先に置くと、つっついています。 でも手には乗ってくれません(T_T) (まだ飼ってから日が浅いので、お互い信頼関係が築かれていないので、仕方ないのですが。。。) かごの中に手を入れて、さわろうとすると横移動して避けたり、かじろうとしますが、 おとなしくさわらせてくれることもあります。(怖がっているのかな?) かごから出すと、すぐに飛んでしまい、高い場所でじっとしています。 あと、(気のせいかもしれませんが)話かけると、鳴いたり、声は出さないけど、口をぱくぱくしたりします。 日中外に出ているけど、インコとは仲良し!という方や、 インコと仲良くする技をお持ちの方がいましたらぜひぜひ教えてください!

  • 拾ったインコ、飼い主へ返すべきでしょうか。

    四月初旬、自宅庭のフェンスにしがみついている一羽のインコを保護しました。 警察に迷子インコとして届け、 「羽根に障害があるので遠くまでは飛べないはず。近所の子である可能性が高い」 という獣医さんのアドバイスに従って近隣のスーパーにビラを貼ったりしました。 しかし飼い主さんが見つかることなく2週間が過ぎ、インコは県内の動物園へという選択肢もありましたが、迷子の届けを出していた警察署で手続きの上、我が家で引き取ることに決めました。 正式にインコに名前もつけ、すっかり家族の一員となっていたのですが、 先日ふと立ち寄った市内の小鳥専門店で、拾ったインコと同じ姿のインコが販売されているのを見つけたのです。 お店の方に話を聞くと珍しい種類のインコで県内ではこちらのお店でしか扱っていないということでした。 もしやと思い拾ったインコの足輪ナンバーを調べてもらうと、間違いなくこちらのお店で販売されたインコだという事が分かりました。そして飼い主さんは一週間前にこちらで新たに小鳥を購入されていたということも知りました。 お店の方は迷子になっていたという事に驚きながらも、飼い主さんに連絡を取って下さいました。 飼い主さんは我が家とわずか200メートルという距離にお住まいの女性の方でした。 今までに何度かインコを迷子にしたが、見つかったことがなかったので今回も諦めて探していなかった(警察にも届けなかった。)ということでした。 現在お仕事の関係で留守にされているが、今週末に引き取りに来たいということでした。 わかりました。ということで住所を伝え電話を切りましたが、暗い気持ちでいっぱいです。 これまでインコの飼い主さんを探すことが使命のように張り切っていたのですが、 どうして、逃げたインコを探してあげなかったのですか? どうして、何度もインコを逃がしてしまうのですか? どうして、迷子のインコが見つかっていないのに、新しい子を迎えたりするのですか? どうして、お仕事を休んででもインコを迎えに来てあげないのですか?といった疑問が頭の中をぐるぐるして苦しいです。 飼い主さんに連絡をとってしまったことを今は後悔しています。 そして、法律上インコの所有権はもう私に移ってしまっているので、返さないという選択肢もあるのでは?というところまで考えてしまっています。 やはり、インコは返した方が良いでしょうか。 冷静なアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの様子が気になります

    初めてこちらで質問させていただきます。 宜しくお願いします 先月、セキセイインコのひなを飼い始めました。 1ヶ月と少し経ったところです。 夜はケース寝かすよう言われていましたが、3日前より 暴れていやがるので、かごで寝かせてしまっています。 大丈夫でしょうか? えさも皮付きはほとんど食べず、ふやかした粟玉を少し食べる程度です。 スプーンであげても、もう食べてくれず。。。 かごの中でもよく暴れていて元気ですが、今日は木の棒ではなく、 下にペタッと座って寝ているか、じっとしています。 具合が悪いのでしょうか?? かごから出すと、 手が大好きで手の中で寝たり、手の上でくつろいだり。。。 以前、かなり前にもインコを飼っていたことがありましたが、 こんなふうなのは初めてで。。。心配です。。。

  • 飼っているインコが餌を食べたがらず困っています。

    セキセイインコのことが詳しい方,お願いします。 おととい,飼っていた2羽のインコの内,1羽(メス)が死んでしまいました。 それからというもの,もう1羽(オス)が餌を食べようとしません。メスのインコが死んだのと何か関係があるのでしょうか? インコはそれぞれ別のかごに入れて飼っていたのですが,1日に1回,かごから出して2羽を遊ばせていました。 今回,かごの中で死んでいたため,オスは知らないかもしれません。 インコは餌を食べないとすぐ死んでしまうと聞いていますので,とても心配です。餌を食べるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • セキセイインコは飼い主を忘れてしまうのか?

     2羽の手乗りセキセイインコを飼っています。 家族で、毎日のように話しかけたり、ケージから出して遊んでいますが、 夏に5週間ほど、帰郷のために家を空けることとなり、近所の人や友達に餌や水の補給とケージの掃除をお願いしようと思っています。しかし、インコ達は急に飼い主達がいなくなり、遊ぶ事もなくなります。それで、5週間後に帰って来たときにまた私たちのことを覚えていてくれるのか、そして手にのってまた遊んでくれるのか心配です。 このような経験の有る方、またセキセイインコについて専門的に知っている方に回答いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 慣れないコザクラインコ

    こんばんは、いつもお世話になります。。。 うちでお迎えして約4週間近くたちます コザクラインコなんですが、いまだに手を怖がりなれてくれません: 小鳥専門のペットショップでお迎えしたのですが… 手に乗せようとすると逃げてしまいます^^; 最近は噛むようになりました; 手乗りとして買ったのに…と正直ショックです。。。 一応今の状態を書いておきます。 ・小屋の外から手でおもちゃ?(床に敷いてる藁)を  差し出すとそれを噛んだりして遊んでいます。 ・生後一ヶ月半です。 ・もう一羽同じ部屋にセキセイインコを飼っています(お互いよく鳴き合います;) ・顔を近づけるとたまに寄ってきます ・小屋に手を入れると怖がって固まります;(寝たふり?をします; ・小屋におもちゃを入れてあげたりしてもパニックになります; (ストレスが溜まりそうで心配です) 何かいい方法はないでしょうか?? アドバイスをお願いします^^;

  • インコの調子が・・・。

    私の家で飼っているセキセイインコはだいたい7,8才ぐらいです。ここ最近1週間調子(様子)がおかしいんです。いつものように鳴かなくなり、かごのいたるところに餌がくっついています。フンに、異常はありませんが羽毛を膨らませたり、ずっと寝ています。でも、たまに元気がいいとおもちゃで遊んでいます。(極珍しいですが・・・) といつもと様子がおかしいんです!!!これは、歳なのでしょうかそれとも病気なのでしょうか。

  • セキセイインコストレス発散方法

    生後約6か月のセキセイインコを飼っている者です。 セキセイインコのストレスを発散させるためには放鳥することが良いとよく聞きますが僕の家庭ではいくつか問題があります。 1.家が狭く放鳥できるような部屋がない 2.鳥にとって危険な場所がある(小さな隙間など) 3.かごに帰ってきてくれるか不安 4.ほこりがまうので親がとても嫌っている などです。 2は僕がなんとかすればいい話なのですがその他の理由から放鳥できません。 なのでストレスが溜まりすぎないか不安です。 かごのなかにおもちゃは数個入れているのですが・・・ いいストレス発散の方法はありませんか? またストレスが溜まる要因として考えられるのは 1.かごが小さい 2.僕は高校生なのでインコにあまり接してあげれない 3.1羽で飼っている などです。 回答よろしくお願いします。

  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • しゃべるセキセイインコについて

    飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^) 家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;) 鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー