• ベストアンサー

セキセイインコの様子が気になります

初めてこちらで質問させていただきます。 宜しくお願いします 先月、セキセイインコのひなを飼い始めました。 1ヶ月と少し経ったところです。 夜はケース寝かすよう言われていましたが、3日前より 暴れていやがるので、かごで寝かせてしまっています。 大丈夫でしょうか? えさも皮付きはほとんど食べず、ふやかした粟玉を少し食べる程度です。 スプーンであげても、もう食べてくれず。。。 かごの中でもよく暴れていて元気ですが、今日は木の棒ではなく、 下にペタッと座って寝ているか、じっとしています。 具合が悪いのでしょうか?? かごから出すと、 手が大好きで手の中で寝たり、手の上でくつろいだり。。。 以前、かなり前にもインコを飼っていたことがありましたが、 こんなふうなのは初めてで。。。心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahisan
回答No.1

ケースで寝かせる意味は、ヒナは止まり木に止まれないので危険防止のために直接平らな床の上で寝かせてあげることと、暴れても籠の金具でけがをしないことと、温度をキープしやすいように、だと思います。 もしインコちゃんがケースを嫌がるのでしたら籠を同じような環境にしてあげれば問題ないと思います。 私の場合はかごのフン切り網の上に紙を敷いて寝かせてあげていました。そして毛布などで周囲を覆い、ペットヒーターを壁の上のほうに設置してあげました。 じっとしているということですのでもしかしたら籠の中が寒いのかも知れません。使い捨てカイロをタオルで包むなどして紙の下に置いてあげるなど暖かめに温度管理をしてあげたほうがいいかもしれませんね。 餌も少し電子レンジで温めてあげれば喜んで食べてくれるかも知れません。我が家のオカメインコの例でいえば、2か月くらいのヒナを買ってきたときは、かなり熱めに温めないと食べてくれませんでした。

3535poki
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月のひなでも、温かいえさをあげるのですね! ペットショップのお兄さんは、もうすぐに粟玉は食べなくなるとのことだったので。。。不安だったのですが、大丈夫なのですね。 お礼が遅くなり、失礼しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanabird
回答No.2

こんにちは 差し餌の温度は38度~40度くらいじゃないと食い付きが悪いです 親鳥の体温がそのくらいなので。 熱すぎると、のどやそのうが火傷する危険があるので、 小さめの水温計(熱帯魚用など、200円くらいで購入できるはず)で温度を確認しながら与えると安心ですよ 体重は測ってらっしゃいますか? 一人餌になるまでは体重計と睨めっこしながら、頑張ってくださいね。 あとNo.1の方がおっしゃっているとおり、温度管理は慎重に。 それから、長期間食べれてないと、きれいな深緑色のウンPをすることがありますが これは餓鬼便といって、鳥さんからの(食べれない場合の)最終SOSですので、その時は大至急鳥専門医へ。 餓鬼便が出てから何もしないでいると1日持たないかもしれません 鳥は元気なフリをするのが得意なので、全身の症状、体重、排泄物、食欲、など総合的に見て判断することが大切です。 元気そうでも体重が落ちていれば、病気が隠れている可能性がありますので。。。 がんばって!!

3535poki
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 体重と、温度管理ですね。 きれいな深緑色の。。。微妙なので、観察してみます。 返信が遅くなってすみませんでした。 また何かあったらお願いします!