• ベストアンサー

アナログ絵を描くときに最小限必要な物は?

アナログ絵を描くときに最小限必要な物は何ですか?持っておくと便利など教えていただきたいです。 トーンとかそこまで本格的ではなく、ただ、落書きにペン入れ(?)をして色を塗る程度です。 あんまり人と被らないものが良いんですが、やっぱり皆さんがお勧めする物って被ってしまいますか? Yahooで質問したら、皆がお勧めする物は被ると言われたんですけどそういうものですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

下書きしてペン入れ後、色を塗るという前提で考えると ・鉛筆(Bか2B)、シャープペンの場合は筆圧が低いことが条件  (下書きの跡、紙が凹まないように) ・消しゴムは定番のMONOがいい ・消しゴムかすを払う羽ぼうき(紙に手の油を付けない為)  下書き書くときも、手の下にティッシュを置くといい ・ペン入れ用の耐水インク。耐水性カラーインクの茶系も良い。 ・水彩で塗る場合、手の油が紙につくと色がのらないので  手洗い場所、手を拭くものが必要 ・水彩絵の具、水彩色鉛筆、コピック、カラーインク、  リキテックスなどお好みで  個人的にはリキテックスが乾きが早くて好き ・パネルにするなら、ボードとパネル、水張りテープ(サイドに貼る)、  保護ビニール、ホッチキス ・ボードは水彩ならマーメイド紙がいい。高いけど。 あまり見ないのは、スパッタリングのような気がする(多分面倒だから)ので スパッタリング用の網と、それ用の短い筆。 スパッタリングする場合は、マスキングが必要なので マスキングテープとシート。 画面を立体化できるアクリルのメディウムとかもあまり使ってるのは見ない。 画面にガラスみたいなのを埋め込むのは面白いと思うんだけどね。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

紙と鉛筆

回答No.1

個人的に最小限必要なものは鉛筆ですかねぇ。 色鉛筆もあるといいけど。 人と被らないものですか。 わからんw版画とかは被らないだろうなぁ。