• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変な友達)

変な友達〜秘密主義の彼女が見せる不思議な行動〜

heinellの回答

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

一つ気になった事として。 その奇行(と質問者さんが感じている事)って、それ自体はその友達の中だけですごく綺麗に完結していないですか? ただの奇行であれば、例えば暴れて何かを壊すなど、他の何かに影響を及ぼす事も散見されるはず。 そういう事例が見えないんですね。 質問者さんが話していないだけかもしれませんが。(友達の不利にならないように隠している) 本当にそういう状態で、友達が意図的にやっているんであれば、案外その友達は「頭がいい」です。 判断力などはちゃんと働いています。 >彼女はどうして急に不思議な行動を取るのでょうか? これは「質問者さんがその理由をわからないだけ」です。 質問者さんだけではなく、私もわからない。 もしかしたら理由を知ってるのは彼女一人なのかもしれません。 ただ、物事って必ずしも「真実が一つだけで多数の人が知ってる事」とは限りません。 たった一人しか知らない真実だってあるんです。 私がよく使う非常に不適切な表現ですが 「全色盲の人に情熱の赤を伝えられない」 人の感性や趣味などってのはそういうものという例えです。 この場合「わからない」という質問者さんの方がモノクロの世界に生きていて、その彼女だけが「情熱の赤」を知る世界にいるんです。 なんでも色を識別できる動物は決して多くはないのだとか。 例えば犬も色を識別できません。 盲導犬は信号機を色じゃなくて光っている場所で判断してるんだそうです。 犬は「一番左が光ってるからこの信号渡っちゃだめなんだよ」と特別不自由してません でも、突然変異で生まれた色が分かる犬が「赤」の感想を熱く語っても、他の犬にとっては「何それ?」としか思わないでしょう。 そんな状態なんです。 そうなると、考えるのは、質問者さんが赤を識別する事じゃないというのが分かります。 というか不可能ですし。 重要なのは「赤を認識する人の存在を理解する」という事になります。 で、陥りやすいのは「自分と違うから否定する」という状態。 それは相手が傷つきます。 そしてそれを恐れて無視するのも、やはりいい結果になりません。 難しい事ですが「否定しない反応をする」事を考えます。 質問者さんが例に挙げられた事だと >腕に自分で噛んだと思われるような傷があって →「怪我?大丈夫?」とか「痛そう」とかは言えます。 >床に寝っころがっています。 >「何をしてるの?」と聞いたところ →床の音ってどんな感じ? だめだよ…みたいな事が言えないのでちょっと頭を使いますが。 そうやって認める事は可能なんです。 そういう話をしていって「理解はできないけど、そういう感性の存在を理解し興味を持つ」事は可能なんです。 なかなか大変な事です。 でもまぁ将来子供と話すときに役立つでしょうね。(子供ってその彼女に勝るとも劣らぬ不思議な感性の持ち主です)

usmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく分かりやすい例えをありがとうございます! 赤を認識する人の存在を理解するってことなんですね・・ すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな友達について

    私の友達にすごい秘密主義な人がいます。 MDで音楽をよく聴いてるので何聴いてるの?と聞けば秘密、普段家で何してるの?と聞けば秘密、と言ったように些細なことも全部秘密です。血液型とか誕生日とか兄弟とかは教えてくれます。 そして自分のことはほとんど話しません。昨日○○があってさ~といったような話は絶対してきません。 けどこちらがネタを振ると色々突っ込んでくれたりして話していて面白いです。 ちなみにこの友達は恋愛話だと色々質問してきたりと積極的に乗ってきます。 会話センスがあるこの友達がもっと自分から色々話してくれたら更に楽しくなると思うんですがどうしたら話してくれるでしょうか?? 人間不信ではないようです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 多重人格について

    多重人格についてお聞きしたいです。 私には現在付き合って1年になる 中距離の同じ年の彼がいます。 昨日風俗嬢の子と 同棲しているのが分かりました。 話し合った結果 「言いたくなかったけど多重人格なんだ。」と 記憶がないとのこと。 あたしのことが好きな人格に戻ると その子と一緒に居るのが嫌だから 好きじゃないから家出をしてた。と 多重人格の人を見たことがないので 正直そんな出来たような話を 信じてあげられません。 しかしパソコンで調べてみたところ 当てはまる症状が多々ありました。 急に脱力したように倒れたこと。 喧嘩すると発作を起こして 人が変わったようになること。 急に「殺さないで」と怯えることも。 彼は小さい頃父親に虐待を 受けていたりあたしと出会ってからは 親友の死などがありました。 彼はメンタルが弱い部分もあります。 これは多重人格といって いいんでしょうか? 治す為にはどんなことを すればいいのでしょうか? あたしが支えていくとしたら どんなことを彼にしてあげたら いいのでしょうか? 自分自身、混乱しているので やさしい回答お願いします。

  • 秘密主義について

    私は秘密主義です。 通っていた学校や趣味、誕生日、血液型、着ている服のメーカー等… たとえ身内に聞かれても答えたくありません。 答えなければならない時は上手くはぐらかして答えます。 しかし家族は当然そのことを良く思っていません。 合格した学校のことや学校や会社でどんなことをしているのかなど、 親戚にさえも話さないのはおかしいと言います。 自分でもさすがに隠しすぎではないか、と思うこともあります。 でもどうしても他人に自分のことを知られたくありません。 一人に話したとしても伝播していくかもしれないし、話したくありません。 どこまでなら秘密主義は許容されるのでしょうか。 家族に病気だと言われましたが、そうなのでしょうか。 そうだとしたらどこまでが秘密主義でどこからが病気なのでしょうか。 こんな私はおかしいですか?

  • 多重人格?の友人との付き合い方。

    昨日、小学校の時からの友人(A)に「多重人格なんだ」と言われました(現在高校1年です) Aの言う事によると ・親に内緒で病院に予約を入れ、医者に「多重人格じゃないかな」と言われた(検査した結果なのかは不明) ・自分で多重人格者のサイトにあった多重人格チェックをして「ああ私は多重人格なんだ」と思っている ・多重人格は昔からあった ・急に黙ったり不機嫌になったりするのは多重人格の所為 ・BとCという人格があり、その二人はAを伝って話す(この時あれ?自分今何喋ってるんだろ状態らしいです) ・Bは「ですの」口調 昨日は着物を着ていた(多重人格の事を話しながらBのイメージ画?を描いていた) ・Cは「俺」という。不機嫌になったりするのはCの時 ちなみにAは ・平気で嘘をつく ・自殺願望がある ・うつで精神科に通っている(でも面倒臭いからと、最近は通っていないそうです) ・元不登校(今も不登校気味です) ・昔から家族・友人・学校・バイトの事で凄く悩んでいる ・私に依存しているらしい ・私が他の友達と話していると、日記に「うざい」などと書いてあった(他にも私や友達への悪口がいっぱい書いてありました) Aの家族は失礼ですが、かなりおかしい人達で私も苦しめられています。 多重人格の原因があるとしたらこれだと思うのですが 確かに友達と話してて急に不機嫌になったりすることもありますが、大して変わらないと思います。 ちなみにDという仲の良い友達にも話していてDは物凄く信じてしまっています; 素人判断はいけないんでしょうけど・・・Aはホントに多重人格なんでしょうか? Aにはそんな事言われても普通に接するよ、とは言ったものの正直接しづらいです(今Cだから不機嫌なのとか言われたくないですし) 私はどうしたら良いんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらすみません。宜しくお願いします。

  • 急に変わる私の態度

    私は、いつもは明るくしているつもりなのですが、 ふとした瞬間、冷たいというか、冷淡・・になるそうで、 今まで、約5人ほどに同じことを言われました。 ・多重人格みたいになって、急に態度が変わりすぎて怖い ・何を考えているのかわからないときがある などというようなことを言われました。 今まで全く気にしていなかったので、正直、とても驚いています なぜ、こんなことを言われたんでしょうか・・ こういう、急に態度が変わるというのを、自分でわかっていないのですが、 どうすれば、治すことはできますか?

  • 本性

    私は自分自身が二重人格とか多重人格の一歩手前のような人間な気がして来ました。自分らしくいられないのです。人付き合いも難しい人間性です。 自分自身の本性は、どのように変えていけますか? 本当の私になるって一体どういう事ですか? 因みに、わざとらしい人にはなりたくありません。 心の傷は、どうすれば解消出来ますか? よければ教えて下さい。

  • 多重人格?

    多重人格? つい最近交際を始めた彼(後輩)が、多重人格のような行動を取っていて戸惑っています。 付き合い始め一週間ほどは、私のことを大事に思ってくれている様子でしたし、付き合っていることも容認していたのですが、 ある日電話をしたとき、急に彼の態度が真逆になっていました。 付き合っているにも関わらず、付き合えないと言い出したりとにかく今まで言っていたことの全て逆を言っていて、びっくりしてこちらも慌ててしまい支離滅裂になったまま電話を切り、それ以来連絡を取っていません。 そんな態度を取られたので嫌われているのだろうと思っていたのですが、 最近彼の友達と話をしたところ笑顔で私の話をしたというのです。 もうわけが分からなくなってしまってどうしたらいいのか分からなくなりました。 彼の態度が変わった理由として私が考えられるのは ・多重人格? ・電話をした日に彼の同級生数人に交際がばれたこと(彼は回りにばれることを嫌がっていた) くらいです。 これからどう彼に対応していけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 多重人格って本当に存在するのでしょうか。

    私は、多重人格ではないでしょうか・・・。 毎日、人の前では笑顔で明るい私なのですが、ひとりぼっちになると苦しくなります。すべてを捨てて逃げ出したくなります。 学校に行くまではものすごく憂鬱なのに、行ってしまえば違う私になりきっているので、辛くないのです。 でも、帰ってくると、また苦しくて・・・。 なにが苦しいっていうわけではないのですが、とにかく頭が痛いみたいなもやもやした気分になるんです。 でも、次の日の朝になると前の日の記憶はほとんどありません。 友達となにを話したか、楽しかったかイヤだったか・・・あまりわかりません。 授業のことはノートを見れば思い出します。 でも、なにも思い出す材料がなければ忘れてしまいます。 人間なんてそんな生き物だと言われればそれまでなのですが、なんだか・・・こういうのって二重人格なのではないかと思ってしまいます。 そして、こうやって冷静に自分を分析している私を含めて、多重人格なのでは・・・と思うのです。 なにか良いアドバイスをください。

  • 保健所のHIV検査を受けたいのですが、心配です。

    保健所の無料HIV検査を受けたいと思っていますが、ちょっと心配な事があります。 私はアトピーで、腕や手に無数のひっかき傷があります。 例えば、私の直前に検査を受けた方がHIV感染者で、腕に深い傷があったとします。そして、採血する時に腕を乗せる台に傷口が触れたとします。 その後、私の傷口がその台に触れたとします。 このような場合でも、HIVに感染する事はあるのでしょうか? 気づくほど大量の血液がついていれば、その台に腕を乗せる事もないと思いますが、「良く見ないと気づかない程度の少量の血液がついていた」という可能性も無きにしろあらず・・・。 私の腕の傷は出血はありませんが、かさぶたや、かさぶたになりかけの傷もあれば、皮膚が剥がれ落ちている箇所もあります。目に見えない小さな傷もあるかもしれません。 出血していない傷口に、感染者の血液が触れただけで、HIVに感染する可能性はありますか? また、HIV感染者の傷口と自分の傷口が、直接触れただけで感染する可能性はありますか?

  • これは病気なんでしょうか?

    はじめまして。今、私には悩んでいる事があります。自分を上手くコントロール出来ないという事です。 些細な事で急に落ち込んだり、寂しすぎてどうにも出来なくなったり。。自分を傷つけたくなったりして、実際そのような事もしてしまったりしました。急に身体を傷つけたくなるのです。一瞬の感情で過激的な事をしてしまうのです。そのような時は感覚的に二人の自分がいるみたいで(多重人格とかではないと思います)自分を制御できないのです。 これは病気なのでしょうか?