ADSL無線LAN接続で通信が弱くなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ADSLで無線LAN接続している際に、子機から親機への通信が弱くなる問題が発生しています。1階では通信が良いのですが、2階のPCは突然通信が悪くなり接続できなくなってしまいます。設定を変えても通信状況が改善されないため、2階のPCを1階に持っていく必要がありますが、これでは無線の意味がなくなってしまいます。2階でも利用できる方法や中継アンテナの存在について教えてください。
  • ADSLで無線LAN接続している際、2階のPCから親機への通信が弱くなる問題が発生しています。1階では通信状況は良いのですが、2階のPCが突然通信が悪くなり、接続ができなくなってしまいます。2階のPCを1階に持っていけば接続できるため、設定に問題はないと思われますが、無線の利点を活かしきれなくなります。設定を変えなくても通信状況が改善されないか、中継アンテナのようなものがあるのか教えてほしいです。
  • ADSLで無線LAN接続している際に、2階から1階(親機)への通信が弱くなる問題が発生しています。1階では通信状況は良いのですが、突然2階のPCからの通信が悪くなり、接続ができなくなってしまいました。2階のPCを1階に持ってくれば接続できますが、無線の利便性が失われます。設定を変更しても通信状況が良くならないか、中継アンテナなどの対策方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLで無線LAN接続してますが、子機から親機(AP)への通信が弱くなり・・

現在ADSL12Mでルータモデム+無線APをつないで 複数PC接続しています。 1階:ルータモデム、無線APを設置 1台デスクトップ有り 2階:ノートPC、デスクトップに無線カードを    差し込んで利用 1階のPCは親機に近いので通信状況は良いのですが、 2階で今まで接続できていたPCがよくわかりませんが 突然通信が悪くなり全く接続できなくなりました。 2階にあるPCを1階にもってくれば接続 できますので設定は問題ないと思います。 が、かなり不便で無線の意味がない状態です。 モデムやAPは1階にしか設置できない状態なのですが、 2階にあるPCでなんとか利用できるようにしたいのですが、 設定をかえると、通信状況がよくなったり等は しないのでしょうか。 (これはなんとかならないものなのでしょうか) それとも、何か中継アンテナみたいなものが あるのでしょうか。。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• tmkmi
  • お礼率5% (5/95)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1Fと2Fの間でしたら、アンテナ追加でOKでは?メルコのWLE-NDRがお勧めでしょう。 売価は5千円前後です。 メルコ製品しか使えないように書いてありますが、何処かのBBSか何かで他メーカのも使えたとの記述があったと記憶してるんですが、場所を忘れてしまいました。(申し訳ないっす。) iodataから9月末に同じようなものが発売予定みたいです。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wno-agdf/index.htm

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

念のために最新のファームウェアを使っているか確認してください。 また、APや無線子機の近くにケーブルができるだけないようにしてください。 特にケーブルをわっかにしてまとめていると影響は大きいです。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl11ap_win.html
回答No.4

あなたの質問の場合、家の構造(木造?鉄筋コンクリート?鉄骨?)これが一番大事ですね それと、広さです 無線APの設置場所を変えても良くなるときがあります LANケーブルの延長ですね >何か中継アンテナみたいなものが あるのでしょうか。 僕が知っているのは、メルコならあります

• eugenk
回答No.2

モデムやAPは1階にしか設置できない状態なのですが、 2階にあるPCでなんとか利用できるようにしたいのですが、 設定をかえると、通信状況がよくなったり等は しないのでしょうか。 (これはなんとかならないものなのでしょうか) 1.APの位置を多少変えてみる。 2.無線のチャンネル(周波数帯)の変更 (何通りか試してみる) 3.無線の送信出力の設定を高くする(私が使っている機種にはありましたがそういう設定があるかどうかわかりませんが) 私の場合2を変えたらよくなりました。

• asuca
回答No.1

無線APはどこのものをお使いですか。 メルコの製品なんかだとオプションのアンテナを追加することができます。

tmkmi
質問者

補足

無線APはNEC製 Aterm WARPSTAR WL11を利用しています。子機はAtermWL11C の無線LANカードを利用しています。 メルコの製品ではないので、中継アンテナは 利用できませんよね。。 下記AtermのHPで探したのですが、アンテナは ないような気がしますが、、 http://121ware.com/product/atermstation/product/index.html#wap