無線LANの設置方法と速度:お勧めの接続方法をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 家の2階に無線LANを設置したいが、インターネットのルータが1階にしかないため、どのように接続すれば良いか迷っています。
  • デスクトップには無線LANカードを指して、1階の親機と通信する方法や、無線LAN-USBを使用する方法、2階にアクセスポイントを設置してデスクトップと有線接続する方法が考えられます。
  • どの方法が最も速い通信を提供できるのか、また速い通信を実現するためのお勧めの接続方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

お知恵を貸してください。 今回デスクトップを購入しました。(DELLです) 家の2階に設置するつもりですが、 インターネットのルータ(モデム)が 1回にあり、このままではネットができません。 ルータのメーカーはバッファローですが、 型名は今わからない状態です。ただし、11nには 対応しています。 ケーブルをだらだらと2階までひっぱるわけも いやなので、以下の対応を考えています。 (1)デスクトップに無線LANカードを指して、  1階の親機とやり取りする。 (2)デスクトップに無線LAN-USBを指して、  1階の親機とやり取りする。 (3)2階にアクセスポイントを設置し、  アクセスポイントから有線でディスクトップと  接続する。 採用する機器はすべて11n対応、値段もまあまあとします。 この場合、もっとも速い通信ができるのは、 どれでしょうか。 できるだけ速い通信を可能にしたいと思っていますので、 お勧めの接続方法があれば、ご教示いただきたいと思って います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>(3)2階にアクセスポイントを設置し、 > アクセスポイントから有線でディスクトップと接続する。 これが一番速いです。 というのも「子機を電波状況のいい場所に設置できる」からです。 無線LANは電波状況が悪いと、送信したパケットの1/2以上が破棄されます。 パケットが破棄されると再送要求が発信されますので、更に通信速度が 落ちてしまいます。無線LANでは電波状況の良し悪しは大事なんです。 デスクトップPCは操作中に人間が正面に座り、後ろが壁になります。 人間の体は大量の水分を含むため、電波の大きな障害物になりますし、 後ろの壁が例えばマンションなどの鉄筋コンクリートならば、これまた 電波の障害物になるなど、設置場所の電波環境が悪いのが普通です。 ですので、LANケーブルで「少しでも電波状況が良い」場所までアンテナ を引っ張ることは、処理速度の向上に非常に役立ちます。 本来USBを経由すると、PCIなどバス直結系のデータ送信より、処理速度 が落ちるんですが、電波状況の良し悪しの方が速度の点ではずっと効き ますので・・・。

sav_moster
質問者

お礼

とても分かりやすく解説いただき、ありがとうございました。 アクセスポイントの設置を検討してみます。 ただし、11nに対応しているアクセスポイントがなかなかなくて・・・ちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。