結婚指輪、婚約指輪についての予算と必要性

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪や婚約指輪を贈ることは一般的ですが、予算に制限がある場合どうすれば良いのでしょうか?
  • 結婚指輪だけで夫婦を表すケースもあり、個人の予算や好みによって選ぶことができます。
  • 結婚指輪や婚約指輪を買わない選択肢もありますが、自身の考え方や状況によって判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪、婚約指輪について。予算がありません。

一般的に婚約指輪を贈ってから、また結婚指輪を贈るのでしょうか? 結婚指輪だけって夫婦も多いでしょうか?また一般的に予算はどのくらいでしょうか? 芸能人だと1000万円とかで、もちろん個人個人でピンキリだと思いますが、 本当にお金がない夫婦なら1万円の結婚指輪とかでもありでしょうか? 実際にいますか?知り合いでもいいですが。 また私、男であまり指輪は好きでない、また格闘技のジムに行っていてはずさなければ ならないので、なくす可能性もあるので指輪を買わないでもいいかなと思っています。 この考えはおかしいでしょうか?こういう人も他にいますか? 実際のところキャッシングで借金がある状態なので本当にお金の問題で結婚ができない 状況です。現在は2人とも実家暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

こういったことは彼女さんと相談する事ですね。 彼女の希望はどうなのか。 借金を返したいからいらない、もしくは余裕ができてから考えればいいとか、 借金があっても記念のものだから、1万円のでもいいから買いたいとか、 ちゃんとしたのが欲しいとか、彼女なりの意見があると思います。 もちろんあなたの意見も伝えて、二人の意見をまとめるのです。 結婚生活はすべてこの繰り返しです。 ちなみに男性で指輪が好きじゃなくて普段はつけないという人でも、 冠婚葬祭や夫婦で出席する場にはつけていくという人もいます。 指輪に関してはそれぞれの夫婦の考え方によってさまざまですよ。 購入する人の方が多数派だとは思いますが、 買わない人も、1万円の指輪の人もいますし(知り合いにいます。 ノンブランドのシルバーということでしたので1万円もしないかも) 指輪でなく腕時計などを持ち合う人もいます。

maemukiniikitai
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

婚約指輪は20~30万円程度、お金がある人はその資産にあったものを男から女に贈ります。 僕にはこの指輪を買うことのできる力があるんだよと示すためです。 婚約指輪なんて実際に身につける期間はわずかです。 身につける場所も他の人の披露宴やパーティなどです。 それでも、多くの女が当然のごとく欲しがるのは指輪を買うことができる程度の財力がこのひとにはあるのだと安心したいということがあります。 (そんなもの必要ないという女もいます) 結婚指輪は男から女、女から男へと贈りあうもの、よくあるのは女の方石つきで倍くらい高いものの両方で10万円前後が多いのでは? これは基本は毎日一生身につけるものだそうですが、必ずしも身につけているものでもないです。 男でも女でも指輪が嫌いとかアレルギーがあるとか職業柄とかで身につけていない人も大勢います。 でも、結婚式をするなら指輪の交換はキリスト教会式でも神前式でも仏前式でもそして人前式でもまずありますよね。指輪の交換をしない結婚式はみたことがありません。 逆に言うと挙式をしなければ、そして双方が必要としなければ結婚指輪の必要はありません。 結婚生活をする上で、婚約指輪も結婚指輪もまったく必須条件ではないのです。 ですが、私が新婦の親ならば、指輪も用意できないような男に娘はやれません。 娘がそれでもいいのって言っても許すことはできません。 ましてやキャッシングで借金があるのに、結婚したいだと? おととい来いです。 指輪が用意できるとかできないとかの問題ではないのです。 まずは、今以上に働いて借金を返し、指輪が楽に買えるくらいの貯金を作ってから結婚を申し込みましょう。 実際に指輪を買うかどうかは、彼女に決めてもらってください。 彼女が欲しいといったら気持ちよく買ってあげてください。 あなたへの愛がある彼女なら無理な額の指輪を言うことはないでしょう。

質問者

お礼

あなたのご意見はまさにごもっとも。しかし早く結婚したいと思っているのは年齢のこと、過去の経験もあり彼女のほうで、私はそれにできるだけ早く答えてあげたいのです。私は結婚は後々でも良いのですが。。お金の問題もあるので、簡単にはいきませんが2人で話し合って決めようと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 婚約指輪は結納品の一部ですので 男性から贈ります 結婚指輪は 指輪の交換ですので 男性の物を女性から 女性の物を男性から贈りあいます 御予算があまりなければペアリングをまずはしていてもいいと思います 内側に刻印が打てた方がよければもっとしっかりした指輪の方がいいと思いますが

質問者

お礼

質問読んでますか?

noname#130417
noname#130417
回答No.1

私達夫婦は、最初から結婚指輪なしです。相手が同じ気持ちでいるのなら、本人達が納得でしないのですから、おかしいことも無いと思います。 後々収入が安定したら、結婚記念日に買うことも良いと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど!参考になりました。ありがとうございました。