• 締切済み

scilabの使い方 3次元グラフについて

今エクセルの中にxyzの値が時系列にそってあるのですが その3次元的な位置情報ををscilabを使って軌跡のようにして表したいのですがどのようにしたらよいでしょうか. だれかご存じの方教えてください!! scilabはインストールしたばかりで使い方が全く分からずどのようにすればいいかまったくわかりません!具体的な数式と一緒に示していただけたらありがたいです.!!!

みんなの回答

• dip28p
回答No.1

基本的には param3dを使えば良いかと思いますが たとえば x,y,z にデータが格納されているとして x=[0,1,2,3,4,5] y=[0,1,4,9,16,25] z=[1,2,3,2,1,0] i=1:5 param3d(x(i),y(i),z(i)) こんな感じの表示ではどうでしょうか?

upsidedownapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます.試してみます.ただxyzのデータ量がものすごく多くてscilabで処理しきれるか少し不安です.