• ベストアンサー

フジカラーCDが読み込めません!

現在友人の勧めで、ウィンドウズセブンを使っていますが、 以前カメラのキタムラで焼いたフジカラーCDから写真をパソコンに読み取ろうと したところ 読み取れないのです。 もしかして、フジカラーCDはウィンドウズセブンは対応していないんでしょうか? パソコンは苦手で全然わからない事だらけなのですが、もしそのようなことが 原因であれば対策を考えようと思うので、どなたか詳しい方 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.2

私の所有するフジカラーCDで試してみました。(2010/4頃作成) ・DVD/CDドライブに入れる。 ・エクスプローラーを立ち上げる(画面下のタスクバーの、フォルダみたいなアイコンをクリック) ・初期状態だと、右側に「ライブラリ」が表示されていると思います。 ・同時に左側には、上から「お気に入り」「ダウンロード」「デスクトップ」・・・と表示されていて、「ライブラリ」の背景がグレーになっていると思います。これは「ライブラリ」が選択されていて、その中身が右側に表示されている、ということです。 ・左側で、「コンピューター」の下のほうに「DVD RW ドライブ」というような行があるはずです。ディスクの小さいアイコン(緑と赤)が付いていると思います。 ・上記の行をクリックしてください。右側にディスク(フジカラーCD)の中身が表示されます。 ・右側の「DCIM」をダブルクリックして中を見てください。8桁くらいの数字のフォルダが1つ~複数あると思います。さらにこの中を見ると、写真のファイルが入っています。 ・あとはフォルダごとでもファイルごとでも、お好きなようにHDDのどこへでもコピーすると良いでしょう。(フォルダやファイルのコピーはごく基本的な操作なので、ご自身で習得してください) ちなみに、エクスプローラーの左側で「コンピューター」を押すと、HDDやフロッピーディスクと並んでDVD RWドライブのアイコン(緑と赤)がありますが、これをダブルクリックすると、「フジカラーイメージビューアーFをインストールしますか」との小窓が開きます。 私は自分で写真管理をしていて、余計なソフトを入れたくないので、上記「フジカラーイメージビューアーF」というソフトはインストールしていません。

coffeenoki
質問者

お礼

本当にわかりやすく丁寧に教えて頂き、有難うございます! 全くその通りに出来ました! 何がわからないかがわからない状態なもので、 質問もあやふやな言葉でしか表せないのですが、 丁寧な説明をしていただけて感動しています。 これから少しずつ習得していくつもりです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> もしかして、フジカラーCDはウィンドウズセブンは対応していないんでしょうか? https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/faq/faqaction.do;jsessionid=N52V4Vy7gG6WpTWsG0Q593ncPYz0k3S984xPPhwYnphrNYgb5VQm!10778194 Q&A に寄ると… Windows 7 64bit版 では動かない場合があります。 と明記されてますが?

coffeenoki
質問者

お礼

Q&Aを調べてくださり有難うございます! 動くことは動くのですが、パソコンに記憶させるまでが 知識不足のため出来なかったようです。 お恥ずかしい限りです。。。

回答No.1

「フジカラーCDはウィンドウズセブンは対応していないんでしょうか?」 違います!保存形式がおそらくJPEGですので読み込めます。 CDをドライブに入れて自動再生しないならマイコンピューターのドライブをダブルクリックして 開き、表示を切り替えてみて下さい。 マイコンピューターのドライブにCDマークがないならレンズクリーニング等してみてください。

coffeenoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動くことは動いたのですが、パソコンに記憶させるまでが 知識不足で出来なかったようです。 質問の仕方があいまいでした。 本当にありがとうございました。