• ベストアンサー

ネットで購入したものの返品

ネットで(楽天)コートを購入したのですが、 返品を希望したところ(未使用です) 「楽天に報告しますので、今後楽天から買い物ができなくなります」 と返事がきました。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.3

#2です 返品OKと明記されており、返品条件が書かれていない場合は 原則として返品可能という店側のサービスポリシーを表示していることになります。 そしてそのような対応を受けた場合は明示されているポリシーが嘘、ということになります。 誤購入の購入者都合の返品を受けるかどうか?は販売店の善意ですが それを行うと明記してある上にそれが嘘であるなら返品を受けないことよりも 「虚実のポリシーを明示していること」に店舗として問題があります。 楽天も各店舗と契約し販売店の出店を許可しているわけですから このような嘘の規約を明示しているのであれば、問題になった某おせちではないですが 販売店側に落ち度がある可能性は充分ありえます。 今一度「返品OK」の内容をよく読み(どのような理由で返品可能なのか) 本当に「あらゆる理由での返品OK」と書かれていますか? どう考えても「誤購入は返品可能なはずだ」と読み取れるのであれば 楽天側にトラブルの報告をしましょう。店舗を名指しでやりとりのメールも 全て送りましょう。返品対応は販売店の善意ですが、嘘を書くことは全く別の問題です。 返品ポリシーから除外されるのであればあきらめるしかないですね。 不要であれば未開封品ならオークションにでも出せば 7割程度の値段で売れるんじゃないでしょうか。 楽天市場の出店側の案内ページのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ec/detail.html
marukokoar
質問者

お礼

「未使用なら返品OK」と書いてあります。 楽天側に報告してみます。 的確なご回答本当にありがとうございます!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.2

楽天はよく利用しますが楽天市場ですか?楽天オークションですか? オークションには個人もいますが市場は相手は店舗です。 返品対応のフローなどは必ずページ内のどこかにあるはずです。 楽天市場には「出店側が出店するための規約」ももちろんありますので 来たメールを丸々コピーして楽天へ報告しましょう。 「楽天に報告”しました”何かの誤解でしたら訂正の報告を追って行うつもりです。 場合によっては今後楽天で”出店できなくなります”」 と逆に言ってみるのはどうでしょうか。 ただし、未使用でもアウトレット品だとか出店側が「返品不可」と書かれていたり 全ての商品が原則返品不可と書かれていた場合は質問者様の落ち度です。 訪問販売ではありませんのでクーリングオフはないですし、あくまで返品は 店側のサービス、返品できるかどうかは店が決めることです。 未使用だから返品できて当然と思われるのであればそれもまたトラブルの元です。 たとえば未使用でも一度開封しただけで商品の価値は落ちるのです。 未開封品と開封未使用品、同じ値段で買いますか? その点を理解した上で取引するのであればそのような対応を受けることはないと思います。 私は楽天市場プラチナをずっと維持してますがそんな経験一度もありません。 基本的に返品したい場合 返品できるかどうかページの記載を確認する。 返品方法に記載がある→記載どおりの方法で返品希望の旨伝える 返品不可と明記→あきらめる 明確な記述がない→問い合わせる 問い合わせる時に自身の都合の返品であれば その旨伝え返品可能か伝える、その上で可能であれば方法を教えてもらえるはずなので その通りに返品する。不可能と言われればあきらめる。 これが私の通常返品フローです。 不良品や別のものが届いた場合は話は別ですが、ご自身の都合でしたら 絶対に「未使用だから返品できて当然」とは思わないことです。 相手も人間ですのでニュアンスひとつで随分対応変わるものです。 私はこれでトラブルに遭ったことは一度もありません。 個人相手のオークションでは色々ありますけどね。

marukokoar
質問者

お礼

なるほど・・・。 私の場合、返品は間違って注文してしまったものです。 届いた箱は全く開けていません。 返品は、お店には大変申し訳ないと思いますが、 返品OK!って書いてあったので大丈夫だと 安心してしまっていました・・・。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#127300
noname#127300
回答No.1

>こういう経験のある方、いらっしゃいますか? 楽天じゃないけどありますよ。 キャンセルや返品は店の善意です。 よって安易にそういうことをするとブラックリストにのるのでしょう。 楽天本部がどう判断するかわかりませんがね。 ちなみに通販のニッセンは返品率があがるとニッセンで買い物できなくなります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=9&oq=%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%80%80%e8%bf%94%e5%93%81&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLS_jaJP401&q=%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%b3+%e8%bf%94%e5%93%81+%e5%8f%96%e5%bc%95%e5%81%9c%e6%ad%a2

marukokoar
質問者

お礼

そうですか。 私の買ったお店は、「返品は1週間以内ならOK!」って書いてあったんです。 それなのに、どうして?って思ったもので・・・。 ご回答ありがとうございます。