• ベストアンサー

ネットショッピング購入商品の返品について

インターネットショッピングを今まで数回利用してきて、今までは何のトラブルもなく、便利なまま利用してきました。ただ、今回、あるサイトからバックを購入し、商品が届いたまではよかったのですが、同封されていた注意事項に「イメージが違う等のお客様による返品はお受けできません」とありました。(自分が希望していた商品ですので、この文言には正直「カチッ」ときました。そういった理由で返してはいけないのでしょうか?よくある話だと思いますが・・。通販を利用していて、「イメージが違う」理由で返品拒否されたことは一度もなかったので...。ネットショッピングで初めてこういったことを言われまた。)初めて感じたこともあり、「その会社の方針を引き受けた(納得した)」つもりでしたが、実際にバックを使用した所、数時間持ち歩いただけでバックの表面の塗装(?生地)がポロポロはがれてきてしまいました。使用したものは返品できないだとかもその注意事項には記されておりましたが、そういったものは商品が届いた時点では気づくはずもなく、数万もする商品なので(こちらとして)納得できません。こういったことは消費者が泣くしかないのでしょうか?良いお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

基本的に返品は店のサービスで強制はできません 今回は不良品だと思うので返品できると思います 断れたら消費者センターに連絡したほうがいいと思います

bell-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返品については会社側のサービスだったなんて、初めて知りました。いい勉強になりました。 そして、不良品の返品に関しては受付期限があるのでしょうか?先方が送ってきた注意書きの中に「商品到着より7日以内」とあり、数日放置していたことが私自身引っかかります。相手に指摘されたら・・・とも思ってしまいます。私としては現時点で出来ることはやりましたので、現在相手の出方待ちです。話が進展することを切に望んでおります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、#3さんの意見に一番近いですね。 私も消費者の立場になることが圧倒的に多いので、正直なところ、返品を受け付けてくれる業者がいいなとは思います。 ただ、「商品に販売者の責任が伴う瑕疵(欠陥)」がない場合は、販売者は返品を受け付ける義務はないのです。もしご質問者が今まで、「思っていたのとイメージが違う」といった理由で返品ができたのなら、ラッキーなほうですね。 私の記憶の中では、返品に対しての注意書きで「お客様のイメージ違いによる返品はできません」という文面はいくつか見たような気がします。 ただ今回の商品は、イメージ違いによる返品の問題とは別に、明らかな瑕疵がある商品(いわゆる欠陥商品)ですので、なるべく早く連絡して、交換ないしは返品してもらってください。たしかに一度でも使うと、程度の差はあれ汚れや傷はつきます。しかし開封後数時間の正常の使用でボロボロは一般常識からは考えられません。 ただし、話がついていないうちに現品は送らないほうがいいと思います。 また、使用は中止して、保管しておいてください。 業者が受け付けなければ、順序として消費者センターに行くわけですが、同様の件でどの程度の相談数があるのかは私は個人的にはわかりません。

bell-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私が今までラッキーだったなんて・・。(これが普通だと思ってました。)送られてきたモノが欠陥商品だったことに慌てて(期限等のことがすごく気になり・・)証拠写真を撮り、すぐに先方へ送ってしまいました。ただ、翌日には先方から連絡があり、欠陥だと認めてくれました。只今代わりのものを待っている状態です。今回は良心的な業者だったと、判断してもよいのかは次のモノが送られてきてから考えたいと思います。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

粗悪品をつかまされて混乱しておられるようですね。お気の毒様です。 相手の返品に関する注意書きにどう書いてあっても、ご相談の品物は単なる粗悪品ですね。 まず相手に状況を説明して、どう出るか。 ちゃんと対応してくれればいいですが、粗悪品を売っている業者はまともな対応をしない可能性もあります。 その後は消費者相談センターなどに持ち込むしかないでしょうね。同様の相談は星の数ほど来ているはずです。 余計かもしれませんがもう一言。 実際品物を確認したことがあるメーカー品ブランド品や、カタログだけでもスペックが信用できるもの、あるいはその通販サイトが一定の信頼に裏打ちされているとき以外は手を出さないと言う方針がいいと思います。

bell-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。消費者相談センターには私のような人が”星の数ほど来ている”としたら、私の話は「ふんふん・・」と聞くだけですか?私とお店の仲介役となったHPの会社(と言う表現で正しいか、疑問。スミマセン知識がなくって・・)へ訴えるすべは残されているのでしょうか?とりあえず、私としてできること(内容を文面で知らせる・・先方が昨日は定休日だったため。損傷箇所の写真を撮る。品物を送り返しました。現在、返事待ちです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

数時間ではがれてきた…は「イメージが違う」のではなく、「不良品」です。返品しましょう。いちおうやりとりは記録しておいて。ゴネたら消費者センターへ。

bell-mama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一応、昨日、先方には連絡いれ(昨日は定休日だったようで、FAX入れました)モノも着払いで送り返しておきました。今日以降、相手方より連絡が入るとは思いますが、皆さんの意見を参考にさせていただき、これから対処していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 返品された商品はどのように扱われえているのでしょうか?

    テレビショッピングで30日間返品保証などがありますが、返品された商品はどのように扱われえているのでしょうか? もちろん使用後の商品です。 中古として販売しているみたいではなさそうですが。

  • ネットショッピングに詳しい方、返品について教えてください。

    こんばんは、 ネットで買った高額なEMS機器の商品を返品したいばあい 普通返金はしてもらえるものなのでしょうか?(開封使用後) 現品交換はするが返金はしないという販売店はどのような理由で そのようなことを言うのでしょうか? ネットショッピングに詳しい方ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 通販で購入した商品を返品するときの送り方

    通販で服を購入したのですが、微妙にサイズが合わず、返品しようと思っています。 返品理由は私にあるので、送料は当然私が払うことになるのですが 通販の洋服などを返品する場合、皆さんはどんな方法で送っているのですか? コートなどかさばる物の場合は宅配便かなあ、と思うのですがシャツ1枚など郵便で送れそうな物の場合は 封筒に入れて郵便で送っても大丈夫なのでしょうか。 商品に同封されていた用紙(返品カードなど)には、特に返送方法については書かれていなかったので 郵便(ゆうパックとかではなく)で送ってもよいのでしょうか。 返品したことのある方は、どうされていますか? 大きさや商品価格に関係なく、返送したという証拠が残るような方法にしていますか?

  • 購入商品(未開封品)の返品について

    電気店で購入したパソコンソフトを 「返品したい」と店員に話したのですが、別の店員が来て、 お客の理由による返品は受け付けられないとのことでした。 ソフトに限った事かと思い、聞いたところ。 「ソフトもハードも、どこのお店でも応じないと思いますよ」 と言われてしまいました。 幸いにも始めに声をかけた店員が処理を済ませていたため、今回だけということで返品できました。 返品理由としては、Amazonと重複して買ってしまった自分が悪いのですが・・・ 今まで、商品を返品した時、理由を聞かれた事が無かったので驚いてしまいました。 又、購入商品を返品できないお店があったという事も同時に驚きました。 以後、何を買うにも注意しようと思いますが、 返品できないお店って普通にあるものなのでしょうか?気になります。

  • ネットショッピングの返品

    お世話になります。 先日、あるストアーでオーブントースターを購入しました。 私の不注意でサイズ違いの物が届き これに関してはこちらに非があります。 ただ、商品を包んでいるビニル包装はきれいなままなのですが ダンボール箱を開梱しということで 返品不可というストア側の返事に納得がいきません。 何度か、メールをしましたが 答えは変わりませんでした。 このようなことは、仕方のない事なのでしょうか。 お詳しいかたにお聞きできれば幸いです。

  • ネット商品の返品について(返品理由と現状復帰?)

    ネット通販でバッグを購入したんですが、開封するなり嫌なニオイ(化学的な感じの)がして、陰干ししたり扇風機に当てたりしてもまったくニオイが取れません。 ただ臭いというだけではなくて、そのバッグを吊るしているだけで頭が痛くなり目がチカチカします。 返品したいのですが、この理由は自己都合でしょうか?それとも商品の不具合でしょうか?……このニオイは私にとっては耐えられないものですが(特別敏感な体質ではありません)、多くの方が体調を悪くされるかどうかはわからないので、判断がつきかねています。自己都合か商品不良かによって送料の負担が変わってくるので迷っています。 また、セール商品だったので返品自体躊躇しています。そのショップは「返品できない商品」として「セール品」は特記していないのですが、あまりに一般的すぎて書かれていないだけなのかもしれないと思ったり。 あと送られてきた時の、バッグの中の詰め物(紙を巻いて棒状にしたものが何本か)とバッグが入れられていたビニール袋は、すでに捨ててしまってないんですが、代用のものを使って梱包し返品しても受け付けてもらえるでしょうか? 商品のタグや、ファスナーなどにつけてあった保護のビニールなどは切ったり取ったりせずそのままの状態です。 注意事項には「返品はできるだけ発送時の状態で」みたいなことが書かれてありました。……返品するとすれば初めてのことなのでどこまで厳密なのかわからず、バカな質問をしているのかもしれませんが(汗) 質問は、「ニオイがキツイという理由は自己都合か、それとも商品不備なのか」「もともとの梱包資材でなくても返品できるかどうか」の2点です。どちらか一方についてでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 返品が出来なく困っております

    ある 大手通販会社を利用してるんですが インターネット広告もきていたんで 閲覧していたら アウトレットの商品のコーチのバックがありました 大きさもよかったんで 3万近くしましたが購入しました 本日商品が届きました 実際をみて 画像どうりで問題はなかったんですが 大きいバックなので 片持ちをするため 肩にかけたのですが 私が肩が?大きいのか・・ 片持ちには窮屈でした 早速 3万もしたので 返品をしようと 連絡をしたら 返品できません と言われました 使えないバックがなんで返品できないんですか?と聞くと 返品交換理由の処を見てくださいと言われたので パソコンをひらいて みたら 商品不良以上の理由 交換 返品は出来ませんのでご了承できません との事が書いてました 確かに 不良商品ではないですが 上記の理由であきらめないといけないのでしょうか? 私にも 商品返品時の処を閲覧してなかった 落ち度はありますが 返品などすることは 考えず 購入してしまったもので・・・ どなたか 詳しい方がいらしたらアドバイス頂戴できますでしょうか? やはり・・・諦めないといけないんでしょうか・・ 今 落ち込んでおりますので お叱りのコメントは すいません

  • ネット通販、返品できないのは違法?

    楽天のとあるショップで、パンツとベストを購入しました。 イメージと違うので(値段のわりに安い生地や縫製だった) 返品をお願いしたら 「イメージと違う、という理由での返品は承っておりません」 とのこと。 実際手に取ってみなければわからない 縫製、生地の厚さ、クオリティ、が 値段と見合っていない、という理由で 返品はできないんでしょうか。 たとえばこれを逆手にとって すっごく安い生地でてきとうに作った 原価300円くらいの洋服を モデルにそれなりに着せて、6000円くらいで売りっぱなし、 なんて商売もできますよね。 楽天はそのへんの管理はきちんとしてないんでしょうか?

  • ネットショッピングで違う商品が届いたのに返品出来ない!!

    どなたかネットショッピングに詳しい方、教えて下さい。 最近、ネットでOSを購入しました。 「Microsoft WINDOWS XP HOME EDITION SP2付 アップグレード 」と記載されていた商品です。 しかし届いてみると、上記の通常アップグレード版では無く「追加ライセンス版」が届きました。 違う物が届いたと業者に連絡した所、JANコードなるものを確認するようにとの事。確かに記載されていたJANコードは私が注文した商品と同じでしたが、購入ページには「追加ライセンス」という言葉は全く無く、あたかも通常版としか捉えられない内容なのです。 JANコードなどマイクロソフトのHPにも記載されてませんし、消費者にはわからない物だと思うのですが、業者は私がミスをして注文したのだから返品も交換も全く受け付けないと言うのです。 XPのOSが無いので「追加ライセンス版」では全く意味が無く、お金を捨ててしまった様なものなのです。 業者は電話もつながらない様にしてますし、メールでのみの応対です。 一応、メールでクレームしてはいるのですが今はまだ応答がありません。 注文する前にもっと慎重になるべきだったと諦めるしか無いのでしょうか? JANコードで判断すれという業者の意見が全く納得できません。JANコードとは消費者でも判別できるものなのでしょうか? どなたか、今後どこに相談するべきか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネット通販の返品について

    携帯のショッピングサイトにて、浴衣など4点がセットになっている商品を購入し、 先程商品が届いたので箱を開けて確認したところ 色合いが好みと全く違っていたため、返品したいと思い そのサイトでの返品条件を確認したところ返品不可となっていました。 普通に色やサイズを自分で選んだ商品であれば返品不可でも まだ納得がいくのですが、今回購入した商品はショップ側での セレクト商品となっており自分で色が決められない商品でした。 こういった場合でもやはり返品不可となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう