• ベストアンサー

Windows MeでUSB2.0を使いたい

自宅にあるサブマシン(ネット接続無し、仕事用でエクセルのみ使用)が Windows MeでUSB2.0を使いたいのですが、認識しません、ドライバが必要なんでしょうか?(必要ならどこにいけばダウンロードできますか?) それとも他の問題でしょうか?ちなみにUSB1.1は使えます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.4

言葉足らずでした 追記します WindowsMEプリインストールPCが販売されていた頃には、まだUSB2.0は存在しません その当時のパソコンをご利用ならばUSB2.0インターフェースを追加しなければUSB2.0は使えません ソフトウエアの問題ではなく ハードウエアの問題です

reitiwann
質問者

お礼

こんにちは、御丁寧な回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>Windows MeでUSB2.0を使いたいのですが、認識しません、ドライバが必要なんでしょうか? はい、デバイス専用のドライバが必要です。 >必要ならどこにいけばダウンロードできますか? 対象デバイスのメーカーで提供されていればホームページから入手できます。 >それとも他の問題でしょうか? 強いて言えばあなたの知識不足です。 Windows MeではOS(基本ソフト)でUSB2.0に対応していませんので、デバイスメーカーから個別対応のドライバの提供を受けないと正常に動作しません。 USB1.1はOSで対応していますが効率よく動作させるためにデバイスメーカーは個別のドライバを添付するケースもあります。 デバイス用のドライバをインストールする序にUSBのポートドライバを併せてインストールしているケースもあります。

reitiwann
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• g_liar
回答No.5

他の方が書かれているUSB 2.0インターフェースの増設も、もちろんなのですが… そもそもUSB2.0に何を接続して使われたいのでしょうか? 外付けハードディスク?USBメモリ?プリンタ?…それともそれ以外の機器? もし外付けハードディスクの場合、Windows Meには「容量の壁」もあります。 ちょっとうろ覚えですが、128GB(64GB?)を超えるハードディスクは認識できないはず。 またディスクのフォーマットもNTFSではダメでFAT32またはFAT16のはず。 また、接続するのがプリンタやその他の機器の場合は、当然Meに対応したドライバが必要です。

reitiwann
質問者

お礼

• Wr5
回答No.3

まず…ハードウェアとしてUSB2.0がついているんでしょうか? PCの型番などがあれば調べられるかと思います。 ハードとしてのUSB2.0がない状態で、ドライバ入れようとしても入りませんし、 ドライバを入れればUSB1.1からUSB2.0に「バージョンアップ」できるワケではありません。 ハードとしてUSB2.0の機能が付いていない場合は、PCIスロットなどに増設する形でUSB2.0を使用することになります。 # ノートPCならPCカードとかになりますが。

reitiwann
質問者

お礼

• neko_mama
回答No.2

MEだとUSB2.0インターフェースが搭載されていないと思いますけど・・・ USBインターフェースを後付けしなきゃ使えないでしょう たとえばこんなの http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface-list.html#usb20-board ノートパソコン用 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface-list.html#usb20-card

• aokii
回答No.1

USB2.0はドライバがあっても無理でしょう。

reitiwann
質問者

お礼