• 締切済み

Windows98がUSBを認識しなくなりました

Windows98(FLORA Prius310)がUSB(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 数か月前に、上記USBのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。 ところが、今回USBを挿しても認識してくれません。 ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、 「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりません。 これまでに試したことは、以下です。 ◇上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ   ↓  一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択   ↓ 「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)   ↓  認識せず ◇別のポートに挿してみる→認識せず でした。 どのようにすれば解決できるでしょう。 パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

周辺機器の故障も考えられますよ。 他のパソコンで接続テストするのが良いです。

tamanowo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBメモリは新しいパソコンで使えているもので、大丈夫だと思われます。 質問文に書きました、 “「USB Mass Storage Device」を選択してインストール” の後(再起動後)は、ドライバのインストール→setupを何度くり返しても、ちゃんと“Finish”までいき、新しいドライバが要求されることはありません。 しかし認識してくれません…。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

アンインストールが先です。

tamanowo
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 早速、「アプリケーションの削除」で一度削除してから、インストール→setupをやり直してみました。 でもやはり認識してくれませんでした…。

関連するQ&A

  • Windows98がUSBメモリを認識しなくなりました(2)

    Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。 ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。 ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、 「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりませんでした。 ネットで検索するなどして、これまでに試してみたことは、以下です。 ◆上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ   ↓  一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択   ↓ 「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)  ⇒再起動するも、USBメモリは認識せず。 なお、その後はドライバのインストール→setupを何度くり返しても、新しいドライバは要求されず、 “Finish”までいきます。しかし認識してくれません。 ◆上記の状態で再起動し、デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を見ると、  「USB Mass Storage Device」に“!”がついていました。  それを削除→再度質問文3行目のドライバをインストール→setup  ⇒再起動して試すも認識せず。  また、上記の“!”は正常な状態ではないらしいので、「更新」を選択すると、  「デバイス用のドライバが見つかりません」と出ます。 ◆別のポートに挿してみる です。 なお、USBメモリは新しいパソコンで使っているもので、そちらの不具合ではなさそうです。 どのようにすれば解決できるでしょう。 パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • USB3.0 が認識されません。windows7

    こんばんは。 kokomo23です。 回答よろしくお願いします。 USB3.0 が認識されません。 使っているUSBは、USB]3.0で、 Elecomの8GBのUSB3.0対応デキるものですが、 転送ファイルがあまりにも遅いので、どなたか回答お願いします。m(__)m OS ⇒Microsoft Windows 7 Home Premium 6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601 PC⇒ドスパラのGalleria で、購入したものです。 お絵かき添付にて、状態の詳細が見れれば、 少しは、問題が解決デキるかもしれません。 ご教授 よろしくお願いします。

  • USBマイクについて、音声が認識されません。

    USBマイクについて、音声が認識されません。 「マイク接続端子・USB接続、両方で使える2way仕様」らしいのですが マイク入力端子に直接挿すと普通に使えるのに USB接続で使おうとすると音声が認識されません。 マイク自体はちゃんとパソコンに認識されています。 以前同じ質問をして 「ドライバーをインストールする必要があります。 インストールされていればドライバーに問題がある可能性も・・・」 という回答を頂いたのですが、商品情報等調べてみると 専用ドライバのインストール不要と書いてありました。 どこに問題があるのかもわからない状態で困っています。 動作確認や特別な設定があれば方法を教えてください。 マイクはELECOMのUSBスタンドマイク、PCはWindows7です。

  • Windows95でUSBを認識させたい

    こんにちは デスクトップのPCのUSB1.0のポートがあるのですが 認識してくれません。 セットアップの設定でUSBをENABLEに選択してるのですが、 何かドライバーを入れないと駄目ですか? もし、ドライバーの在りかが分かれば教えてください。

  • USBフラッシュメモリーの認識について

    おそらく同様の質問が過去にあると思うのですが、いまイチよくわからなかったので質問させてください。 FMV ME4/455EにOSはWIN98SEで運用しています。USBフラッシュメモリーが使いたくて、ELECOMの MF-AU201GRSを購入し、メーカーのサイトよりドライバーをインストールしたのですが、PCがフラッシュメモリーを認識しません。 何が原因なのかわかりませんので、助言等をいただければ幸いです。 

  • USBが認識されません

    先ほども投稿しましたが説明不足だったのでもう1度投稿します。 回答してくださった方々ありがとうございました。 色々試しましたがダメでした。。。 普段USBを繋いだままにしています。 昨日、普段と同じようにプリンターの電源を入れたら「USBが認識されていません」と出てきて使用できなくなってしまいました。 USBコントローラのところに「不明なデイバス」とありました。 ドライバの更新をしてみましたができませんでした。 アンストールして再度インストールを試みましたが、最後の「プリンターとUSBで繋ぐ」のところで繋ぐとUSBが認識されていませんと出てしまい、インストールも完了できません。 コントロールパネルの中のプリンター一覧の中からも使っているプリンターのアイコンは消えています。 再起動しても何をしてもダメです。 付属のCD-ROMを使ってみたり、canonのホームページからドライバをダウンロードしてみたりしてもダメでした。 このUSBが使えるドライバ?を友人が検索しましたが、PCの中からは見つけられなかったようで・・・。 SONYバイオのVGC-H70B Windows XP プリンターはキャノンPIXUS MP950 友人が調べた感じだと、USBすべてをいったん外した状態で起動し、起動後終了して、USBを付けて起動すると認識される場合があるとの事でしたが、後ろには3つUSBがあり、1つはワイヤレス、1つは電源?です。 この2つを外しても大丈夫でしょうか? あと、このプリンターのドライバがPCの中に現在あるかどうかを調べるにはどーすれば分かりますか?

  • usbメモリーを認識しない

    THINKpadからyoga7へpcを更新したのですが、新PCに最初に挿入したUSB(3.0。旧PCで使っていたUSB)は認識して読み書き出来ますが、  それ以降のUSBメモリーは \コンパネ\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンター の「未指定」と言う所にアイコンは出ますが、 プロパティ/ハードウェア開くと「このデバイスのドライバーがインストールされていません(コード28)」 で「ドライバーの更新」⇒「自動て検索する」「ELECOM・・・・Deviceをインストールできませんでした」 このデバイス用のドラーバーが見つかりませんでした」 となりDDをインストールも出来ない。 *ELECOMサイトからDLしてみましたが、それでも状況変わらずですね 全てここ半年以内に購入したUSBMemoryなのですが、なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • windows98なんですがUSBの認識をしないんです

    オリンパスのデジタルカメラC-730ウルトラズームをUSBで呼び込もうとしたのですがUSBのドライバのインストールはCDからもHPのサイトからもインストールしてみたんですがつないで見るとデバイスの認識をしてくれません。ドライバが見つからないと出てしまいます。98はSEではありません。対処方法を教えて下さい

  • USBが認識されません

    他の似た質問も読ませていただきましたが 解決しないので質問させてください。 いつも使っていたペンタブの反応が悪かったので 新しいものを買ってきたのですが、接続しても 「不明なデバイス」となり認識してくれません。 デバイスマネージャを見ると 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」 と出たのでペンタブのHPへ行き最新のドライバをインストール したのですがだめでした。 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが、 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません」と出るのでさしていたUSBが故障しているのだと考え 動いていたマウスを抜き、その位置にペンタブをさしても動きませんでした。逆にマウスはどの位置に刺しても動きました。 ペンタブの初期不良を疑い、違うパソコンで試してみたところ 問題なく動きました。 いろいろ自分でも原因を考え試しているのですが 一向に解決できません。 パソコンに詳しい方がいましたら 何が悪くてどうしたら解決するのか教えてください。 よろしくお願いします。 以下パソコンスペック システム:microsoft windows XP Home Edition CPU 3.20GHz 384 MB eMachines J3034

  • USBの認識が消えた

    ある日Windowsを再起動したら、接続していたUSB機器が4つ全て認識しなくなっていました。ドライバをアンインストールしたわけでもなく、また再インストールしても不認識です。接続すると、「! USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されている USBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」と出ます。 デバイスマネージャのUSB(Universal Serial Bus)コントローラを見ると上から、 「USB ルートハブ」が3つ、 「標準 OpenHCD USBホストコントローラ」が2つ、 「不明なデバイス」が4つ表示されてます。 どうすればよいでしょうか。答えの分かる方いましたら教えてください。 OS:WindowsXP SP1 マザーボード:ASUS A7N8X