• 締切済み

Windows98がUSBを認識しなくなりました

Windows98(FLORA Prius310)がUSB(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 数か月前に、上記USBのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。 ところが、今回USBを挿しても認識してくれません。 ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、 「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりません。 これまでに試したことは、以下です。 ◇上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ   ↓  一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択   ↓ 「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)   ↓  認識せず ◇別のポートに挿してみる→認識せず でした。 どのようにすれば解決できるでしょう。 パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

周辺機器の故障も考えられますよ。 他のパソコンで接続テストするのが良いです。

tamanowo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBメモリは新しいパソコンで使えているもので、大丈夫だと思われます。 質問文に書きました、 “「USB Mass Storage Device」を選択してインストール” の後(再起動後)は、ドライバのインストール→setupを何度くり返しても、ちゃんと“Finish”までいき、新しいドライバが要求されることはありません。 しかし認識してくれません…。

• kichi8000
回答No.1

アンインストールが先です。

tamanowo
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 早速、「アプリケーションの削除」で一度削除してから、インストール→setupをやり直してみました。 でもやはり認識してくれませんでした…。