• 締切済み

長さが一定の棒が動いてできる曲線について

<問題A> xy平面上に2直線l,mがあり、 l:y=0 m:y=x*tan(θ) とする(0<θ<π)。l,m上にそれぞれ点P,Qをとり、 PQ=L=(一定) (L>0)となるようにP,Qを動かす。このときに線分PQが動いてできる領域の境界線(包絡線)を求めよ。 という問題を考えました。周知の通り、θ=π/2のときにはアステロイド(x^(2/3)+y^(2/3)=L^(2/3))となりますが、そうでない場合、どういう曲線になるか、という問題です。 自分でも考えてみたのですが、とりあえず2通りの方法を思いつきました。 (1)P,Qの座標をp,qを用いてあらわし、PQ=Lの条件の下で線分PQの包絡線を求める。 簡単そうだと思ったのですが、1変数の場合の包絡線の求め方しか知らなかったので、断念しました。PQ=Lを一方の文字について解けば1変数になりますが、それだとおぞましいことになるので…。 (2)包絡線をC:y=f(x)とおいて、C上の点(t,f(t))での接線とl,mとの交点を求め、PQ^2をt,f(t)で表し、PQ^2=L^2の両辺を微分することで微分方程式を導く。 僕はこっちでやってみました。まだ高校3年生なので微分方程式に触れたことはあまりなく、わけのわからない式になったときは戸惑いましたが、変数変換を駆使していくと案外きれいな形(y'についての(係数にx,yを含んだ)3次方程式)になりました。もちろん3次方程式でも十分恐ろしい形なのですが、y'=tという変数変換によって(x,y)のtについての媒介変数表示を得ることに成功しました。自分でも正直、微分方程式をほとんど知らない状態でここまでたどり着いたことに驚いたのですが、θ=2π/3、L=1でグラフ作成ソフト(function view)に書かせたところ、ヘニャッとした曲線が第2象限のほうに描かれて終わりでした。…いや、むしろ第1象限のほうが知りたいのですが。しかも条件を満たしてないっぽいし。かなりの計算量だったので、もう1回計算する気にもなれず、解はないのだと諦めてしまいました。(ちなみに、第1象限とかは普通の意味ではなく、l,mによって区切られた4つの領域のうち、右上のほうです。) というわけで、なかば諦めて、2ヶ月くらいたったのですが、ふとしたきっかけで思い出して、実際にやってみたんです。棒を使って。そうすると、それっぽい曲線が描かれたので、やはり解はあるんだと確信しました。前と同じことをやっても同じ結果になりそうなので、すこし皆さんの知恵をお借りしたいと思って質問しました。 ちなみに、この問題自体は別の問題を考えていたときに出てきたものです。 <問題B> 平面上に長さが1の線分がある。この線分を1回転させる間に線分が掃く面積Sの最小値を求めよ。 たとえば一方の端を中心として回せばπとなりますが、中点の周りにまわせばπ/4となります。どのように回せば線分の掃く面積Sが最小になるか、という問題なのですが、学校の授業中に先生が雑談としてたまたまこの問題を紹介して、実はSはいくらでも0に近づけられることが証明されているそうです。問題Aは、自分で問題Bについて考えていたときに出てきたおまけのようなものつもりだったのですが、意外と手強く、苦戦してしまい、いつの間にか問題Bのことは忘れていました。でもやっぱりこっちも気になるので、どなたかSをいくらでも0に近づけられることの証明を教えていただけませんか? 質問が多くなって申し訳ないのですが、お願いします。

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.8

No.7 の座標系で包絡線の座標(x,y)を X=2Tx/L Y=2Ty/L とスケーリングし、 s=a/√(1+a^2) = sinφ c=1/√(1+a^2) = cosφ (a = tanφ) を使ってX,Yを表すと X=((T^2+1)(c^2)+1)s Y=((T^2+1)(s^2)+T^2)c となる。範囲|a|≦Tで ∫ydxを計算するのなら簡単でしょ。仰るところの「第2象限」ではTを(1/T)に置き換えるだけ。 ところでパラメータを消せないか。(X^2+Y^2)は(s^2)の2次式になるから(s^2)が具体的に解けて、(X^2)あるいは(Y^2)から(s^2), (c^2)を消去でき, XとYだけの関係式になりますね。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.7

問題Aについて、式があんまり大変にならないパラメータの取り方を考えてみました。  直線 y=a(t)x + b(t)の係数a(t), b(t)がパラメータtによって動くとき、包絡線はtを使って、 (x,y) = (-b'/a', b-ab'/a') ただし a'=da/dt, b'=db/dt と書け、するともちろん、 dx/dy=a  さて、ご質問とは座標系を変えて、直線y=a(t)x + b(t)が点P=(p, Tp)と点Q=(q,-Tq) を通る(T>0, p>0, q<0)とする。(この方が対称性が良くて簡単になりそうなので。)すると、 p=b/(T+a), q=-b/(T-a) また直線は包絡線に接しているのだから |a| ≦1/T。|a|≦T も自明。  さらにPQの距離がL^2であるという条件 (p-q)^2 + (Tp+Tq)^2 = L^2 より 2((Tb)^2)(1+a^2) / ((T^2 - a^2)L)^2 = 1 これをbについて解いてみると、 b=L(T^2 - a^2)/(TD), ただしD=√(2(1+a^2)) かな。  さて、パラメータをt=aとしてみると、a'=1 であり、 x=-b'=2La(T^2 + a^2 + 2)/(T(D^3)) y=b-ab'=2L(2(Ta)^2 + a^2 + T^2))/(T(D^3)) 計算間違いはご容赦。で、もっと簡単になるtはないかなー。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

No.4,5です。問題Bについて言い忘れました。 線分が掃く面積が0にできる、ってのはちょっと直感に反するような結論ですよね。Perron's treeという一連の平面図形の極限は、面積0のくせに、その中で線分を無限に「切り返し」することで幾らでも回転できちゃうんだとか。これは測度論あたりをしっかり勉強しないと分かんないと思う。あちしも分からんっす。

planet_selpo
質問者

補足

ありがとうございます、調べてみたらフラクタルっぽい図形が出てきました。 ただ、具体的にどのような変換を繰り返してできる図形なのか、なぜいくらでも小さくできるかといった事に関する詳細な記述がインターネット上では検索しても出てこなかったので、詳細は本をあさるしかなさそうですね。 ちなみに、<問題B>は「掛谷問題」という名前がついているそうです。 このあたりで<問題B>は解決したことにして(もちろん、有益な情報があればご回答願います)、次は<問題A>についてご解答ください。 前にも言いましたが、 (i)曲線のできるだけ簡単な表示 (ii)曲線が囲む面積("第1象限"、"第2象限"を別々に) の2つを求めてください。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.5

No.4です。 すげーことになったようですが、はて、何でcosθやsinθが出てきちゃうだろ。θは定数ではなかったのかな? θを定数だとして、T=tanθと書けば f=(Tq)/(q-p) であり、計算したいのは x = p+f/f'= p+(q-p)q/(q-pq') および y=(f^2)/f' ただし、 f' = df/dp q' = dq/dp です。 Qの座標(q,Tq)は (Tq)^2+(p-q)^2-L^2=0 より q=(p±Z)/H ここに Z=√((L^2)H-(Tp)^2) H=(1+T^2) としました。グラフを描くだけなら、これで十分でしょう。  でも怖い物見たさでちょっとだけ展開してみますと、 (q-p)q=[Z^2 -(Tp)^2 ± (1-T^2)Zp]/[H^2] また、 q' = -(±(T^2)p/Z-1)/H を使って (q-pq')=±[(Z^2)+(Tp)^2]/[HZ] 従って、 f/f' = [(1-T^2)Zp±(Z^2 - (Tp)^2)]/[H(Z^2+(Tp)^2] ここで Z^2=(L^2)H-(Tp)^2 を使って x=p+f/f' =p+[(T^2-1)(T^2)(p^3)+(1-T^4)(L^2)p±(H(L^2)-2(Tp)^2)Z ]/[(HL)^2] y=(f^2)/f' = [(3T^2-1)H(T^2)(p^4)+(1-4T^2)((HLp)^2)±H{(T^2-3)((Tp)^2)+(2-T^2)H(L^2)}Zp+(H^3)(L^4)]T / [(H^3)(L^2)(±Z-(T^2)p] になるかな。あと、HとZを代入するだけですが、ま、やめとこ。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

問題Aはなかなか回答がつかないみたいですね。 > PQ=Lを一方の文字について解けば1変数になりますが、 の方針でやって、少々おぞましいのを我慢すれば、どってことなく解けるんじゃないかな。 1. 点P=(p,0)から距離Lにある点Q=(q, q tanθ)のqをpで表す。(有効なqが2つ存在する場合には、両者を区別しておく必要がありますね。) 2. 点Pと点Qを通る直線の方程式は y=(x-p)f という格好になるでしょう。ただしfはpの関数で、少々ややこしい式ではあるが陽に分かってる。 3. pを無限小Δpだけ動かしたときの点P'と点Q'を通る直線の方程式は、fとf'= df/dpを使って y=(x-p-Δp)f+(x-p)f'Δp 4. これら二つの直線の交点(x,y)は(Δp→0で)包絡線上に来る。2, 3から、 x=p+f/f' y=(f^2)/f' これで媒介変数pで表された包絡線(x(p),y(p))が出ます。

planet_selpo
質問者

補足

やってみたら、大変なことになりました…。 まず、x(p)は、 x(p)= p-cos(t)^6*(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)*(p-sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2))*(tan(t)^2*L^2*sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)+L^2*sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)+3*p^2*tan(t)^4*sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)-p^2*tan(t)^2*sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)+3*p*L^2*(tan(t)/cos(t))^2+p^3*tan(t)^4*(tan(t)^2-3))/(L^2*(p*tan(t)^2*sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)+L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)*((p-sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2))*cos(t)^2-p)) y(p)は、 -cos(t)^8*(tan(t)*(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)*(p-sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2))^2*(L^2*sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)/cos(t)^2+3*p^2*tan(t)^4*sqrt((tan(t)^2+1)*L^2-p^2*tan(t)^2)-p^2*tan(t)^2*sqrt((tan(t)^2+1)*L^2-p^2*tan(t)^2)+3*p*L^2*(tan(t)/cos(t))^2+p^3*tan(t)^4*(tan(t)^2-3)))/(L^2*(p*tan(t)^2*sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)+L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2)*((p-sqrt(L^2/cos(t)^2-p^2*tan(t)^2))*cos(t)^2-p)^2) となりました(maxima使用)。さすがにこれじゃあ何がなんだか分からないので、ほかの方法でお願いします。理想は媒介変数を含まない形ですが、媒介変数表示でもかまいませんので、もう少しきれいな形がほしいです。せめて、求める曲線で囲まれた図形のうち、第1象限と第2象限の部分の面積を別々に求められるくらいの簡単な式が求められれば良いのですが…。 ちなみに、一応この方法でFunction Viewに包絡線を描かせることには成功しました(P,Qをpであらわし、pを動かして線分PQの通貨領域を描画させる)。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.3

#1、#2です。 失礼しました。星形の図形の面積は0には近づかないようですね。 ただし、星形の辺を直線ではなく問題Aで考えられたように包絡線にすれば0に近づくはずです。 包絡線でなくても、それに近い複数の直線に近似すれば0に近づくことは証明できます。 例えば、アステロイド曲線 x^(2/3)+y^(2/3)=1 を(1,0)と(√2/4,√2/4)を通る直線と、(√2/4,√2/4)と(0,1)を通る直線で近似するというように。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

>"星型"とは具体的にどういう図形でしょうか? ちょっといびつですが添付図のような図形です。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

<問題B>だけ アステロイド曲線は頂点が4つある星形になりますが、そのアステロイド曲線に沿って線分を移動させれば、1回転できます。 同じように、半径1の円を5等分して1つおきに点を結んだ形の星形で、同じように移動させれば、5回の移動で半回転、10回の移動で1回転します。 そのときに線分の掃く面積は星形の面積より小さくなります。 同様に、円を7等分して2つおきに点を結んだ形の星形でも、その星形の中だけで線分が1回転できます。 ということを繰り返していけば、 円を(2n+1)等分して、(n-1)個おきに点を結んだ形の星形の中で線分を1回転させることができます。 詳しい計算式は省きますが、 nを大きくしていけば、その星形の面積をいくらでも0に近づけることができます。

planet_selpo
質問者

補足

"星型"とは具体的にどういう図形でしょうか?

関連するQ&A

  • 直交曲線を求める問題

    X^2+Y^2=a^2 ・・・(1) の直交曲線を求めよという問題です。途中まで自分で解いてみたんですがそこからがわかりません。下に自分が解いたものを載せておきます(途中までですが)。 (1)をxで微分すると 2x+2yy'=0 ここで(1)の曲線郡に属する1つの曲線L上の1点 P(x,y)におけるLの接線の傾きをmとすると(1)より 2x+2ym=0 ・・・(2) となる。次に点Pを通る直交曲線のL'の傾きをm'とすれば、mm'=-1であるからm=-1/m'である。これを(2)に代入すると 2x-2y/m'=0 ・・・(3) となる。また点P(x,y)を通る直交曲線L'の方程式をY=Y(x)とすれば、点PでY'=m'である。これを(3)に代入すると xY'-y=0 ・・・(4) となる。(4)は直交曲線の微分方程式であるから、この微分方程式を解くと直交曲線が求まる。 ここまでは解けたんですけど、(4)の微分方程式の解き方がわかりません。ちなみにここまでの考え方であってるんですかね?もっと良い解き方があったら教えてください。お願いします。

  • 曲線上の点P(x,y)における法線をLとし、Lとx軸との交点をQとする。

    曲線上の点P(x,y)における法線をLとし、Lとx軸との交点をQとする。次の問に答え... 曲線上の点P(x,y)における法線をLとし、Lとx軸との交点をQとする。 次の問に答えよ。ただし、Oは原点を表し、|PQ|、|OQ|はそれぞれ線分PQ、OQの長さを表す。 (1) Lがつねに定点(a,b)を通る曲線の方程式を求めよ。 (2) |PQ|=|OQ|となる曲線の方程式を求めよ。 (1)は以下のように考えました。 P(x,y)における法線はy’(Y-y)+X-x=0で、点(a,b)を通るので y’(b-y)+a-x=0 yy’-by’+ x-a=0 (y-b)dy=-(x-a)dx 両辺を積分して 整理すると、(x-a)^2+(y-b)^2=a^2+b^2 (2)は方程式の立て方が分かりません。 アドバイスお願い致します。

  • 曲線上の点P(x,y)における法線をLとし、Lとx軸との交点をQとする。

    曲線上の点P(x,y)における法線をLとし、Lとx軸との交点をQとする。次の問に答え... 曲線上の点P(x,y)における法線をLとし、Lとx軸との交点をQとする。 次の問に答えよ。ただし、Oは原点を表し、|PQ|、|OQ|はそれぞれ線分PQ、OQの長さを表す。 (1) Lがつねに定点(a,b)を通る曲線の方程式を求めよ。 (2) |PQ|=|OQ|となる曲線の方程式を求めよ。 (1)は以下のように考えました。 P(x,y)における法線はy’(Y-y)+X-x=0で、点(a,b)を通るので y’(b-y)+a-x=0 yy’-by’+ x-a=0 (y-b)dy=-(x-a)dx 両辺を積分して 整理すると、(x-a)^2+(y-b)^2=a^2+b^2 (2)は方程式の立て方が分かりません。 アドバイスお願い致します。

  • 定点を通る曲線の方程式の問題です。

    定点を通る曲線の方程式の問題です。 以下の問題がわかりません・・・ [問] 縦軸y(0≦y≦1) 横軸t(0≦t≦100)とする直行座標において 定点(0,0)、(100,0)を通り t=tのとき、y=1を常に頂点とする なめらかな曲線の方程式を求めよ。 イメージとしては第一象限における y=x√(1-x^2) のグラフの頂点がy=1上を移動するグラフに近いかなと思います・・・ どなたか解る方がいれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します

  • 数学の問題です!

    媒介変数tにより表示された曲線C:x=(cost)^3、y=(sint)^3、(0≦t≦π/2)上に点P((cosθ)^3、(sinθ)^3)をとる。0<θ<π/2のとき、PにおけるCの接線をlとし、θ=0、π/2のときはそれぞれx軸、y軸をlと定める。このとき、次の問いに答えよ。 (1)0<θ<π/2のとき、lの方程式を求めよ。 (2)0≦θ≦π/2のとき、Pにおいてlに接する半径2の円の中心のうち、第1象限にある点をQとする。Qの座標を求めよ。 (3)PがC上を動くとき、Qの描く曲線の長さを求めよ。 よろしくお願いします><

  • 媒介変数tを用いて表される曲線

    媒介変数tを用いて表される曲線{x=t^2.y=t^3 についてdy/dxを求めよ。 という問題なのですが、単純にx,yをそれぞれtで微分し分数の計算をするだけでよいのでしょうか?

  • 数学です!

    次の式で定義される曲線Cがある。 x=((3t^2)/4)+2、y=(-t^3)/4 曲線C上の点Pにおける接線と直線x=-1との交点をQとする。PがC上を動くとき、線分PQを2:1に内分する点が描く曲線の方程式を求めよ。 よろしくお願いします><

  • 至急お願いしますm(_ _)m解答を教えて下さい

    曲線y=(x-2)^2と直線y=mx(m>0)との交点をP、Qとする。点A(4,-2)を通り直線PQに垂直な直線と線分PQ(両端含む)が共有点を持つようにmが変化するとき (1)Aを通りPQに垂直な直線と線分PQの共有点Hはつねにある定円周上にあることを示し、その円の方程式を求めよ (2)線分PQが通過する部分の面積を求めよ

  • 曲線に内接する平行四辺形について

    y=x^2-4とy=a(a<0)が二点P,Qで交わるとする。このとき、線分PQを底辺とし、Kに内接する平行四辺形の面積を求めよ。 (K;y=x^2-4とy=-x^2+2x+8で囲まれた部分) PQは2√(a+4)なんですが、高さが「図の対称性から、平行四辺形の上底の方程式はy=5-xであるから、高さは(5-a)-a=-2a+5 となっていますが、この対称性がよくわかりません。図を描けばなんとなくそういう感じにはなりますが、なぜかがわかりません。 「二つの二次曲線に囲まれた部分に内接する平行四辺形は二つの方程式の交点から上底と下底が対称の位置にある」と考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 包絡線がわかりません

    「実数tが変化するとき、直線y=2tx - (t+1)^2 がとおりえる範囲を図示せよ」という問題なのです。定石はtの2次方程式として、実数条件より解くのだと思うのですが、包絡線で考えた場合、そのtの2次方程式に実数条件Dを使ったときに出てくる式がなぜ包絡線なのかよくわかりません。これは、直接考えるのではなくて、「tの2次方程式として、実数条件より解いた結果」から考察すると、その軌跡が曲線になるので、もとの直線 y=2tx - (t+1)^2 はその曲線の接線だということでしょうか。それと、問題文の直線 y=2tx - (t+1)^2 とこれに実数条件を使った y=x^ - 2x という式を連立すると、x=t+1 で接するということがわかると思うのですが、このx=t+1がx=3tでもx=4t+3でもtが変数なのだから、図示してみるとどれもy≦x^2 - 2x と同じ領域を表す図になると思うのですが、なぜこれは違うのでしょうか。