• ベストアンサー

イーモバイルについて

今USBでPCにさすタイプのイーモバイルをつかっています。 帯域制限があること以外は不自由なく使っています。 ポケットwifiのスマートフォンタイプがあって(HTC Aria、Pocket WiFi S)そちらにかえようと思うのですが、家で無線ルーターとして使う場合は今までのイーモバイルと同じようにネットができるでしょうか? ポケットwifiは通信が遅いと聞いたので、使っている方がいたら感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Pocket Wi-Fiを使っていますが、特に問題はありません。 イーモバイルは地域によって速度低下がひどいようですので、そのような評価が付きやすいのだと思います。 今、試しにブロードバンドスピードテストで計測してみたところ… **下り受信速度: 2.6Mbps(2.65Mbps,331kByte/s) **上り送信速度: 730kbps(733kbps,91kByte/s) でした。 理論値がDownload:7.2Mbps / Upload: 5.8Mbpsですので微妙と言えば微妙ですが、参考までに。 Pocket Wi-Fiに変えたからと言って速度が低下するようなことはないかと。 また、置き場所や向きによっても速度が変わるため、改善を望むなら微調整は必要です。 購入した当時はPCの近くに置いて使っていましたが、その頃は良くて1Mbps台でしたし、場合によってはUSB接続よりWi-Fi接続のほうが速度が安定するようですので、少なくとも同室内であれば無線LANの距離による影響は気にしなくてok。 当然ながらPC側に無線LANが搭載されていることが前提ですので、古いPCは要注意です。 その他の注意点としましては、USB式のデータカードとは違い、接続エラーで通信ができない場合の原因特定が難しいところですかね…。 うちの場合は、VISTAのデスクトップはすぐに繋がったのに、XPのノートは未だに繋がらない(USBモードでも)状態ですし、PSPもPocket Wi-Fi本体側のファイアウォールを無効にしないと接続できませんでした。 本体がたまにフリーズして動作しなくなることもありますので、その場合は落ち着いて電源OFF(応答しない場合は、バッテリーを取り外して強制的に)して再起動させてください。 このあたりの扱いはスマートフォンに似ていますので、慣れていないと焦りますね。特にSはスマートフォンそのものですし。

aerts_2009
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hosu1009
回答No.1

今年1月からポケットwi-fiにしました。 今までは、光の有線でした。 確かに遅いです。 でも気になりません。 ゲーマーには向きません。 > 今USBでPCにさすタイプのイーモバイルをつかっています。 こちらと大して差はありません。 参考までに。

aerts_2009
質問者

お礼

ありがとうございました