イーモバイルとauのモバイルルーターについて

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルとauのモバイルルーターについて相談したいのですが、宜しくお願いします。
  • イーモバイルのポケットWifiGP02を使用しておりますが、寝室での使用に問題があります。そこでauのHWD14のWimaxを使用したいと思っています。しかし、Wifimaxは室内が弱いと聞きました。どちらがお勧めなのでしょうか?
  • イーモバイルのLTEが通信料増加の可能性があるため、モバイルルータの選択に悩んでいます。家の中で繋がりにくいと仕事にも影響が出ますので、料金を含めてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーモバイルとauのモバイルルーターについて

モバイルルータに付いて相談したいのですが、宜しくお願いします。 群馬県伊勢崎市の駅周辺に在住しております。 今現在なんですが、イーモバイルのポケットWifiGP02を使用しております。 自宅の仕事場のパソコン5台をメインでで使用しております。 問題もなく家の内外で使用できております。 又、直線で約11メートル離れている寝室にyahoo!のADSL(無線ルータ)を引いております。 仕事場の部屋~寝室の部屋までGP02で繋ぐと通知領域のアンテナ(SSID)が2~3本になってしまいます。継続して使用しているには、問題ないのですが、3~5分使用時間を空けたままで放置しておと、その部屋にあるyahooBBに切り替わる若しくは切れてしまいます。ですので、なるべく寝室で使用するときで動画などを閲覧するときは、ポケットワイファイを持って行ってます。(当然ADSLでは、動画は、途切れ途切れになるので) このたび、イーモバイルの2年契約が切れたので自動的に¥1,100増しの1年契約に移行してしまいました。 私は、月の平均使用量ですが、平均7G前後しようしております。 そこで生産もされていないイーモバイルの3G系のポケットワイファイを含め使い続けるのは、どうかなと思っております。 確かに今の機種と3G系を含め使用量は無制限ですが、生産もなされていない2年前の速度も遅い機種を使い続けるのは、どうかと思いました。 そこで、auのHWD14のWimaxを使用して使用量無制限で使用したいと思っています。 今まで使っていたドコモの携帯もヒビが入ってしまったので、スマフォに乗り換えたいと思っていました。モバイルルーターと携帯を同じ会社にすると安くなるのも考慮しました。 しかし、auのWifimaxは、室内が弱いと聞きました。 先日、地元のケーズデンキに出向き、総合アドバイザーの人に相談しました。ケーズデンキさんでは、docomoの人が総合アドバイザーをしております。 話を聞くとauのWifimaxは、家の中では、電波が弱いとかで、〇 の地域でも使えない場合があると言われました。私も現に、デモ機で確認しておりますとのことでした。デモ機は、貸出しているのと、予約が入っているので1,2か月は、貸出できないとのことです。 昨日ですが、通信会社のUQでHWD14のルーターは、ないのですが、同じWifimaxでuroad8000という機種のデモ機を申し込みました。 UQの4人の人に変わってもらいそれぞれ聞いたのですが、最後の人だけが8000で使用できれば、使用できると思って間違いないと言っていました。残りの3人は、HWD14ではないので確実に使えるとは、解りませんと言われました。 イーモバイルさんのLTEが4月以降通信料が7G~10Gに増えるとのことです。 アドバイザーの方は、イーモバイルをお勧めしますと言ってました。実際どうなんでしょうか? 家の中で繋がらなければ、仕事にも影響を及ぼします。 イーモバイルのLTEとWifimaxでは、どちらがお勧めなのでしょうか。料金も含めてアドバイスお願いします。 この先タブレットも使用したいので、外で使用する機会も多くなると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

イーモバイルの方がよいでしょう。制限と言っても日が変わればリセットされるのはイーモバだけで、全然問題ありません。 WiMAXも使っていますが、切れまくりです。はっきり言えば長い時間の使用には耐えられるものではありません。 高いビルの上はだめ、地下はダメ、お店だと奥のほうはだめ。窓際に寄りかかって使うにはOK。それに複数で使うにはもはや絶望的だと思いますよ。 イーモバを二年毎に新しくしたほうがお得だと思います。自分はそうしてます。つまりキャンペーン期間に買えばとにかく二年使えばルーターのお値段はタダになりスピードは速くなり、月の料金は据え置きですから。古いのはヤフオクなどで売ることもできます。

xjapan4041
質問者

お礼

返事大変遅れて大変申し訳ありませんでした。 先日、UQ TryWimax をレンタルして2週間ほど試しました。 自宅の中では、繋がるまでGP02の方が速かったです。繋がった後ですが、YOUTUBEなどの音楽再生などでは、Wimaxの方が余裕がある時もありました。 車の中では、さほど差は、内容に感じます。 又、某サイトで温泉が好きで、WimaxとGP02の2機種を持ち歩いて各地を転々と廻っていた人の話しが載っていたのですが、Wimaxでは、繋がらないことが多かったらしいです。 いずれにせよ繋がらなければ、話にならないと思うのでイーモバイルを検討する方向で進めていきます。 又、イーモバイルには、ワイドサポートもあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

あまりモバイル系端末ネットワークは、信用しない方が良いですよ。  ビジネスでも回線利用されているのですよね?  宅内では、キチンとYahooBB-ADSL回線を見直しして、広帯域回線(NTT光NEXTやAUひかり等)を導入し、事務所のLAN引込と寝室のLAN引込を工事した方が良いですよ。事務所の利用電話回線数及びオプションサービスなどが解りませんので、何とも言えませんが、利用回線チャンネル数と番号数、PBXの利用の有無、FAX等の利用の際は、PBXの内線接続しているかどうかにより、NTT光電話オフィス/AUひかりビジネスなどの選択が変わります。  インターネット接続は、上記光電話オフィス・ゲートウェイにSOHO向けルーター、Yamaha「NVR500」や「RTX810」などの利用+無線LAN利用の場合には無線LANアクセスポイントの設置(NEC製がお奨めで、PA-WG1800HPあたり)  が必要かと存じます。  外出先での回線利用は、ご指摘のAU Wifi-WalkerLTEなどの利用があれば良いかと存じます。事務所に戻ってきた時には、タブレットの接続は事務所内無線LANアクセスポイントの接続にすればOKかと存じます。  コスト的な話は、利用固定電話回線数と番号数、PBXの利用有無などの情報が必要です。  

回答No.3

私もGP02からワイマックスに乗り換えました。LTEは7Gの制限があり、GP02は速度も21Mbpsに下がってしまって不安定になっていた為未来がないと思ったからです。 私の地域でのGP02の速度7.04Mbps 私の地域でのワイマックスの速度2.43Mbps でした。 ワイマックスを借りて使いましたがGP02よりも遅くなりました。 電車に乗っていてもよく切れます。 しかし私の場合には2+が3月までに届くとエリア判定がされていた為、2+になれば電車に乗っていても切れることなく使用することができます。速度も速くなるでしょう。 auでの料金も980円安くなり2+の速度制限も解除されるのでメリットがありました。 2+が届く位置なのであればワイマックスをおススメします。 地域が無理であれば通信が安定しているGP02がいいのではないでしょうか

xjapan4041
質問者

補足

イーモバイルのLTEは、5月から10GBになりますよ。それを考慮した場合どうなんでしょうか? その場合でもauさんのWimaxを使用しますか?

• aokii
回答No.1

(Wimaxがお勧めです。使用制限がないのはWimaxだけです。他の会社は使い過ぎると、極端に遅く(約1000分の1にまで)スピードが落ちてほとんど使えなくなります。