• ベストアンサー

カロリーゼロ炭酸飲料のデメリット

カロリーゼロ炭酸飲料のデメリットを医学的、営業学的に教えて頂ける方いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

医学的には分かりませんが、営業学的に言えば、カロリーゼロだからと言って飲んでいれば痩せるとか美容的な効果はないということですね 以前はダイエット◯◯~と言うような商品名だったんですが、飲んでもダイエット効果があるわけではなく、購入者が痩せると誤解しやすいということや食品表示法に抵触する可能性があったので、カロリーゼロとかカロリーオフなどの名称に変わったんですよ

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにカロリーゼロはカロリーゼロです しかし脳が欲しがるのはブドウ糖です カロリーゼロ飲料にはこれが含まれていません 飲んでも脳が満足しないのでもっと欲しくなります つまり依存します しかも聞いた話によると甘味料には発がん性物質があるようです

回答No.2

「カロリーゼロ」表示は100mlあたりのカロリーが5Kcal未満の場合に認められています。つまり本当にゼロではない(かもしれない)ということです。 いい気になってたくさん飲めば、普通のジュース1杯と同じくらいのカロリーを摂っていたということもありえます。