• ベストアンサー

築25年の鉄骨造の中古物件

greensnakeの回答

回答No.4

1.何年住めるかは、鉄骨作りの場合には、柱がさびたりしていないか、屋根が傷んでいないかなどによって個別に相当違ってきます。 2.築25年以内の中古住宅の場合、耐火建築の基準を満たしている場合には、ぎりぎりセーフですが、入居時点で1ヶ月でも25年をオーバーしているとローン控除は受けれません。 3.鉄骨作りの場合には、重量鉄骨と軽量鉄骨の2種類があり、それぞれ耐久性やリフォームのし易さなどに差があると思います。軽量鉄骨の場合には、家の中に柱とブレーズが結構ありますので、部屋を大きくしようとしても、壁や柱を抜くことができないことがあります。また、増築も相当困難と思います。キッチンや風呂の交換、壁紙を変えたり、和室をフローリングにするというようなリフォームであれば、どちらでも問題なくできます。 4.素人ではなかなかチェックすることは難しいです。木の部分が白蟻にやられていないかとか、基礎がしっかりしているか、床や建具がゆがんだりしていないか、床下や屋根裏の状態など、チェックするべき点はたくさんあります。できれば専門家のチェックを依頼された方が良いと思います。

suzumama
質問者

お礼

皆さんのご意見たいへん参考にさせていただきました。ありがとうございます。この前の日曜日に中古物件を見学に行ってまいりました。築25年の物件は相当、ふるく感じました。もし、住むとなると20年は住みたいと思っているのでやっぱり無理かなという印象です。ただ、頑丈ですばらしかったです。売主さんが、とてもお金をかけ、防音室までもあり、変わった物件で見ごたえがありました。ほんとにありがとうございました。