• 締切済み

困ってます

こんにちは 今現在、大学入試に向けて勉強している高校3年です。 センター試験では、志望大学は全てE判定でした。 第一志望は高崎経済大学を希望しているのですが、かなり2次試験を頑張らないと合格できません。 また、私の家は家計が苦しく、妹も弟もいるので私立大学には通えません。 落ちた場合は、社会勉強も兼ねてアルバイトでお金を貯め、就職や専門学校などの道を考えようと思っています。 母には、私の考えを伝えて了承は得ています。 私の考えは一般的にみて、甘いのでしょうか。 ぜひ、ご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

高崎経済大学は二次試験で逆転出来るので、センターで失敗と思ってるなら有利な大学です。 特に地域政策学部の3教科の方の試験は二次試験の比重が大きかったと...。 あと、雑談ですが。 大学受験とは難しいもので。 CやE判定でも合格してしまう人もたくさんいます。 合格しても断念してしまう、とか大学ランクを下げるとかが原因でしょうか?? 自分も大学は雰囲気とかよりはレベルで選んでしまったのですが...;; 一人暮らしをなさる、ということで補足です。 高崎経済大学のまわりは本気で本当の田舎なので覚悟してくださいね(笑) オープンキャンパスの時に大学周辺を調べておくのも1つのテなのかもしれません。 質問主様の考えはしっかりしていると思います。 ただしこの世の中、高卒で就職は今後とかも考えると厳しいかもですね... 質問主様のよい結果を期待しています。

回答No.2

高崎経済は近年、いろいろ問題を起こしてるのでおススメはしません。特に経済学部は。 2007年には教員のアカデミックハラスメントによって 学生が自殺に追いやられたとされた事件がありました。 その教員は一度は懲戒免職(クビ)になりましたが、 2008年になって大学に復帰しました。 また2007年には学長が単位を不正に認定して、学長が辞任するという事件もありました。 環境も良くないです。 高崎経済の教員一人当たりの学生数は 国公立でトップクラスの多さで 私立大学の平均すら大きく上回っています。 就職や留年率に関しても悲惨で、ここ数年は(特に経済学部)において 4年生の留年率が異常に高まっています。経済学部では2009年度は 4年生の『25%』が留年しました。ここ数年の就職難や 高経の経済学部特有のカリキュラムの問題などで留年者が急増しているらしいです。 1年から2年に上がる時にも進級要件があるので、実際に4年間で卒業出来なかった学生は 25%よりももっと多くなります。 就職できた学生は4年生のうち半分ちょっとです。 http://wiki.livedoor.jp/takasakikeizai/d/#content_4 高崎経済大学公式HPの卒業後の進路↓ http://www.tcue.ac.jp/syusyoku/sotsugyogo/keizai2009.htm さらに時間割は特定の時限に講義が集中しており、 なかなか自分の取りたい講義が取れません。 また、職員の事務はいい加減で、学生とトラブルになることもあります。 私なんて時間割のミスで必修の語学と必修の基礎演習の時間が重なってしまい、 演習クラスの変更を余儀なくされました。 また、大学の手違いなのに、何の救済もありませんでした・・・ 職員の態度もひどかったです。 間違えて何が悪いと言わんばかりの態度でした・・・ 私が2年の後期の必修科目の語学と基礎演習(ゼミナール)(両方再履修ではない)の時間が重なった 【http://image02.wiki.livedoor.jp/t/i/takasakikeizai/dfba660d0e414b28.jpg】 と教務課に相談に行ったら、『必修語学』と『必修ゼミ』の時間は重ならないように設定していたらしく、 時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!お前の勘違いだろ!!!!」と罵倒されました。 「いや、重なっている」と言って職員に時間割を確認させたら、詫びもせずに 「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって」と言われました。 急に他のゼミに変われって言われても困るから、何とかして欲しいと言ったのですが、 「だからそれは無理だっつてんだろ!!!!」というばかりで 結局見捨てられて、無理矢理他のゼミに飛ばされました。 私が語学とゼミの時間が重なったと言ったら、 時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言ったことや、 語学とゼミの時間が重なったらどうなるかなんてガイダンスでは一言も 言ってなかったことや、「経済学部ゼミナール案内」という冊子にもそんなことは 全く書かれていなかったことから、2年の必修の語学と基礎演習は別々の時間に配置して、 重ならないようにしていたはずだったが、 何らかの手違いで重なってしまったようです。 また私が語学とゼミの時間が重なったと言った時に 職員は時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言っていましたが、 職員ですらきちんと時間割を把握しておらず、勝手な思い込みで仕事をしているということになります。 こうした職員の言動からも仕事の『ずさんさ』がうかがえます。 そもそも『まともな』大学ならきちんと単位を取っているのに 必修科目と必修科目の時間が重なるということはあり得ません。 もしこういう手違いがあったら、学生に迷惑にならないように 何らかの救済をするか、それも無理なら学生にお詫びをするのが筋だと思います。 高崎経済ではこうした最低限の初歩的な業務すら出来ておらず、 学生に迷惑をかけているのが現状です。 このように高崎経済大学では『非常に悪質でずさんな』業務が行われています。

回答No.1

甘くないです。現実的です。 甘えとは、家計を省みず私大に入学して全額親に負担させるようなことです。 何とか合格できることを祈ります。