2浪するべきか短大で勉強するべきか迷っている女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2浪するべきか短大で勉強するべきか、女性の悩みについてまとめました。
  • 質問者は1浪し、信州大学を目指していましたが、前期試験では不合格になり、後期試験の結果待ちです。
  • 質問者は2浪するか、短大(医療系)に入るか迷っています。親はどちらの道でも応援してくれていますが、経済的な負担をかけたくないという思いがあります。2浪の覚悟もある質問者は、2浪した場合は第2志望の国公立大学教育学部も視野に入れています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2浪しようか迷っています。女です。

1浪した者です。 作業療法の仕事に興味があり、医療系の私立は弟もいるので経済的にきついと思い、1浪して信州大学をめざしました。 E判定からC判定まで伸びましたが、前期試験では受からず、後期試験の結果待ちとなっていますが厳しいかと思います 残る道は約1週間後に納入金の締切日となっている短大(医療系)にはいるか2浪するか… 親は「どちらの道に行っても応援するよ。」 と言ってくれていますが、私はただでさえ1浪を許してくれた親にこれ以上経済的に負担はかけたくないです。(1浪させてもらった時点で親の精神的負担も大きかったとおもいますが…) 信州大学は現役の頃からずっと行きたいと思っていた大学です。女ですが2浪の覚悟はあります。 一方の受かった短大も自分の目指す医療の勉強ができますが家から遠く、一人暮らしとなるため お金がとてもかかり、申し訳なくて、行く気になれません 2浪したから入れる訳ではないのですが、2浪する場合、第2志望で、今年B判定の国公立大教育学部も視野にいれています。 長文駄文になりましたが、私は2浪したほうが良いのか、短大で勉強したほうが良いのか、気持ちも五分五分で迷ってます 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.2

薬剤師の者です。 質問者様が言っているのは、おそらく信州大学医学部保健学科作業療法学専攻のことだと思います。確かにこの大学を出て免許を取得すれば、学歴としては申し分ないと思います。しかし、医療系を目指す場合は、一般に大学名よりも免許を取得することを優先すべきです(医学部医学科は除く)。 すなわち、薬剤師もそうですが、大学名にこだわるよりは、できるだけ早く免許を取得して経験を積むことが世間では重要だと思われます。 E判定からなんとかC判定になったとありますが、正直申し上げて、1浪の者が受けるには、レベルが高すぎる大学を選んでしまったと思います。あと少しで手が届いたという訳でもないわけですので、今回の場合は、あきらめることも考えるべきではないでしょうか。 厳しいことを言われて気を悪くされるかもしれませんが、1年遅れるだけで、年齢的にも金銭的にも大きく損をします。繰り返しになりますが、医療系の場合はあえて大学名にこだわらず、早いうちに経験を積む方がいいと思いますので、私ならそのまま短大に進学することをお勧めしたいです。

neko-b66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。納入金の締切日までもう少しあるので、両親と話し合って決めていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご両親が問題ないと言われているのであれば、短大に進まれて安心させるのが親孝行だと思います。浪人するというのは受験生にとって精神的にきついものがありますが、見守るしかない親のほうがもっとしんどいということもあります。 同じ作業療法士になるにも4大で学ぶのと短大で学ぶのでは勉学内容に相応の差があるはずですし、短大では勉学以外のことはあまりできないということもあると思いますので、そのいずれかを選べるのであれば4大に進学したほうがよいはずです。しかし、後期も不合格で2浪か短大進学という選択肢しかないのであれば、短大進学をお勧めいたします。2浪した後に信大に進学できたとしても、同じ作業療法士になるのに3年遅れるということになり、そのうち1年間は不安定な浪人期ということになりますので、3年早く作業療法士として働かれるほうが経済的にみてもよいのではないでしょうか。 なお、就職されてからもっと勉学をされたいということであれば、大学への編入とか、通信課程などで大学卒業資格を得て大学院進学という方法もあるはずです。

neko-b66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。両親とちゃんと話し合って決めていこうと思います。

回答No.1

2浪はオススメできませんね。確かに自分の入りたい大学に入ることがベストですが、2回チャンスを逃したわけですよね。 人生を前に進めることも重要だと思います。医療の分野が自分に本当に合っているかどうかもまだ分からない段階ですし。経済的に不安ならなおさらです。 来年から短大に行って自分のやりたい医療の勉強をするべきだと思います。

neko-b66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。両親とも話し合って決めていきます。