• ベストアンサー

クラシックのCDのトレーは何故 色が黒いのでしょう

クラシックのCDのトレーの色を見て 不思議に思うことがあります。 クラシックのほとんどのCDは プラスティックでできたCDを固定してるトレーの色が黒いです。 ポップスのCDの場合、トレーの色は透明のことが多く トレーの下に綺麗に写真が印刷されていることが圧倒的に多いですが クラシックの場合それがありません。 お手元にクラシックのCDをお持ちであれば それを見ればすぐわかると思います。 (回答は憶測でかまいませんよ)

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

光を遮断して保護する?・・・いやいやCDに光がそれほど影響があるとは思えませんが。 憶測ですが・・・単純に、コストの問題だと思いますよ。大量に出回っているからか、元々素材自体が安いのかは知りませんが、黒はコスト面で安価だと聞いたことがあります。 あるいは、多数派ではない変則的な仕様にすればそれだけコストがかかることは言うまでもないでしょう。 それにはユーザー層の違いも大きいと思います。 若い人向けのポップミュージックであれば購入者の多くは10代20代が中心でしょうから、ちょっと変わった包装なんかにキャーキャー言われるのでしょうが、それくらいの歳も過ぎるとその程度の上っ面の派手さで大騒ぎするような年代でもないですので・・。 それでも、例えばヨーロッパのアーティストなんかは(日本や米国のそれと比べて)アーティスティックだったり(真な意味で)オシャレだったりするアーティストが多いと思いますが、そういうタイプのアーティストほどジャケットやケースには逆にあまり懲り過ぎたり派手にしたりしていなかったりしますね。(あまり見ないくらいかなり際立った仕様であればむしろあります。)「透明にしてラベル面を見せた」からといって取り立てて個性や独創性を主張出来る訳でもないですし、そういう普通な演出はむしろアイドル性やキャラクター性を売りにしている量産的な(企画ものっぽい?)アーティストなんかがやるように思えます。 ・・・日本国内のクラシックCDにも、それと同じような意識は少なからず働いているのかもしれませんよ。 日本のクラシック界でもアイドル的な売り方をしている演奏家の盤とか、普段あまりクラシックを聴かない層向けのクラシックコンピアルバムみたいなのありますよね。そういうのであれば、結構ジャケは派手にしていたりするのでは? ジャケが中途半端に凝っているというのは、やはり「本格派」とは相反するイメージはあるように思えます。 それでも、透明ケースが主流(低コスト)になれば、クラシックでも普通に採用されるのかもしれませんが、デザインとして意識して透明を採用するということはあまり無いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答者さまの回答を読ませていただき、なるほどと思いました。 たしかクラシックを買う層と ポップスを買う層は年齢が違いますね。 >普段あまりクラシックを聴かない層向けの >クラシックコンピアルバムみたいなのありますよね。 >そういうのであれば、結構ジャケは派手にしていたりするのでは? 言われてみればそうですね。 派手にすると「高級感」が薄れるというか芸術性に乏しい演奏のCDなのだろうか 印象を与えるかもしれませんね。 お答えありがとうございます。 

その他の回答 (1)

• I-O-I-O
回答No.1

私の、持っている、CDは、半分近くが、白です(CBS・SONY) (EMI)(フィリップス)他、多数 透明(廃価版) 赤(フィリプス)もあります。 黒(グラモフォン)(ロンドン)他、多数 メーカーで、クラシック全集として、販売されている物は、 透明な、ケースが多かったりします。 後、規格物では、黒では無く、別の色を、選ぶ、可能性も 考えられます。 気のせいだと、思いますよ!。 でも、最近は、本当に、黒が、多かったりして(笑い)?。 ちなみに 輸入盤は、ケース、ケースカバー(CDジャケット)が、 紙と言う事も、あります。 ポップスの場合、透明な、トレイに、逆向きに、取り付けて、 ラベル面を、見せる、セールス方法が、ありますが、 確かに、クラシックでも、演奏者の、顔や、作曲者の、顔を 載せて、セールスをすれば、売り上げに、繋がるかも、 知れませんね。 綺麗過ぎる、女性奏者、草食性(古い?)男性奏者、等(微笑)。

質問者

お礼

最近は、本当に、黒が、多かったりして(笑い)?。 黒やグレーが多い気がするんですよ(笑) ポップスのCDのように >確かにクラシックでも、顔や、作曲者の、顔を >載せて、セールスをすれば、売り上げに、繋がるかも、 >知れませんね。 クラシックのCDのジャケットって綺麗な風景画が掲載されてたり 指揮者や演奏家の写真が掲載されてます。 トレーも透明にしてその下に 風景画や演奏家の顔写真などを印刷したらいいのにと思うことが あります♪