EP-977A3の給紙トレイを手差しトレイに固定する方法

このQ&Aのポイント
  • EP-977A3の印刷設定で、給紙を手差しトレイに固定する方法を教えてください。
  • 使用しているソフトウェアの設定では、用紙トレイを選択する画面が出てこず、常に下トレイからの印刷となってしまいます。
  • プリンタの設定を固定することで、手差しトレイへの印刷が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給紙トレイを手差しトレイに固定する方法

EP-977A3ですが、印刷の際、給紙を手差しトレイに固定する方法を教えてください。使用しているソフトウエアの設定では、用紙トレイを選択する画面が出てこず、常に下トレイからの印刷となってしまいますので、もともとのプリンタの設定を固定しないとだめなのかなと思っており、お尋ねするものです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>用紙トレイを選択する画面が出てこず、常に下トレイからの印刷 >もともとのプリンタの設定を固定しないとだめなのかなと思っており いいえ。 そもそもの話として、お使いのパソコンへの初期設定が 適切に行われていない可能性が高いです。 上記の症状は、 たとえばWindowsでいきなりUSBで接続した、 EPSONのインストールプログラムを使わずに、プリンタの追加から実施した など、 「EPSON製のドライバーではなく、OSが標準的に持っている、最低限の機能の OS添付ドライバーが適用されている」という状況であると推測します。 見分け方として、プリンタードライバーの画面が非常に簡素で、 両面印刷や割り付けなどの機能もなく、 「用紙/品質タブ」などがある場合が一つの目安になります。 この場合、現在のプリンタードライバーの削除と、 適切なドライバーのインストールが必要になります。 そのためには情報が足らないので、 ・パソコンのOS ・パソコンとプリンターの接続方式 を補足追加してください。