• 締切済み

電動式アクチュエータについて

電動アクチュエータの構造や動作原理を教えてください! ネットで調べてもカタログしか出てこなくて・・・

みんなの回答

回答No.3

「電動アクチュエーター」キーインの1ページ目http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=1&aqi=g-s1g2g-m1&aql=&oq=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 「電動式アクチュエータ」等は電気式アクチュエーターの総称あることをご理解下さい。 機能の理解は具体的な製品等少し枝の方を見てください。

• ninoue
回答No.2

調べ方を工夫されたら見つかると思います。 "電動アクチュエータ 構造 動作原理" "電動アクチュエータ 構造 OR 動作原理" "電動アクチュエータ 構造 OR 動作原理 解説" など

• Harry721
回答No.1

一般的に電動アクチュエータとよばれるものは直動式のものでしょう。 直動式とはただレール状のスライド部分に可動部があって前後するものです。 可動部を動かす方式としてもっとも一般的なのがボールネジとよばれるものです。 要はボルトとナットがある場合、ボルトを回転させるとナットが前後しますね。 ただ通常のナットでは摩擦が大きくてスムーズに動かないのでボールベアリングをいれています。 ボルトにはモーターが直結されています。 みじかな所ではゲームセンターのUFOキャッチャーとかトレイの出し入れとかにも使われています。