• ベストアンサー

タップとUIButton

iPhone開発を年明けから始めました。UITapGestureRecognizerとUIButtonを同時に判定しようと思ったんですが、UITapGestureRecognizerの方のイベントしかこなくて、UIButtonのイベントが取得できません。二つ同時にイベントを取得する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

質問文中の「イベント」は、「アクション(Action)」のことでしょうか? UIGestureRecognizerをUIViewに組みこむと、ほかのタッチイベントが無効になります。それを避けるには、UIGestureRecognizerのプロパティ「cancelsTouchesInView」をNOにします。 タップジェスチャーだと、ジェスチャーに必要な画面の面積は限定的ですが、スワイプやローテートといったジェスチャーは、大きな面積が必要です。ボタンやスライダーといったビューを避けつつ、ジェスチャーするのは、至難の業でしょう。なので、UIGestureRecognizerを組みこむと、個々のビューのタッチイベントの受け取りを、(デフォルトでは)無効にすることにしているのだと、推論できます。

crescens
質問者

お礼

イベントではなく、アクションなんですね…すみません。 おかげさまで、アクションを取得することができました。 一行追加するだけでできるなんて驚きです。 もう少ししっかり調べていきたいと思います。 丁寧にありがとうございました。